スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離・PC関係グッズのごちゃごちゃ

2010/11/01 (Mon)
本日の断捨離記録です。

昨日からの続きになりますが、今日はカラーボックス右側の中段にまいります。
↓ここの真ん中のBOXですね。

 



まずはビフォー&アフターから行きますよ。

 

 


ビフォーは、ポイポイ放り込んだだけのぐっちゃぐちゃでした


さっそくいるもの、いらないもの仕分けです。
まずは必要なもの。

 

左上から時計回りに、未使用のCD-RとDVD-R、コピー用紙とフォトペーパー、
デジカメ付属品、取扱説明書いろろ、プリンタのインク、SDカード(ミルキーの缶)、
モデムか何かのコード、インストール用CD-R、写真のデータ保存用CD-Rアルバム。


続いて捨てるもの。

 

空き箱とか、購入時に説明書と一緒に入っていたチラシ類、
割れたCD-Rケース、ふる~いデジカメ(充電器既に紛失)、
それからフロッピーが数枚出てきましたよ!

フロッピー…ものすご~く久しぶりに見ました。
中のデータを確認したくても、もう我が家のPCではできない…(笑)

中央に写っている「エンカルタ」っていうの、PCを購入したときに
ついてきたソフトなんですが、未開封のままなのです。
オークションで売れるかな?ってチラっと頭をよぎったものの、
良く見たら「このパッケージのみを単独で販売、配布、譲渡することは、著作権法違反…云々」
ということなので、我が家で不要なものなら破棄するしかなさそうです


作業していたらPC本体の説明書だけは別の場所に保管してあったことを思い出し、
引っ張り出してきました。

 

セリアで買った、1の写真のダンボール保存BOXに
2と3が入っていました。
2がPC本体の説明書。このファイルケース風のダンボールがそのまま収納に使えそうです。
3はモデムが入っていた箱。
3の中を確認したら、ほとんどゴミだったので( ; ゚Д゚)
そのまま捨てます。


さてさて、仕分けが終わりましたので、今度は整頓を…
と思ったのですが、PC関係のものたちってなんだかとっても整理しづらい…。

形も大きさもてんでバラバラのものたちが少量ずつあるので、
どう整理してよいものやら・・・

きっと、この仕切りも何もない大きなBOXに収納しようという
ところから間違っているのかも・・・。
かといって現段階では、他にしまう場所が見当たらないのですが。
引き出しとかにしまった方が、きっとスッキリするんだろうなぁ。



最近断捨離をしていて思うのですが、
不要なものを処分した後に、せっかくだからキチンと整頓してからしまおうとすると、
家にあるものだけではなかなかうまくできないのです。

「このサイズのコンテナがあったらなぁ」とか
「この高さに入る仕切りが欲しいなぁ」とか。

せっかく色々処分しても、その分整頓グッズを買いこんでいるような…

これで良いのだろうか…悩


そうそう。
取扱説明書で思い出したのですが、バラバラになりがちな保証書とか
取説の補足的なペラの用紙とか、説明書の後ろにこうやって貼り付けちゃいました。

 

どなたか忘れてしまったのですが…
収納系のブロガーさんで、こうやって取説に保証書を貼り付けて保管してるよって
記事を書いていた方がいらっしゃって。
以前それをお見かけしたのを思い出してマネしてみました。
どなただったか、、、、全然思い出せないのです。。。
ごめんなさい。

ちなみに、その方はマスキングテープで可愛く貼り付けていたと思いますが、
私はセロハンテープです(笑)
マスキングテープうちにはないのです



さて。気を取り直して。
計測いってみましょう!

今日で30kgオーバーなるか…???





本日の計測結果は…




1.2kg!!!

ということは?



ということは!!!




断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-30.4kg!


ついに30kgオーバーです♪
次は50kgオーバー目指します



30kgオーバーおめでとうの↓↓ポチ↓↓してってくれたら嬉しいな♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:una : URL / at : 2010-11-01 : 編集
30kgオーバーおめでとうございます♪
すごく進みましたね!

PC関連のものって、捨てていいのか悪いのか悩むもの多いですよね。
うちはPC関連のものは、納戸のカラーボックス丸々一個使っちゃっています。
もうちょっと減らしたいので、うちも見直さなくっちゃ!

保証書、うちも説明書に貼り付けてあります。
ちなみに綺麗なマスキングテープで貼ってはいません。
うちもセロテープ。^^;
この方法が一番なくさなくて良いですよね。
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-02 : 編集
コメント&お祝いメッセージありがとうございます♪
unaさんのお宅ではカラボ丸々1つ使ってるんですね。
一つの段にしまう分量を少なめにして、丸々使った方が
出し入れしやすそうかも。

カラーボックスって便利なようで、サイズが微妙じゃないですか?
よくあるファイルボックスが縦置きに入らなかったり、CDとかはそのまましまうと
とっても出し入れしづらいし…(^^;
なかなかうまく使いこなせません…私。

説明書に保証書貼るワザ、unaさんもやってるんですね!
テープおそろいですね(笑)
よかった、おんなじ方がいらして(*^▽^*)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

