スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離・ごちゃまぜカゴ×2

2010/10/29 (Fri)
大量のゴミ放出っ!


こんにちは。いきなりゴミの写真でごめんなさい。
今日は待ちに待った資源ゴミの日。
1週間分の断捨離ゴミのうち、資源ゴミに分類されたものたち+αでこんなにありました!
今朝、これをぜーんぶ家から放出し、オウチも気分もスッキリ爽快♪

断捨離中はゴミ出しが大変ですね
今日も一度では全部出せず、2往復でした…。


さてさて。本日の断捨離いってみよー!


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←断捨離実例がたくさん。
 (別窓で開きます)



我が家のダイニングにはボロいカラボが2つ並べて置いてあります。
↑新居に入居時、とりあえず家具が何もないから、と置いたカラボですが、
半年経った今でも健在…。いい加減、チェストとかほすぃ~


その上に鎮座する2つのカゴ。

このカゴがですね、「とりあえず、ここに入れとくか」なカゴになってしまっていまして、
かーなーり、ごちゃついております。
お恥ずかしい限りですが、ビフォー&アフターにまいります。


ビフォー&アフター


ビ、ビフォー…


アフターはすっきりして、カゴも空になったのでドライフラワーなんて入れてみましたよ。
隣のトレーには、昨日行き場を失っていた爪切りと、他の場所にあった耳かきを連れて来て入れました。
んー。やっぱり爪切り&耳かきが丸見えっていうのは、いかがなものか。
後でまた考えます。


カゴの中に入っていたものたちです。

ごちゃまぜカゴの中身

あぁ。。。何の一貫性もなく、ただポイポイ放り込まれたものたち。
反省…

気を取り直して。取っておくものと捨てるものを分け、
残すものもなんとなくのカテゴリーで分類してみました。

まずは、取って置くもの。

残すもの分別

写真左、バンドエイド、息子用の冷えピタ、ムヒ、などなど。
医療系のもの。
そういえば、救急箱が引っ越した時のまま2階に放置されています
これもあとできちんとしなきゃ・・・。


これらは一部を除き、カゴにひとまとめにして、ここに収納。

収納場所変更

先日、ハンカチ類の断捨離をしたときにできた空きスペースにINしました。


断捨離に出会うまでの30年間、意識して物を捨てて身軽になろうと心掛けたことなど皆無で、
常にあふれるほどのモノと一緒に生活してきました。
なので、収納スペースは常にパンパンで当たり前。
スカスカの引き出しなんて、ありえなかった。

それが、断捨離を始めたことによって、だんだんと収納スペースに余白ができるように。
長年の習慣って怖いですね。
スカスカの収納スペースを見ると、テトリスのように
ピッチリと何かを収納したい衝動に駆られ、
気付くと何か他に収納するものないかな~って探している自分がいます。

それではダメなんですよね~

クロワッサン 2010年 10/10号に載っていました。

7・5・1の法則」。
見えない収納は7割に、見える収納は5割に、見せる収納は1割に収めると、空間が快適になる。


これが、断捨離で唯一あるガイドラインなんだそうです。

この法則に従うと、上のハンカチを収納してる引き出しなんか、
もうこれ以上は入れられないですよね。
でも、あのぽっかり空いている左上のスペースに
「何かしまいたい!!!」って思っちゃうんです。

見るからに「あいてるよ」っていう空間だからいけないのかな?
ともかく、見えない収納でMAX7割まで!は、慣れが必要そうです


話がそれてしまいました。
さてさて、ハンカチ類と一緒に収納されたもの以外の残すものたちは、
それぞれ別の場所にお引っ越し。
ペンはペン立て(←これも後ほど断捨離が必要そうです…)
デジカメのUSBコードとフォトペーパーはPC関係の引き出しにetc。


ハンドクリームは試験的にここにおいてみました。

ハンドクリーム置き場

キッチンのカウンター部分にハンギングしている2連のカゴの中。
上段には洗濯バサミ、下段にはいつも私の携帯を入れていたんですが、
この下段にハンドクリームも入れてみることに。

この場所、キッチンの中からも出し入れ可能だし、
キッチンの外からも手が届くので、結構便利なのです。

これから寒くなると、ハンドクリームが手放せなくなりますが、
ここに入れておけば、水仕事の後の付け忘れもなくなるかな?
うっかり忘れることが増えると、手湿疹がね…かゆいかゆいになっちゃうのです泣


そんなこんなで、今回捨てるもの。

捨てるもの


今回は細々してるので、計測結果は控えめ。

0.3kgでした♪


断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-27.9kg!


オマケ。我が家もボチボチ大掃除。
断捨離の後、リビングの窓掃除~!
入居後、初めて拭いた窓…雑巾真っ黒~

小さいお手伝いさんも活躍したよ♪
小さなお手伝いさん♪


line32.gif

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、更新の励みになります♪
よろしくお願いします

シンプルライフ実践中の素敵なブログがたくさんありますよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:una : URL / at : 2010-10-29 : 編集
>「7・5・1の法則」。

そうそう、私も読んだのに忘れていました!
うちはこれはまだまだ出来ていないな~!!!
10割以上いってそうです。^^;
頑張ろう!!!

こういう、いろいろごちゃ混ぜになった入れ物を片付けると、すっきりしますよね♪
うちにもこういうのあるので、頑張ろう!!!
折りたためるブラシ、懐かしいです。
私も昔持っていました。^^
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-10-30 : 編集
こんばんは~!コメントありがとうございます♪

見えない収納の7割までも難しいですけど、
飾り棚とかの1割までっていうのも難しくないですか?
なんだかんだと飾りたくなっちゃって、
我が家の飾り棚は5割位?いや、もっと?(笑)

もう少し上手に引き算できるようになりたいものです。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

