
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離・入居後8カ月間ずっと放置していたもの

2010/11/02 (Tue)
今日の断捨離は、おととい昨日に引き続きカラーボックスの中です。
本日はココ↓↓

 

これの3段目ですね。

では、いつものようにビフォー&アフターからです。

 
 

さてさて。
この3段目のBOXに入っていたもの。
それは旧居からの引っ越し~入居にかけて使用したり
もらったりした書類いろいろ。

引っ越しのドタバタで、「とりあえずここに全部入れておこう」と
しまい込んだまま、入居8カ月たった現在まで放置プレーでした

家を購入すると、「え!?こんなに?」っていうほど
色々な取扱説明書をもらいませんか?
それらを一度も見ることなく、とりあえずひとまとめにして
白い紙袋に放り込んで、BOXの中にしまっていました。
出してみたら、まぁひどい。それが↓↓この山です。

 

透明のビニールに入ったままのもの多数。
「これは…何の説明書???」
っていうものまで。

とりあえず、ビニールに入ったままでは見たい時にすぐ見られないので、
全部ビニール袋から取り出し、ペラの紙や保証書があったら昨日のように
説明書にテープで貼り付け、販促のビラや冊子が混入している場合は
それをより分け…

ひたすら黙々と…

その後、
「洗面所」「キッチン」「トイレ」etc
などのように概ね場所ごとのカテゴリーに分けてクリアファイルに挟みました。

 

見出しも付けて。

何せ量が多いので、なかなかに時間がかかりましたよ

でも。
こういう洗面台の説明書とか、システムキッチンの説明書とかって
今後開いてみることがあるのだろうか…???
家電製品ならいつか見ることがありそうですけどね。
まぁ見ないからと言って、なんか怖いので捨てられないんですけど



続いてブルーのファイルケース。

 

この中には、引っ越しやることリストとか、購入した家具の領収書とか
以前住んでいたマンションの賃貸契約書とか、いろんな書類が。

今となっては、全部ゴミでした



続いて、アイボリーの分厚い封筒。

 

こちらは、家の契約書とか設計図とか、重要書類がたくさん。
封筒が既に破けかかっていたので、封筒だけ捨てて、
中身を少し確認、不要なチラシが少し混入していたのでよけておきました。


これで一通り必要OR不要の分別は終わり、できる限りの整頓もしたのですが、
さて、問題はこの書類たちの置き場です。

またこのカラボに戻してもいいけれど、
この書類たち、そもそもリビングに置いておく必要は…ないのでは?
説明書も「見ることあるのかな?」っていうものばかりなので、
思い切って2階の収納部屋にあげちゃうことにしました。

取扱説明書に関しては、引っ越し後これまたずっと放置プレーの
家電関係のがまだ手つかずで残っています。
家電の取説はリビングの方が良いような気もするけれど…

あの取説はこっち、この取説はそっち
とあまりいろんなところに置くのもどうなんだろう?
取説関係はひとまとめにして同じ場所にしまいたい気もします。

となると、家電の取説も2階に?

う~~~ん。
みなさんどうされてますか?
参考までにお話聞かせて下さる方はコメント頂けたら嬉しいです♪


さて。本日出たゴミです。

 

今日のは、本当に見るからに「ゴミです!」っていう感じのゴミです(笑)


では、計測結果です。
本日の断捨離実績は、合計1.4kg!


ということで、
断捨離でオウチのダイエット!本日までの成果→-31.8kg!


昨日は、30kgおめでとうのポチをいただきありがとうございました♪
次の目標50kg目指して、また頑張ります


最後に、先日購入したクード、届きました♪

 

ぴったりでした~
詳細は、使用感などのレポも含めて、後日アップしたいと思います。



↑こちらのショップで購入したんですが、クリスマスサシェと消臭袋をオマケで付けてくださいました♪
ラッキー




次回はお隣に並んでいるもう一つのカラボに着手予定です。


応援ポチはやる気の源
お帰りの際に、ポチっとひと押ししていって頂けたらとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
↑収納名人たくさん!探していた収納アイディアが見つかるかも♪
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:una : URL / at : 2010-11-02 : 編集
こんばんは!
うちも家関係の書類ものすごいたくさんあります!
そして、やはり捨てていいのかどうか分からずそのまま・・・。

置いてあるのはリビングで、床上げの和室の下が大きな引き出しになっているので、
そこに他の紙類とともに入れてあります。
ただ、本当に見ないので2階の納戸でもいいような気もするのですが、面倒でそのまま。^^;
そのうち整理しようと思います。

クード良いですね!
本当にぴったり♪
うちも欲しいけど、置けるスペースがありません・・・残念!
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-03 : 編集
こんばんは♪コメントありがとうございます!

やっぱり家関係の書類いっぱいありますよね・・・

unaさんのお宅の、和室のところの収納いいですね!
すごく便利そう(^^)
やっぱりリビングにある程度作り付けの収納があると暮らしやすそうです。
我が家はリビングには全然収納がなくて…(^^;
徐々に改善したいなぁと思ってはいるんですが、、、さてどうなるか。。。?

クード、使い勝手はこれからしばらく使ってみないとわかりませんが、
とりあえず見た目はスッキリでいい感じです♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

