スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離・ごちゃまぜBOX再び&我が家が片付かない理由

2010/11/03 (Wed)
今日の断捨離は、我が家のダイニングにふたつ並べて置いてある
カラーボックスの左側です。

右側のカラボの断捨離の様子はこちらをご覧ください(上段中段下段


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←断捨離実例がたくさん。
 (別窓で開きます)



ではでは、初公開。左側カーテンオープン!

 

ちなみにこれがビフォーです。
今日は下段の茶色いBOXを断捨離します。アフターは↓↓

 

空っ♪
でも、全部捨てたわけではなく。
それぞれにあるべき場所へお引っ越ししてもらいました。

では詳細。BOXを出してみると…

 

いきなり見えているのは、ビデオカメラの箱とやしの繊維。
この組み合わせ…(笑)いやな予感がしますねぇ

そう。出してみたら予感的中。
こちらも「ごちゃまぜBOX」でした


注:以下私の個人的な考えを述べた箇所になりますので、
断捨離実例のみを見たいかたは「*-*-*-*」から「*-*-*-*」を読みとばしてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

適当に色んなものがポイポイ放り込まれただけのBOXやらカゴやら、
今までにも、もう何度も登場しています。
これとかこれもそうでした。
そのたびにいつも「ああ・・・」と自己嫌悪に陥るのですが、
ごちゃまぜだった場所を断捨離すると、だいたいは入れ物自体が必要なくなっていたことに今日気づきました!

これってどういうことでしょう?
自分なりに色々と考えてみたんですが、私の場合

「しまう場所が明確に決まっていなかったものたちが迷子になり、
ごちゃまぜBOXに集結している」


ということだったのではないか、と。
ひとつひとつを思い出してみると、
「これはどこにしまうんだっけ?」とか
「しまう場所が決まっていないから、とりあえずここに入れておこう」とか
「このカゴに似たようなのが入っていた気がするから、ここでいっか」とか
そんなことを考えながら、ポイポイ放り込んでいたような気がします。

それが、断捨離して必要なものだけに絞り込むと、
「あ、これはこの間整理した棚にしまったらいいな」などと
自然とどこにしまったら良いかが見えてきて
ごちゃまぜだったモノたちがそれぞれの適所へお引っ越しをし、
結果、入れ物が不要になる。

片付けの指南本を読むと、よく
「モノにも住所を決めましょう」みたいなことが書いてありますよね。
読んだ時には「へぇ~なるほど~。そうだよね~」とは思ったものの、
なんだか漠然とした理解だったというか、じゃあどうすればいいの?
ということをハッキリと理解できていなかったように思います。

それが、断捨離を進めていくうちに、バチっと理解できました。

これまで進めてきた断捨離、その都度不要なものの処分と合わせて、
取り組んだ場所の整理整頓もできる限りで行ってきました。

その作業が、「書類はココ」「日曜消耗品はココ」「医療関係のものはココ」
という風に、ものの住所を新たに決めたり再認識したりすることにつながっていたようです。

モノに住所を決めると家が片付く

これは本当だった!
我が家がいつも散らかりがちで、なんだかスッキリしないのは、
定位置があやふやなものがたくさんあったから、なんですね。

断捨離していたら、知らず知らずのうちに住所が決まったものたちがいっぱい。
これは嬉しい誤算です♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


では、断捨離の続きへまいります。

ごちゃまぜBOXの中身を取り出しまして、
要OR不要で分類しました。

 

こちらは必要なもの。
ビデオカメラの箱(付属品が入ってます)、ヤシのせんい(ガーデニングで使用)、延長コード
おもちゃ専用の工具と取説、ポーチなどなど。

これらはそれぞれの適所にお引っ越ししてもらいました。
ヤシのせんいはガーデニンググッズ置き場に、おもちゃの取説は昨日の取説ファイルボックスに、
ポーチは先日ハンカチ類の断捨離をした時の引き出しへ。などなど。

ちなみに、置き場所をはっきりと決められずにいるものがあります。

 

片付けをしていると、ちょこちょこ色々な場所から出現するんですが、
これ、家のパーツ類です。
エアコン専用のコンセントの電圧切り替えをした時にはずしたコンセントカバーとか、
光ファイバーの工事の時にはずしたコンセントカバーとか、
以前の住まいで使っていた洗濯機の部品とか(なぜ今使っていないのかは不明…)。

捨てていいのかよくわからなくて、念のため取っておいてあるんだけど、
どこにしまったら良いのか…。
あんまり奥深くにしまいこんでしまうと、いざ必要になった時に
どこにあるかわからなくなりそうですしね・・・。

まだ出てきそうな気がするので、そういうものたちをこのカゴに入れて集めておいています。
断捨離が一通りすんだら、きちんとしまい場所を決めようかなと思っています。


では、続いて捨てるもの。

 

入居の時にもらった表札用のステンレスの板とか、
古い延長コード(たくさんありすぎたので、汚れのひどいものを捨てます)とか、
以前の家で使っていた、コンセントカバー(赤ちゃん安全対策グッズですね)とか。
右上に写っているのは、エコ加湿器とかいうもの。
水を張った白いトレーに、ジャバラの紙を立てて水分を気化させるものらしい。

 ←これ。

実はこれ、母がくれたものなんだけど…
あまり効果を実感できず、「インテリアとしても♪」とか書いてあるのですが、
あまり好みでなく…去年は一応キッチンカウンターのところに置いてあったけど、
そのうち水を入れるのも2日に1回になり、3日に1回になり、、、と
放置プレーまっしぐらだったので、しまってあったのです。

今出してみたら、フィルターにシミ…。
さらに、去年よりもはるかに行動範囲が広がった息子。
どこにおいても絶対水をこぼすだろうなぁ・・・。
うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごめん。捨てます




そんなこんなで、BOXは空になりましたっ!
本日の計測です。
本日は0.9kg。


ということで、
断捨離でオウチのダイエット!本日までの成果→-32.7kg!


母に「あの加湿器どうした?」って聞かれたら、何て答えよう…。
良い言い訳が浮かびますように、応援↓↓ください・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

