スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離・レシピ本いろいろ

2010/10/26 (Tue)
今日はレシピ本を断捨離ます!
最近はあまり買わなくなったものの、結構あるんですよね、ウチ。

ビフォー&アフターから。

レシピ本の収納棚ビフォー レシピ本の収納棚アフター


空っぽに
でも全部捨てたわけではなくて、分量が減ったので、あるべき場所へお引っ越しができたのです。

あるべき場所とは、昨日のキッチン全面見直しで登場した、食器棚の下の方。

20101025-dan-EspBA.jpg

棚の右下に「RECIPE」と書かれたファイルボックスがあります。
レシピ本はやっぱりキッチンにあった方が便利。
数ヶ月前に収納場所だけ作ったものの、量が多すぎて入りきらず、そのまま放置されていました
ファイルボックス君、やっと本来の目的を果たしてもらう日が来ましたよ。おまたせ。



さてさて。
棚からレシピ本を出してみたら、こんなに!!!

どどーんとこんなに。



ひとつずつ中身のぱらぱら~っと確認して、捨てるか残すか選別していきます。

きりぬきまーす
左上、オレンジページの献立シリーズ、春・夏・秋を買ったのに、なぜか冬だけ買わない私(笑)
何かの付録でついてきた小冊子はそのまま捨てちゃいます。

右上、保険の外交員をしている義母から定期的に頂くレタスクラブの小冊子。
お客さんに配るやつをいつも少し分けてくださいます。
たま~に作ってみるととてもおいしいレシピが載っていたりするので
なんとなく捨てられないまま、ため続けること3年
いつのまにかこんなに増えてしまいました


これらの中から、取っておきたいレシピを激選して切り抜き。
選別基準は、「作ったことがあって、また作りたいレシピかどうか」。

ずっと家にあって今まで一度も作らなかったということは、
取っておいても今後もきっと作らない!!

それに、新しいレシピを探すなら、cookpadを使った方が早い。

というわけで、ばっさばっさと切り捨てていきますと、

この厚みがたったこれだけに!

こんだけあった(写真左)厚みのレシピが、たったこれだけに(写真右)!!
ずっとこんなに大量のゴミを大事にしまい続けていたんだなぁと思うと、なんだかげんなりしますね


さて。切り取ったページは、クリアファイルにファイリングして保管します。

ファイリングしまーす

このレシピ集のファイル、もういつ作ったか思い出せない位前に表紙を作って、レシピを数個ファイルしただけで放置されていましたよ
画像付きの表紙を作り、肉料理・魚料理・野菜料理・スウィーツのカテゴリ別表紙も作り、タグも作るという気合の入れよう。
でもファイルを作ったところで力尽きたようです

これがあったおかげで今回はサクっとファイリングできたので良かったですけどね。
グッジョブ過去の私


あとは丸ごと取っておく本が2冊ほど。

これは残す本

離乳食の本は、表紙が息子のいたずらによりぐしゃぐしゃで売れないのと、また使う日が来るかもしれないので、まだしばらく取っておこうかと。

もう一冊は、母から譲り受けたレシピ本。
すごい古いんです。
昭和61年ですって!昭和ですよ、昭和!!
私が独り暮らしを始める時に、母から譲り受けました。

最近のレシピ本のように、電子レンジを駆使して簡単においしい料理を作る技なんかは皆無ですが、お料理の基礎の基礎が丁寧に解説されているので、時々出してきて見ています。

たまにしか見ないし、下ごしらえで迷った時とかはネットで調べた方が早いかもしれません。
そう考えると断捨離的には「捨て」なんでしょうけど、なんとなく捨てたくない本。
大切にしたい本です。
たまには、こういうものがあってもいいかな、なんでもかんでも闇雲に「捨てる!捨てる!」じゃなくてもいいのかな、と思ってみたりしました。
こんなんじゃスッキリへの道は遠いかしら?




【 10月27日追記 】

大事な計測結果を書き忘れてました!
キッチン全面見直しによって(←さらに間違い発見)レシピ本整理によって出たゴミの重量は3.1kg。

ということで、
断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-20.6kg!


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←断捨離実例がたくさん。
 (別窓で開きます)



line32.gif

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、更新の励みになります♪
よろしくお願いします

シンプルライフ実践中の素敵なブログがたくさんありますよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:グランまな : URL / at : 2010-10-26 : 編集
料理本!ありますあります。うちにも山ほど。
娘が巣立つときに何冊か持たせたのですが、また増えましたw
持ってる中でいちばん古いのは…
1975年発行 今田美奈子「やさしいお菓子作り」!
あとは学生時代の調理実習の教科書。
ここらへんは聖域化しちゃって、処分できませんorz
   * by:una : URL / at : 2010-10-26 : 編集
こんばんは~♪
私もついこの間、レシピ本整理しました。
うちもあるな~、古いレシピ本。
義母からもらったお弁当の本です。
すごいボロボロなのですが、やはり捨てづらくて。^^;

そうそう、最近はレシピもネットで調べることが多くなって、本もあまり必要ないかもしれませんね。
見るとつい買いたくなってしまいますが、最近は自重しています。^^

キッチンの断捨離、かなり進みましたね!
うちも頑張らなくっちゃ!!!
  グランまなさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-10-27 : 編集
コメントありがとうございます♪

1975年!!!上には上がいらっしゃる(笑)
学生時代の調理実習の教科書ってのもすごいですね!
そこらへんは、もはや単なるレシピ本というよりも思い出の品の域なのでは?
それは確かに捨てられないかも。
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-10-27 : 編集
こんばんは♪コメントありがとうございます^^
みなさん結構古いレシピ本持ってるのかもしれませんね?
なんだか、古くてボロボロでも、ある一線を越えると単なるボロじゃなくなるというか、不思議な重みが加わるというか…。
うまく言えないんですけど、大切にしなきゃって思えてくるものがありますよね。
こういうことも断捨離しなきゃ気付かなかったかも。

キッチン、結構スッキリしました!!
でも、いっぱい処分して整理したら新しいキッチンツールが欲しくなっちゃって(^^;
物欲を抑えるのに必死です(笑)
   * by:グランまな : URL / at : 2010-10-27 : 編集
おはようございます~
やっぱり初めて買った本は捨てられなくて。
6回の引越しも、今回の大整理も乗り越えて本棚にいます。
教科書は和洋中デザート全部載ってますよw食物専攻だったんでw
娘にほしがられたけど、これはあげない(笑

nagiさんのおっしゃるとおり、断捨離して初めてわかる本当に大切な物、ってあると思います。
  グランまなさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-10-27 : 編集
コメントありがとうございます♪

引っ越しの時って、結構物を処分しますもんね。
6回もその機会があったのに、今でも生き残ってるってことは
今後も捨てない方が良いのかもしれないですね。
捨てちゃったら後で後悔しそう。

私もうっかり大切なものを勢いまかせで捨ててしまわないように気を付けよう。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

