スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

おもちゃの断捨離&自分でお片付けを促す収納・その3

2010/11/12 (Fri)
自分でお片付けを拒否するようになってしまった息子を、
再びお片付けのできる子にするべく取り組んできたおもちゃの断捨離&収納見直し。

その1では、絵本の断捨離と収納改善を。
その2では、おままごとグッズやブロックなど細々していてバラバラになりやすいおもちゃの断捨離を行いました。

その3になる今回は、前回見直した細々おもちゃの整理・収納編です。


まず、整理・収納のために活躍してもらうアイテムをご紹介。



1、先日も文具整理の仕切りをつくるのに活躍してもらったプラダン。
2、ダイソーで購入してきた「お砂場袋」とネームカード。
ネームカードは3の写真のように、ぐにゃっと曲げられるような柔らかい素材のものを選びました。
赤丸部分、留め具に安全ピンがついていて危ないので、留め具は取り除きます。

小分けにする袋は、本当は白でキャラ物ではないシンプルなのを探していたんですが、
ちょうどよいのが見つけられなくて。
選ぶ基準は「中に何が入っているか見えること」「息子が自分で開け閉めできること」
「袋の形が自由自在に変形すること」の3つ。
上の3つの条件は全部そろっているものの、キャラと色がなぁ~と悩んでいたら、
息子が新幹線♪新幹線♪と喜び始めたので、まぁこれで興味を持ってくれるなら
見た目のスッキリを優先するよりこっちの方がいいのかな?と思い始めコレに決定。

これらを使って、2歳児でも自分でお片付けができるようにするための
サポートグッズを作っていきたいと思います。


まずはプラダン工作からです。

プラダンを使うのはこの場所。



深めの引き出しです。
この引き出しに、赤線のような仕切りを作りたいと思います。




作り方は本当に簡単!
引き出しの内寸を計ってサイズを決め、その通りにカッターでカットします。




あとは、カットしたプラダンをテープでとめて組み立てるだけ♪
使うテープは、ダイソーで購入した梱包用透明テープというのを使いました。
ガムテープの透明バージョンみたいなやつですね。
ただ、プラダンの切り口が手にあたると多少痛いので、
念のため切り口にも透明テープを貼っておきました。


後は、昨日カテゴリー別に仕分けした細々おもちゃを↓のように…



袋にまとめて、収納場所に入れるだけ!

…でも良いのですが、もうひと手間かけてみました。

こんなの↓↓を作ってみましたよ。



おもちゃのお名前カード。
おもちゃの写真と名前を付けたカードを2組ずつ作りました。




ひと組はダイソーで購入したネームカードの中に入れて、袋にリボンでとめました(写真上段)。
もうひと組は、しまう場所に貼り付けました(写真下段)。
(下段左はタブトラッグスの内側、下段右は引き出しの中にセットする仕切りです)

「おなじお名前がついてるのはどこかな~?
そこがおもちゃのオウチだよ!そこにお片付けしてね。」

という仕掛けです。
これならちょっとゲーム感覚で、楽しんでやってくれないかなという目論見です

ネームカードには、おもちゃの写真と名前を印刷。
迷ってしまった時の補助として、「色」と「かたち」の区別基準もプラスしてみました。
写真の背景になっている部分ですね。
水色・ピンク・黄色・緑・オレンジ・青。
星・ハート・三角・丸・四角・ダイヤ。
写真で場所が見つけられない場合は、同じ色の場所、または同じ形の場所を
探すよう促せば、2歳児でもだいたいわかるんじゃないかな?と思います。

あとはしまうだけですが、うちの息子はピリエと相性が悪いようなので
ピリエをやめてタブトラに変更してみました。



左がピリエですが、考えてみたらピリエは2歳児から見たら
入口の位置がちょっと高すぎるのかもしれません。
それに、上から力が加わるとすぐにぐしゃっとつぶれてしまうので、
我が家の短気な2歳児は「ぐしゃっとなった!これじゃ入れられないよ!うわーん」っていつも怒ってました(笑)

ということで、写真右のタブトラLを別の場所から拝借してきまして、
こちらを新しいおもちゃ箱にしようと思います。
タブトラはピリエほど高さがないし、上に向かって広がっているので、
入れやすいみたい。


ではでは、最後にビフォー&アフターです。



これで、自分から喜んでお片付けをしてくれるようになるかな?
今のところ、「これ、ココ!おんなじね!Kちゃん、ナイナイ♪Kちゃん、ナイナイ♪」
って喜んでます。
しめしめ

絵本の収納の方も、できなーい。・゚・(ノД`)・゚・。って泣くことなく、
自分でしまえるようになりました♪
ただ、これ以上増やしたらできなくなるだろうな…という感じなので
増えないように、定期的に見直しが必要そうですね


さて、今は目新しさからかなり食い付きが良く自分でお片付けしてくれそうですが、
これがいつまで続くか…
今回、ハハは結構頑張ったので(笑)、できれば半年くらいはもってほしいなぁ…ね?頼むよ息子君


 


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^▽^*)
お帰りの前に↓↓ポチっ↓↓とひと押ししていっていただけると大変喜びます。
(別窓で開く設定やめました。今ご覧のウィンドウでページが切り替わります)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:una : URL / at : 2010-11-12 : 編集
す、すばらしい!!!
ゲーム感覚でお片づけ!
まさに、片づけの英才教育ですね♪

9歳児にも、応用できる部分はあると思います。^^
ここにはこれ、って場所を決めてあげれば出すのもしまうのも簡単ですもんね。
やってみようと思います!
あと、プラダンの仕切り、まねさせていただきます♪
仕切りがちゃんとしてなくて散らかっちゃっている場所があるので。
カゴと違って、サイズを調整できるのが良いですよね♪

あと、昨日書き忘れちゃったのですが↓の記事・・・
うちもおじいちゃんおばあちゃんのプレゼント攻撃には辟易。
なかなかやめてとは言いにくいですよね~。^^;
気持ち、すごく分かります!!!
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-12 : 編集
ほめていただいてありがとうございます(*^-^*)v
ゲーム感覚でお片付けっていうのも、飽きたらどうなるか心配なところなんですけどね(^^;
とりあえず今は楽しんでくれてるみたいなので、ひとまずヨシとします(笑)

おじいちゃんおばあちゃんのプレゼント攻撃の話、
共感していただけて嬉しい~!!
色々してもらえるのは、本当にありがたいことなんですけどね…。
贅沢な悩みなのかもしれませんけど、「ああ・・・また…(;´Д`)」って思うこともしばしば(^^;
良かれと思ってやってくれているんだろうな、というのが分かるだけに中々言えないですね。・゚・(ノД`)・゚・。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。