スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

動き出したアエオとホワイトローズ

2010/11/03 (Wed)
今日のお庭から。
気温が低くなってきて、アエオニウムたちが動き出していますね。

20101103-g01.jpg

左がカシミアバイオレットで右が黒法師です。
そっくり!!

夏の間は、どちらともぎゅっと縮こまって「生きてる?」って感じだったのが、
葉っぱが開いてきて、中心が緑になってきました
中心が緑色になっているのが成長している証拠なんですって。
生きてたぁ~良かった

もうひとつ、大きな変化のあったのがコチラ。

 

ホワイトローズです。
赤矢印の部分、これって子吹きってやつでしょうか?
しかも、こういうのが5つもありましたよ
初めてのことなので、びっくり&わくわく

多肉以外では、現在数少ない我が家のお花。

先日ホームセンターで瀕死で安売りされていた子を連れて帰ってきました。

 

ダンシングコレオプシス・ジャイブ
・科名:キク科
・属名:コレオプシス属
・植物分類:多年草
・開花時期:6月~10月

日当たり風通しの良い場所で育てる。
多湿苦手。直接霜にあたらないように管理。



ガーデニングブロガーさんのところで見て、
いいなぁ~と思っていたんだけど、時期的に花期も終わりにさしかかるころだったので
来年にしようとしていたんです。
それがホームセンターで1株100円!
多年草だし、と思って買ってきちゃいました♪
もう10日位前になるかな?今のところずっとお花が見れています。
無事冬越しできますように


もうひとつ。あのボロボロだったチェリーセージに、
ついに…

ついに!!

ついに花が咲きました~~~~~!!!!!

 

この子はホットリップスなので、赤と白のツートーンのお花が咲くはずなんだけど、なぜか白一色…?
まぁそれはさておき、あんなにボロボロだった子
ここまで回復してくれたと思うと、とっても嬉しいです


ついでに、久しぶりに登場の種まきビオラちゃん。
現在はこんな感じです。

 

一番生育が良い子でこのくらい。
虫にやられたのか、蒸れちゃったのか、数ポットはダメになっちゃいました

ビオラの種まきの過去記事はこちらから。

種まき(9月14日) → 発芽(9月21日) → 発芽その後(9月26日) → 本葉展開(10月3日) → ポットあげ(10月11日) → 初オルトラン(10月19日)

最近ご近所さんでもビオラが咲いているのを見かけたり、
ホームセンターでお花が咲いているのが売っていたりしますよね。
いいなぁ~と買いたくなるんだけど、ぐっと我慢しています。
早く大きくなぁれ~~~


なんだか、ガーデニング記事はたまにしか書かないので
盛りだくさんになりすぎてしまうのですが…もうひとつ。

先日チューリップとムスカリの球根の一部を植えましたが、
今日は残りのチューリップ、ムスカリ、水仙を全部植えつけました。

途中経過写真撮り忘れ

こんなのを植えましたよ

   

以前、チューリップはアンジェリケとスプリンググリーン
 
を購入したと書いたのですが、スプリンググリーンではなく、ブルーダイアモンドの間違いでした

植えつけ後、数ヶ月間は土だけの状態なので、忘れないようにちょっと遊んでみましたよ♪

 

セリアで買った木製のプランツタグにアルファベットスタンプで名前をぺったん。
息子と一緒に公園に小枝を拾いに行って来て、小枝とプランツタグをくっつけてオリジナルピック完成♪
小枝を使う技はこの本に載っていました。

このシリーズはナチュラルガーデンを演出する小技がたくさん載っていてオススメ!
特にこのvol.4が使えそうな技が盛りだくさんでです!


最後にジミ~なお話。
昨日と今日とで土づくり中の花壇の手入れ、ラストスパート。
コガネムシ幼虫対策のダイアジノン散布から約一週間。
耕してみたけれど、幼虫君は出てきませんでした
次のステップへ。
苦土石灰とパーライトとニーム入り堆肥をまいて、まぜまぜまぜ。
かなりふかふかの土になりましたよ~♪
ミミズ君も1匹住んでいました
昔からミミズがいるのはいい土の証拠だっていいますもんね。

来年はコガネムシ、来ませんように・・・


line32.gif
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、更新の励みになります♪
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

