スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離・システムキッチン+キッチン収納全面見直し!

2010/10/25 (Mon)
昨日の、「使い勝手良くスッキリなキッチンを作る方法をじっくり考える」からの続きです。
昨日記事にした収納アイテムのカテゴライズと収納場所のリストを元に、断捨離&整理整頓頑張りました!


まずは、おさらい。
これから着手する、キッチンの収納スペース↓↓

収納1

A=コンロ下
B=作業スペース下(上段に浅い引き出し、下段に深い引き出しの2つ)
C=シンク下


20101024-kichen02.jpg

D=背面炊飯器下
E=背面細々収納


この5か所を一気に断捨離&収納見直しをします。


今日は画像もかなり多く長くなりそうなので、
詳細を見ていただける方は、下の「続きを読む」からどうぞ。


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←こちらも参考になります!断捨離実例がたくさん。
 (別窓で開きます)

ではでは、さっそく行きますよ~!

まずは、Aのコンロ下から。

コンロ下ビフォー&アフター

左下に写っているファイルボックスの中に蓋類をまとめていれていたんですが、鍋本体は既に捨てているのに蓋だけ残っているのがあったり。
ティファールの取っ手もマグネット式の蓋の持ち手も全部ごちゃまぜで、ファイルボックスに入れていたので、取り出すのがちょっと大変でした。

検討の結果、残すものはこれ↓。

残すものたち

左下から時計回りに、小さいフライパン(卵焼きやスパニッシュオムレツに重宝なので手放せない)、その上にあるのが小さいミルクパン、いつも味噌汁を作る小さめの両手鍋、圧力鍋、奥に立てかけてあるのがフライパン用蓋、ティファールセット(フライパン×2、鍋大小各1、その他付属品)、蒸し器兼用のパスタ鍋、落としブタ。

頻繁に使うのは味噌汁の小さい両手鍋とティファールだけなので、その他は捨ててもいい?ってちょっと頭をよぎりました…。
でも調理器具はあまり捨てるとなんか不安
なので、一応残してみます。


で、アフター画像ですが、ファイルボックスの隣に小さいコンテナを置いて、そこにティファールの取っ手と蓋の持ち手を入れることにしました!
これで、迷子にならないので取り出すときのストレスなし♪

あと画像ではわかりづらいんですが、beforeの写真では鍋が結構重ねられています。特に右下、4つ重なってます。
それが、afterではほとんど重なっていないので、取り出しはほぼワンアクションでOK!
かなり使い勝手がよくなりました。



続いてBの作業スペース下に行きます。
上段の浅い引き出しから。

 

beforeでは右半分がキッチンツール、左半分はコーンスープの素とか、使っていないカゴ等が収納されていました。

 

一番使いやすい場所の引き出しに、使用頻度の少ないものを入れっぱなしはもったいないので、これらはよそにお引っ越ししてもらいます。
左クッキー抜き型は食器棚下段のお菓子作りグッズの棚へ。
右スープの素はEの背面細々収納へ。
手前の浄水器のフィルターはコンテナに入れて背面の吊り戸棚へ。

afterはキッチンツール専用の引き出しに生まれ変わりました。
菜箸や木べら、おたま等は、この後に出てくる下段のスペースからお引っ越ししてきました。
使用頻度の高いキッチンツールが全てここに集約され、引き出しを開けるとぱっと見渡せるので、ワンアクションで取り出せるようになりました。
これだけでもかなり使い勝手がよくなったはず!

ちなみに、キッチンツールの中でもあまり出番のない麺棒とまきすは、
 
引き出しの中の菜箸やへら類の奥にこんな風にしまいました。


続いて下段です。

 

調味料・油類・ボウル・ザル・バット・菜箸など使用頻度の高いキッチンツール・まな板などがここに収納されていました。

使用頻度の高いキッチンツールは上段へお引っ越し。
ボウル・ザル・バット・まな板は隣のシンク下へお引っ越し。

代わりに、米や根菜、小麦粉パン粉片栗粉等がお隣のシンク下からこちらに引っ越してきました。

after詳細はこんな感じになりました。

 

1はボトル入りの液体調味料(醤油酒みりん等)。
出したらコンロ上の鍋やフライパンのところへ行くことが多いので、コンロより。
2は油類。こちらも出したらコンロ上のフライパン等へ直行することが多いので、コンロより。
3は小麦粉・パン粉・片栗粉。
こちらは出したら作業台でボウル等に入れて使うので、真ん中。
4は塩、砂糖等粉系調味料のストック。
出したら作業台で別の容器に移すので、真ん中。
頻度はそれほど高くないので、奥。
5は米。6はじゃがいも玉ねぎなどの根菜。
両方とも出したらシンクで洗われるので、シンク寄り。

と、こんな具合で引き出しの中をゾーニングしてみましたよ。



続いてCのシンク下。



米や根菜にお隣のBへ引っ越してもらいまして、代わりにBからボウルやざる、まな板等が引っ越してきました。



afterの詳細です。こちらも以下のようにゾーニング。

1は煮干し・鰹節・和風だしの素のストック。本当はBの作業台下に収納したかったんだけど、入りませんでした。妥協して、この場所。ただし一番作業台下よりの場所に。
2は缶詰。シーチキン缶やトマト缶等。
こちらは出したら作業台かコンロで調理になるので、作業台よりの場所。
3はカレールーやレトルト食品などを入れるスペース。
4はボウル・ザル。
5はバット等と一緒にまな板を立ててあります。
6油やボトル調味料のストック。
7は洗剤。

という感じです。


続いて背面収納です。
まずはDの炊飯器下のスペース。



ホットプレートの下にスルメがはさまってました(笑)
これ、いつのスルメだろう…?食べられるのかな。。。

左の麦茶パックはお隣のEへお引っ越しです。
この場所には、Cのシンク下からホットケーキミックスやパスタなどが仲間入り。

コンテナに整理しまして、
20101025-dan-Dsp-hosoku.jpg
左→製菓材料。ホットケーキミックス、ベーキングパウダー、寒天等。
中→パスタ、マカロニ、開封済みの乾麺。
右→乾物類。切干大根、乾燥豆、ひじき、のり等。

この棚は、炊飯器使用中に非常に出し入れしにくい場所なので、炊飯中に出し入れしないものを中心に収納しました。


続いて、ラスト!Eの背面収納細々したもの置き場。

20101025-dan-EspBA.jpg

ビフォー左上のコンテナ内がラップやクッキングシート入れだったのですが、
頻繁に使うラップはワンアクションで出したいので、棚板を1枚追加してアフターのようにそのまま置きました。


シーチキン缶、カレールー、日本酒(一升瓶×2)などは全部Cのシンク下へお引っ越し。
代わりに麦茶パックとスープの素が仲間入り。

after最上段のコンテナ内です。↓↓
20101025-dan-Esp-hosoku.jpg
左がスープの素関係。
右がふりかけなど。


ぷはーー!!これで終了です!!
なんか気づいたら結構細かく書いてしまいました…。
長くてすみません。全部読んでくれた人っているのかしら?
あ、いない?そうかもね(笑)

結構気合を入れて整理整頓した今回。
はたして使い勝手やいかに…。
これでめちゃくちゃ使いづらかったらショックですね(笑)



では、やっとここまで来ました。
今回捨てるもの!

   

長かったわりに少ないっ!!
賞味期限切れてたお土産のカラスミ、壊れたキッチンスケール、使っていない調味料入れ、無印のタモトレー購入を機にお払い箱になった黒いトレー、鍋など。


それでは、いざ計測!!今回は鍋があるから結構行くかな?

 

どーん。出ました!3.5kg。



ということで、
断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-17.5kg!



最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます♪
お疲れ様でした!


ここまでお付き合いいただいたついでに、
「全部読んだぞー!」の ↓↓ポチ↓↓ 頂けると、とっても嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:グランまな : URL / at : 2010-10-26 : 編集
読み応えありました~
  グランまなさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-10-26 : 編集
んはは(笑)
読んでいただいてありがとうございます(^^)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

