スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

小物収納・欲しいサイズの整理トレーがない時どうする?

2010/11/09 (Tue)
今日はちょっと断捨離はお休みいたしまして。
収納にまつわる工作のお話を。


先日、楽天市場の買い回りの時に購入しておいたもの。



コレ↑を使って工作をしてみました。
コレ。なんだかわかります?

プラスチックダンボール。通称プラダン。
プラダンなんて、私は最近までその存在すら知りませんでした。
うちの収納を何とかしたいと思い始め、収納に関する記事を中心に書いてらっしゃる
色々なブロガーさんのところへお邪魔するようになって初めて知りました。
見ていたらかなり便利そうなので、試しに買ってみたというわけです。

このプラダン、プラスチックでできたダンボールっていうことなのでしょうかね?
そこそこの強度があるのに、カッターで切れる&折り曲げも簡単ということで、
かなり使い勝手のよさそうなヤツです。


さっそく。
切ったり曲げたり貼ったりしまして、こんなものを作りましたよ。




さて、これは何でしょう?




タイトルに答え書いてある


まぁ、みたまんまなんですけど。
小物を整理する仕切りでございます。


これをですね



このようにセットしまして。
正面から見たときに、中身の色のごちゃごちゃが見えないようにする目隠しも兼ねております。

以前ダイニングにあるカラボ×2の断捨離をしたときに登場した
文具が入っていた引き出し。(断捨離の記事→過去記事:断捨離・文具いろいろ
ちょうどよい仕切りがなく、引き出しの中の整理まではできずに終わっていました。

その後、無印や100均などちょこちょこと欲しいサイズに合う仕切りを探していたんですが中々出会えず…。
もう探しまわるのも面倒になったので、作ることにしたというわけです。


仕切りをセッティングしましたら。


↑↑これが



↑↑こうなり。



↑↑これが



↑↑こうなりました。


これで、目的のモノが引き出しを開けたら「ぱっ!」っと目につくようになり、
格段に使いやすくなりました。特に筆記用具ね。



最近、「物の住所をしっかりと定めて管理する」ということを意識しはじめたら、
いろんなものに「ラベリングしたい病」が発病した模様( ; ゚Д゚)

断捨離しているとはいえ、まだまだたくさんのモノがあふれている我が家。
断捨離をした場所は整理整頓も同時進行で行い、
その際に「これの住所はココ!」と決めるようにしています。
それを毎日毎日やっていくと、そろそろ私の頭の中容量いっぱい

片っぱしからベタベタラベルを貼りたい衝動に駆られております(;´Д`)
上の筆記用具の引き出しも、プラダンの仕切りをセットしたあとに
ラベルを貼りたくなりました。

あんまり見える場所に貼りすぎると生活感が出過ぎるから、
せめて扉の中とかね、見えにくいところには貼ってしまおうかしらと考えています。

ラベルライター、欲しいなぁ。
サンタさん、今年のクリスマスプレゼントは無印のラベルライターが欲しいです
サンタさん、見てるかしら?(笑)
(クリスマスプレゼントにラベルライターが欲しいなんて色気なさすぎ!





お帰りの前に↓↓ポチっ↓↓とひと押ししていっていただけると大変喜びます。
(別窓で開く設定やめました。今ご覧のウィンドウでページが切り替わります)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:una : URL / at : 2010-11-09 : 編集
こんばんは♪
プラダンで仕切り、思いつきませんでした!
そっか、ちょうどいいのがなければ作ってしまえばいいのですね!
目隠し用に買ったプラダン、大きいの2枚放置してあるので、つかおうかな~?
でも、nagiさんみたいに器用じゃないから、上手くできるかしら???^^;

いいこと教えてくださって、ありがとうございました♪
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-10 : 編集
私も目隠し目的でプラダン買ったんですけど、
色々使えそうなことがわかったので、やってみました!

ぴったりの仕切りが作れるので、収納スペースの無駄もないですし
加工も簡単だったのでオススメですよ~♪
ちょうどいいサイズを探しまわるより、よっぽど手っ取り早かった…。
もっと早くやればよかった~。
   * by:chemy : URL / at : 2010-11-11 : 編集
こんにちは^^
プラダン!活躍してますね~。
私も無印のPPケースの目隠しに
買おうかどうしようか悩んでいましたが、unaさんのお話を読んで買う事に決めました!
また仕切り方がキレイですね!
美的センスも必要だということも勉強になりました~。
ありがとうございます♪
  chemyさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-11 : 編集
私もプラダンを手にするまでは、目隠しならコピー用紙でいいんじゃない?
って思ってました(笑)
でも実際プラダンを使ってみたら、やっぱりこちらの方がいいですね。
ズレないし、目隠し以外にも使えますしね。

美的センスだなんて∑( ̄□ ̄;)
実際に見たら結構歪んでますよー
何とか一番きれいに見える角度を必死で探して撮影した結果でございます(笑)
  はじめまして * by:まえじぃ : URL / at : 2012-07-20 : 編集
はじめまして!昨年暮れに建売の戸建てを購入し、半年経った今も荷物の整理などに追われている者です。
片付けの合間に、小物収納のために引き出しに合う整理トレーをあちこち探しまわっていて、こちらのブログのこの記事にたどり着きました。
読ませていただいて、目からうろこ…!
そうか、自分で作るという手が!
いえ、自分で作るというのもいちおう考えてはいたのですが、素材になにを使えばいいのか全然わからず、結果、とにかく手軽にと整理トレーや仕切り板ばかり探していました。
でもぴったり合うものが全然見つからず、もう妥協して隙間だらけでもいいから間に合わせを買おうかと思っていたところでした。
プラスチックダンボール、いいですね!
早速、明日にでも買いに行ってみようと思います!
他の記事なども少しだけ読ませていただいたのですが、どれも素敵で読んでいて楽しく、また参考にさせていただきたいものばかりでした。

古い記事にコメントをつけてしまい申し訳ありません。
失礼しました。
  まえじぃさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-07-24 : 編集
はじめまして^^
古い記事でも全然OKです、嬉しいです!コメントありがとうございます♪

引っ越し完了した後もしばらく荷物整理が残ってしまうの、我が家もそうだったのでとっても良くわかります(;´▽`A``
引き出しにぴったり合うサイズの仕切りを探すのってなかなか難しいんですよね。
どうしても微妙な隙間ができることがほとんど…。
でもピッタリが見つかった時ってこの上なく気持ちいいんですけど(笑)

プラスチックダンボールはそこそこ強度もあって加工も楽ちんですし、何より思い通りのサイズに調整が可能なのでかなり使える素材だと思います^^
私も他のブロガーさんにこの素材を教えてもらったんですよ♪
便利ですよね!

> 他の記事なども少しだけ読ませていただいたのですが、どれも素敵で読んでいて楽しく、また参考にさせていただきたいものばかりでした。

ありがとうございます♪
お暇な時にでもまたフラリとお立ち寄りください^^
また気になることがあったらコメントいただけたら嬉しいです♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。