スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

クローゼットの断捨離その2・残す服捨てる服の境界線

2010/11/15 (Mon)
昨日に引き続き、クローゼットの断捨離です。
今日取り掛かる場所はここ↓です。



3つ並んだ衣装ケースの一番右側です。

さて。クローゼットの断捨離は昨日からスタートしていますが、
なんだかんだで昨日はクローゼットに置いてあった雑貨類の断捨離で終了しています。
ということは、今回初めて「洋服」を断捨離することになります。

考えてみれば、今まで手持ちの洋服をひとつひとつ吟味して
処分するもの残すものと選別したことがあっただろうか?

たぶん、ないと思います。

…( ; ゚Д゚)

そう。30年生きてきて、たぶん一度も。ない∑( ̄□ ̄;)

オドロキですよね。
もちろん消耗したり、なんなりで個別に処分したことはありますが。
なので、クローゼット全体を見渡して「これはいる」「これはいらない」と
ひとつひとつの服と向き合うのは初体験なのであります。

ということで、いちいち手が止まっては前に進めないと思ったので
取り掛かる前に、自分なりの「捨てるOR捨てないの境界線」について考えてみました。


よく、「ワンシーズン着なかった服は処分してOK」と聞きます。
これをやったらどうなるだろう?
引き出しをひとつ開けて想像してみました。

…服が…ほとんどなくなる
たぶん、私のライフスタイルでは、その「服がほとんどなくなった状態」で不便はないということなんだと思います(笑)
でも、長年「着る服がない(;´Д`)」と嘆きながらも、ぎゅうぎゅうに詰まったクローゼットと共に生きてきたので、いきなりスカスカすぎるクローゼットになるとやっぱり不安です。
着ない服ばかりが入っているのに、とりあえずたくさん詰まっていれば安心だなんて変な話ですよね

まぁでも仕方がない。
いきなり「ワンシーズン着なかった服は全て処分」というのは、
私にはちょっとハードルが高すぎるので、少しゆるい指標を定めることにしました。

その1.去年も今年も着なかった服(つまり2シーズン着なかった服)は処分する
その2.今年は着なかったけど去年は着た服の内、明らかにサイズの合わない服は処分する
その3.今年着た服でも消耗の激しいものは処分する

この3つを指標にしてみようかな、と思います。


前置きが長くなりましたが。
ではではレッツトライ!

あ、その前に、もひとつ前置きさせて(笑)

あの~正直な話、私はあまりオシャレに自信がありません(´・ω・‘)
年中ジーンズばかり履いている人間です。プチプラ万歳!な人間です。
なので、クローゼットをありのまま公開することに、少なからず抵抗を感じています。
が、ブログを公開している私と、読んでくださっているみなさんと。
お互い顔も素性も知らない者同士なのに、気取ったって意味ないじゃんね?
と思ったので、恥を忍んでそのままカラーで載せちゃいます!(笑)
なので、ダッセー!と思っても、そこらへんはスルーでお願いしますね


それでは、いい加減前置きはこの辺にして。
いってみよー

上から順番に行きます。

まず1段目。キャミソールやタンクトップが入っている引き出しです。



伝わりづらい。・゚・(ノД`)・゚・。
ビフォーでは、綺麗に立てて収納できない位の数が入ってました。
アフターでは少し余裕がある程度に。


2段目。



こちらは半そでのTシャツ類が入っていた引き出し。
2列だったのが1列に。しかも1列目の奥にまだまだ余裕があります。


3段目。



こちらは少し大きめサイズのTシャツが入っていました。
ルームウェア&パジャマ用だったんだけど、ほとんど着ていなかったので
2着のみ残して思い切って処分。


4段目。



ここにはパンツが入っていました。
サイズの合わなくなったジーンズ1本と、紛れ込んでいたもう何年も履いていない
スカートを処分。


5段目。



結婚式の時に使った、ブライダルインナーが入ってました。
絶対もう着ない(はず笑)ので、処分です。


結果、この細長い衣装ケースから、これだけ捨てる服が出てきました。



45リットルのゴミ袋の8分目位になりました。

なんだか、こうやって改めて画像を見ながら編集作業をしていると、
もうちょっと捨てても良かったかなぁ~なんていう気になるなぁ(笑)
まぁ一度に済ませようとせず、徐々にね。やっていけたらなと思います。

今回は思い入れのある服や、高額な服が出てこなかったので
迷ったり手が止まったりということがほとんどなく、さくさくっと終了♪
出だしは好調です

この調子で次回も頑張ります


では、本日の計測!
今日は結構いきそう♪



おお!出ました!5.1kg♪

ということで

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-48.2kg!

次回で50kg越えそうですね~
次はお隣の衣装ケースに行こうと思っておりマス!


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←こちらも参考になります!断捨離実例がたくさん。
 (別窓で開きます)



お帰りの前に↓↓ポチッ↓↓としていって頂けるととっても嬉しいです♪
みなさんのポチ、とっても励みになっています(*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:すがり : URL / at : 2012-10-10 : 編集
わー、綺麗になりましたね。クローゼットの余裕が心の余裕に繋がったりw
ところで我が家では、捨てる服できれいな物12×10くらいにハサミでじょきじょき切って、ちょっとした拭き掃除に使ってます。これが案外重宝しますよ。お試しあれ。
  すがりさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-11 : 編集
ほめてくださってありがとうございます♪
クローゼットの余裕が心の余裕←確かにそれもあるかもしれません。
クローゼットがぎゅうぎゅうごちゃごちゃしていると、見るだけで
なんだか気分がどよ~んとしたりしますものね。

> ところで我が家では、捨てる服できれいな物12×10くらいにハサミでじょきじょき切って、ちょっとした拭き掃除に使ってます。これが案外重宝しますよ。お試しあれ。

いいアイディアですね!
私もそういう使い方、気になってはいたのですが、切り口から糸がほつれて
あちこち散らばらないのかな?って気になってやったことがなかったんです。
案外大丈夫なものなのかな?
今度チャレンジしてみます(o^∇^o)ノ
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。