
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離・カラーボックス×2完結編

2010/11/06 (Sat)
今日の断捨離は、先日からずっと続けて取り組んでいていた
二つのカラーボックスのうち、左側の上段です。

まずは、ビフォー&アフターから。





あんまり捨てられませんでした


まずは、上段に入っていたもの、全て出して広げてみました。



ごちゃ~
めげずに仕分け作業に入ります…。


まずは手芸関係の本。



これは現役で大活躍中なので、どれも捨てられません。


続いて整理収納系の本。



収納のオキテとクロワッサンはまだ見るので残します。
ESSEとその付録は、もう十分見たし今後もう見ないであろうということで捨てます。


次はガーデニング関係の本。



これが一番多いっ!
見る頻度はそれほど多くないのですが、どの本もたまにぱら~っとめくってみることがあるので捨てられない…。
唯一、ぜんぜん見てないなぁというのがこの2冊。



この2冊のみ手放します。


続いて、挟まっていた紙や小冊子類。



主に息子の子供チャレンジについてきた販促のチラシや小冊子。
要らないので捨てます。
ブルーのリングファイルはB5サイズなのでちょっと出番が少なそうなのですが…
なんとなく使いそうな気がしてならず、試しにファイルのみ取っておいてみようかな。。。
中身は不要なものだったので捨てます。

紛れ込んでいた必要書類があったので、それはお引っ越ししてもらいました。



これで以上になりますが、今回はあんまり処分できるものがありませんでした。
雑誌や小説なら、読み終わったものは「もう見ないな」って切り捨てやすいんですが、
手芸本とかガーデニング本とか、教科書的な本って
取っておいたら絶対後で役に立ちそうな気がして、なかなか処分できないものですね…。

ガーデニング本なんて、絶対買いこみすぎだよなぁ。。。

これを教訓に、教科書的な本、特にガーデニング本は
よっぽど必要に迫られない限りこれ以上増やさない!!

できるだけ…(;´Д`)


さて。今回で我が家のリビングのカラーボックス×2の断捨離は完結となります!
ということで、全体のビフォー&アフターを最後に載せようと思います♪


ますはビフォー。



ボックスが入っているのでわかりづらいですが、
それぞれのボックスの中はそれはもうひどいものでした。
詳しくは過去記事参照。

では、アフター。



がら~ん♪
捨てたというよりは、お引っ越しをしてもらったものが結構多いのですが、
整理整頓をした上で、あるべき場所へ移動できたのでここも移動先も両方スッキリ!

あとは、この空いたスペースが再びなんでもポイポイボックスに
なったりしないように、頑張りますっ



では、最後になりましたが、今回の計測です。
処分するものは少ないですが、本が2冊あるので、ちょっと重め?
今回分で2kgジャスト♪



ということで、
断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-35.2kg!



次の断捨離ターゲットは…靴以外のものが大量に押し込まれた下駄箱あたりかな…。
我が家の極狭の玄関で、あふれるモノとの格闘。
なかなか骨の折れる仕事になりそうです

ポチっ と気合注入プリーズ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:una : URL / at : 2010-11-06 : 編集
おお!すごいスッキリです、すごい!!!
隙間いっぱい、気持ち良いですね。^^

ガーデニングや趣味の本、捨てられないの分かります!
「はじめての庭づくり」うちにもあるし。^^

カラーボックスに、ああいう箱を入れておくと知らず知らずに開かずの箱になっちゃいますよね。
とりあえずココにしまっておこう的な・・・

おうちダイエット、だいぶ進みましたね。
うちも頑張らなくっちゃ!!!
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-07 : 編集
コメントありがとうございます♪

スッキリって言われると、やっぱり嬉しいです( ^▽^)
ありがとうございます♪
「はじめての庭づくり」おそろいでしたか!
芝の張り方とか、フェンスの作り方とか結構参考になることが載ってますよね。
趣味の本は、買ってしまうとホント捨てられないので、
後はもうなるべく増やさないように頑張るしかないですね(^^;

そうそう。ああいうボックスは本当にとりあえずここに…ってなっちゃいます。
気を付けないと・・・。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

