スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

クローゼットの断捨離その1・衣装ケースの上をやっつける!

2010/11/14 (Sun)
ぐちゃぐちゃのクローゼット、取りかかることにしました!
昨日、「ほれ!頑張れ!」えいやっと私のオケツをたたいて下さった皆様(笑)
ありがとうございました!たっぷりエネルギー頂きました♪

何日かかかると思いますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

では、さっそく。
昨日チラ見せしていた我が家のクローゼット部屋。
もうなんだか、どこから手を出して良いものやら…。
とりあえず、目についたココ↓を手始めにやっつけたいと思います。

ビフォーです。



3つ並んだ衣装ケースの上にごちゃごちゃと色んなものがのっかっております…。

真ん中あたりに写っているふた付きのカゴ二つ。
こやつはもしかして…。

もう何度かこのブログで断捨離記録を読んでくださっている方は
この中がどうなっているか、想像がつくかもしれません(笑)


オープン。



∑( ̄□ ̄;)

出たな、ごちゃまぜBOX!またお前か!

こんなんばっかりですね、ウチ


それでは、仕分け頑張りま~す!

まず、捨てるもの。



試供品とか、いつか使おうと思ってとっておくのですが
だいたいそのまま忘れてしまいますね。
これも捨てちゃいます。

あと、病院でもらった息子の塗り薬とか。
病院でもらった塗り薬で使用期限が書いてないものって、みなさんどうしてますか?
こういうのって数年間は使えるものなんでしょうか?
一応今まで取っておいてあったんだけど、今使うか?
って聞かれたら何となく怖くて使えないなぁと思ったので、捨てることにしました。


続いて、一部捨てるもの。



100均で買ったプラケースに入れていたアクセサリー。
チープなものばかりでお恥ずかしいので、少し引き気味に写真撮りました(笑)
普段ほとんどアクセサリーをしないので、全部捨てても良いような気もしますが…。
一応少し残して、ケースの外に出した分を捨てます。


続いて、保留のもの。



DSとライター山盛り。
なんじゃこの山盛りライターは
これ、どうします?(聞いてどうする 笑)
DSはオットに聞いてみよう。
ライターは…会社で配ってもらおうか(笑)


次、お引っ越しをしてもらうもの。



500円玉貯金箱。3枚入れて挫折
もうやらないので、貯金箱は壊して破棄。
500円は私のお財布に

旅行の時にポーチに入れて持っていった女性の身だしなみ用品や、
使い捨てコンタクトがそのままポイと放置されていました…。
どんだけだらしないのよ、私

その他細々したものも、それぞれ場所へきちんとしまいました。
(微妙に収納場所がきちんと定まっていないものは、後ほどの断捨離で再度登場するかもしれませんが…)


続いて、迷ったもの。



色鉛筆と、洋服を買った時についてくる予備の生地やボタン、結婚指輪のケース。
色鉛筆は使わないので、全部捨てる?と一瞬思ったんですが
息子がもう少し大きくなったらお絵かきに使えるしなぁと思い、
短いものだけ捨ててあとはとっておくことに。

断捨離の判断基準は「今必要か」だから、捨てた方が良いのかもしれませんけど…
すごく長いのとかは、捨てるのもなんだか気がひけます(´・ω・‘)

指輪のケースもそう。
夫婦そろって結婚指輪は外さずつけっぱなしなので、
ケースは必要ないんですけどね。
なんか記念のような気がして捨てられませんでした(^^;

あとは、スーツ等についてくる予備の生地とかボタンとか。
これ、取っておいて良かった~!って思ったこと、あまりないような気もしますが…。
なんか捨てるのも怖いですよねぇ。
みなさんどうしてますか?捨ててますか?
これは洋服の断捨離が終わってから再度検討するとして、
ひとまずその辺にあったポーチにまとめておいて、引き出しにしまいました。


さてさて。一応ここまでで選別は終了です。
結果、こんな具合に。



左が捨てるもの。カゴいっぱいに。
右がお引っ越しするもの。こちらもカゴいっぱいに。


で、衣装ケースの上はこのようになりました!



ちょっと逆光で見づらくてすみませんが。

もう一度、ビフォーを貼りますね。




上にごちゃごちゃ置いていたものがかなり減ったので、スッキリしました♪

クローゼットの断捨離と言いつつ、洋服は一度も登場せずに終了(笑)
洋服の断捨離を期待して飛んで来て下さった方、すみません


では、本日の計測です。
本日の断捨離成果は、2.1kg!

ということで、

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-43.1kg!

クローゼットの断捨離が終わるころには、50キロオーバーかな?



line32.gif

なんだか最近、やりたいことは山のようにあるのですが、
その半分もできないまま毎日が過ぎていきます…。
毎日の家事に加えて、息子との外遊びももっとしてやりたい。
大掃除も進めたいし断捨離も進めたい。
ブログの更新もしたいし、エコクラフトもやりたい。

でもやりたいことに対して時間と体力が付いて行かれない感じです
最近息子の寝かしつけの時に一緒に寝てしまうことがとても多くて、
体力の衰えを痛感しています(笑)

専業主婦の私が「時間が足りない」なんてぼやいてたら
怒られちゃいますね
きっと、私は時間の使い方が下手なんだと思います。
たまには本でも読んでみるかな~。時間の活用術系のヤツ。
問題は、その本を読む時間を捻出できるかどかですが(笑)



気を取り直して。
次回も引き続きクローゼットの断捨離がんばります!
みなさんの応援ポチ、とっても励みになっています♪
お帰りの際に、↓↓ポチっ↓↓としていっていただけると、とっても嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:hana : URL / at : 2010-11-14 : 編集
断捨離がんばっていますねー!わかるわかる、うちもそんなごちゃまぜの箱あります。私もがんばるわ。
子供が小さいときは、私も一緒に寝ちゃっていました。今は仕方ないですよ。
うちは子供が二人とも小学生になったので寝かしつけもないし、公園に付き合うこともなくなり自由時間満喫中です♪でもね、小さな子供とのラブラブ時間も楽しかったなぁーと今は思うのよ。意外とあっという間なので、今の子供さんとの生活も思い切り楽しんでね♪
   * by:una : URL / at : 2010-11-14 : 編集
こんばんは~♪
ごちゃまぜBOX、出ましたね。^^
うちも家中のいたるところに生息しております。
そして一つ片づけても、また新たに生まれたり・・・。
完全に撲滅するのは難しいかもしれませんが、
見直す回数を増やせば「とりあえず箱」という名目の
箱に生まれ変わるかも・・・と思っています。^^;

でも、こういうのやっつけると本当にやった感ありますよね!
私もがんばろうっと!

時間の使い方って難しいですよね。
専業主婦の方のが返って時間配分が難しいんじゃないかと思います。
仕事をしていると、ある程度パターンが出来てくるので。
・・・といっても、私も時間がいつも足りないと思っているのですが。^^;
かといって、自分が仕事していなかったとしても「時間が足りない!!!」いつも言っていそうなきがします。

私も時間活用形の本、買ったはいいのですがまだ読めていません。
頼んだのをすっかり忘れていた本が届いたりして、そっちを先に読んじゃいました。^^;
もうその時点でなんか駄目な感じです・・・。
  hanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-14 : 編集
コメントありがとうございます♪
hanaさんも子供と寝ちゃってましたかぁ。
布団に入ってすぐ寝てくれる時は起きていられるんですけどね。
ちょっと長引くとだいたい寝ちゃってます(^^;
実は息子より私の方が先に寝てたりしたらどうしましょう(笑)

寝かしつけもなくなって、学校に通っている時の自由時間羨ましいです!
たまに「がっつり一人で3~4時間集中して何かをやる時間が欲しいっ!」
って思っちゃうんですけど(息子よ、スマン)、でも息子が成長して
今みたいにママ、ママ~って寄ってこなくなるのも寂しいだろうなぁとも思います。
言われてみれば、確かにあっという間ですよね…。
今2歳なので、幼稚園に行き出すのが2年後?小学校に行き出すのが5年後?
1年過ぎるのあっという間ですもんね(;´Д`)
もうちょっと息子とのラブラブ時間、楽しむように意識してみようかな♪
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-14 : 編集
こんばんは♪
また出ちゃいました、ごちゃまぜBOX(笑)
もうこれで何回目でしょうかー(´・ω・‘)
「とりあえず箱への生まれ変わり」←おお!!
私もそれを目指して頑張ります♪まだまだ道のりは長そうですけど・・・。

時間の使い方、ホント難しい!!
なんだか、今まで生きてきた中で今が一番時間が足りない!って思っているような気がします。
こんなにやりたいことがたくさんあったのも今までで一番だからかな。
私の場合、ひとつのことに集中し始めると他のことがそっちのけになって
予定よりもかなりオーバーして時間を使っちゃうので、それがいけないのかなぁなんて思ってます。

unaさんは、本当たくさん本を読んでいてスゴイです!!
私も見習いたい!
時間活用の本、読み終わってみて良い本だったら是非またブログで紹介してくださいね♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

