スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

おもちゃの断捨離&自分でお片付けを促す収納・その2

2010/11/11 (Thu)
おもちゃの断捨離&収納見直しの第2回目です。
今日は、ままごと関係やブロックなど、あちこちバラバラになりやすい
細々したおもちゃの整理に取り掛かりたいと思います!


もともと細々したおもちゃが収納されていたのはココ↓



シルバーの引き出しの中段と、その横に置いてある筒状のピリエ。
引き出しの中を開けてみると、ご覧の通りおもちゃがギュウギュウでした。
ダンボールのBOXや100均のプラカゴなどを使って多少仕切っているものの、
カゴ同士がかなりキツキツの状態でおさまっているので
引っかかってしまって息子@2歳半にはうまく片付けられない状況でした。

ピリエの中もなんでもかんでもポイポイ放り込んでいるだけの状態。
なので、息子@2歳半がこのピリエに触れるときは、
だいたい全部がちゃ~っとぶちまけることになります…(;´Д`)


ではまず、入っていたおもちゃを一通り確認してみて
「リビングに残すもの」「2階に片付けるもの」「捨てるもの」に分類したいと思います。

さっそく。



子供チャレンジについてきたブロック類。
これは頻繁に遊んでいるので、そのまま全てリビングに残します。


次。



おままごと系のおもちゃ。
男の子でもおままごとで楽しそうにあそぶんですよ♪

こちらも子供チャレンジについてきたものがほとんどですが、
某ファーストフード店のおまけでもらったものがいくつか入っています。
これもよく遊んでいるのでリビングに残しますが、ハンバーガーはちょっと多すぎるので
いくつか処分します。


次です。



しまじろうのおもちゃ色々。
絵本に分類できるもの(画像左下)2つは、引きだし下段へお引っ越し。
(絵本の収納については昨日の記事参照)
壊れているおもちゃと全く使わないプレイマット(?)は処分します。(画像右下)


続いてピリエの中から。



ハッピーセットのおまけのおもちゃとか、ペットボトル飲料についていたおもちゃとか、
こういうものって時間がたてばたいていはゴミに見えるものですね…
もうなるべくもらわないようにしよう…。


続いてミニカーです。



画像上は残すもの。いくつか2階へ片付けるものもあり。
画像下は壊れていたり、部品が欠けていたりするので捨てます。
ウチのやんちゃ坊主、車の解体が好きなようで
色々な部品をベリベリはがしてしまうのです。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、タイヤのゴムが簡単に外れるような作りのミニカーは
全部ゴムがありません(笑)

ミニカーはすでに2階にしまってあるものが、まだ沢山あるんですけど…。
もともと2階に置いてあった分は、全部捨ててもいいかもしれない。。。
それはまた今度。




こちらは全部クレヨン。
私が買ったのは、アンパンマンの缶に入ったベビーコロールだけ。
あとは全部義母からの頂き物なのですが・・・。
毎回クレヨンをくれるので、たまってしまって

とりあえず、ベビーコロールともうひと組だけをリビングに残して、
その他は2階へ片付けておくことにします。
なくなったら新しいのを出して…って考えていますが、使いきれるかな

「もうたくさんあるからこれ以上はいらないよ」ってはっきり言った方が良いのでしょうね。
それが断捨離の「断」ですよね。
義父母には中々こういうこと言いづらいですよね、まいったな


さてさて。
そんなこんなで、一通り見直しが終わりました!



2階へ片付けるものと捨てるもの。
これだけのものがリビングから消えるので、とりあえず
リビング少しスッキリしそうな感じです(笑)
後でまた2階のおもちゃの断捨離もしないといけないですね・・・。


ひとまず、今回のおもちゃの断捨離結果の報告です。
今回の計測結果は、2.1kg!

ということで

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-40.9kg!

お!50kgが見えてきましたよ



そしてそして、リビングに残すことにした細々したおもちゃたち↓↓



1.本類、パズル、クレヨン
2.ぬいぐるみ・パペット関係
3.しまじろうの色々
4.ブロック系のおもちゃ
5.ままごと関係のおもちゃ
6.積み木
7.ミニカー

このように分類しました。
これを分類したものでまとめて、バラバラにならないように
収納したいと思います!
が、長くなりましたので、今日はここまで。
(ひっぱってすみませ~ん

次回は、この分類したものを、2歳児が自分でお片付けできるように、
ちょっと工夫してみたいと思います。
100均で購入したあるものと、先日もブログに登場したあるものを使う予定。
お楽しみに


次回楽しみにしてますよ!のポチをいただけると、次回登場予定の工作の完成度があがる!かも(笑)
昨日はポチたくさんありがとうございました♪
今日もポチっとしていただけたら、とっても嬉しいな
(別窓で開く設定やめました。今ご覧のウィンドウ内でページが切り替わります)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:una : URL / at : 2010-11-11 : 編集
こんばんは~♪
またまたスッキリされましたね!
しまじろう、いまははなちゃんもあるのですね。
あともう一人はだれ???
娘のときはしまじろうだけでした。^^
木のつりパズルはなつかしいな~!
これは娘のときにもありました。

2歳児が自分で出来るお片づけ、木になります!
9歳女子にも応用できるかしら???
楽しみにしています、ポチ!
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2010-11-11 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-12 : 編集
こんばんは^^
そうそう、はなちゃんもあるんですよ♪
あともう一人は、はみがきわんわんです。
バナナと歯ブラシがセットになってました。
「いー」の顔のわんわんがおもしろいみたいで、
届いてしばらくは見せるたびにゲラゲラ笑ってました(笑)

木のつりパズルはずっとあるんですね!
結構よくできてますもんね。息子もよく遊んでます♪

自分でお片付けの工夫、9歳の子にはちょっと幼稚すぎる仕掛けかな?
2歳児はコレでだまされてくれましたけど(^^;
参考にならなかったら、ごめんなさい(>_<)

ポチ、ありがとうございます!(*^▽^*)
嬉しいですっ♪
  鍵コメさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-12 : 編集
初めまして♪コメントありがとうございます(*^▽^*)
おんなじミニカーの遊び方する子がいて良かった(笑)
あちこちに小さいタイヤのゴムが散乱して、後片付け大変ですよね(^^;

断捨離、頑張りましょうね♪
ぜひぜひまたお越しくださいね~^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

