スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

使い勝手良くスッキリなキッチンを作る方法をじっくり考える

2010/10/24 (Sun)
今日はキッチンについて。

断捨離に興味を持ち少しずつ実践していくうちに、ただ整理整頓をするだけではなくて、いかに使いやすく乱れにくい収納をするかっていうのを考えるようになりました。

私が一番使いやすく乱れにくい収納をしたいと思う場所。
それはやっぱりキッチン!


片づけても片づけても、時間の経過とともにだんだんと乱れていく我が家の収納。
何がいけないんだろう?って、収納系のブロガーさんの記事を読んで、マネできそうな収納方法を探してみたり、片づけ記事が載った主婦向け雑誌を買って読んでみたりしました。
「なるほど!」って思うことはたくさんあれど、そっくりそのまま我が家のキッチンでマネできる!っていう方法はそれほど多くない。
結局、「ん?具体的には何をしたら?ポカーン 」ってなること、多くないですか?
できそうなことをマネしてみたけど、「あれ?なんか使いづらい?」ってなったり、気がついたらなんかまた乱れていたり・・・。


私が次に断捨離しようと思っているのは、キッチンの食材やらキッチンツールやらの収納場所。
細々したものが多いキッチンの中でも、特に出し入れの激しい場所です。
出し入れが激しいということは、使いづらければ発生するストレスも多いし、乱れるのも早い。

断捨離するときは、一度物を出して要不要の判断をし、不要なものは捨て、必要なものは整理して収納し直す。というプロセスをたどるので、せっかく全部だして収納し直すならば、現時点でのベスト!と思える使い勝手の良い収納にしたい。
それがスッキリなキッチンの近道のはず。

そのためには、どうすればいい?




一晩考えてみました。




結論。



1.まずはキッチンの収納スペースの現状把握
  どこにどのくらいのスペースがある?どこが使いやすく、どこが使いづらい?
2.収納したい物のカテゴライズ
  同じカテゴリに属するはずの物が別々の場所に収納されていない?
  収納するものの洗い出し、適切な分類。
3.2でカテゴライズしたもの、作業導線を考えるとどこが収納適所になる?
  アイテムごとに使う時のことを想定して適所を見つける



すんごい面倒くさいですけど、↑↑を一から考えるしかないのかな、と思いました。
誰かのマネの寄せ集めだけじゃ、やっぱり我が家におけるベストな収納は作れない!!
なぜなら、キッチンの収納事情はひと家庭ひと家庭違うのだからー!!!
おっと。熱くなってきましたよ(笑)


よっしゃー!やるとなったら徹底的に、な私。
まずは1の収納スペースの現状把握からしてみることに。

収納1

我が家のシステムキッチンです。
(洗い物が見えているのはスルーしてください…

A=コンロ下
B=作業スペース下
C=シンク下

Bの上には引き出しが、Cの上には包丁の収納が付いています。

鍋やフライパンは出したらコンロへ直行なことがほとんどですので、やっぱり鍋フライパンはAでしょうね。
Bの作業スペースの下。調理をするときはこの付近に立っていることが一番多いので、最も使いやすい収納場所。
出し入れの一番激しいものはこのあたりに収納したい。
Cのシンク下。ここも比較的使いやすい場所。
ただ、シンク下という特性上、湿気が気になるところ。
湿気を嫌うものの収納は避けたい。あと、ハイターやクレンザーなどの洗剤類もここに収納したいので、食材をここに収納するときには、よく考えたい。


続いて背面にある食器棚の収納スペース。



食材などを収納しているのは写真のDとEの場所。
Dは屈まないと取れないのに加え、炊飯器使用時にスライドを引き出しているため使いづらい。炊飯中の出し入れが必要と予想されるものの収納は避けたい。

Eは棚板の間隔が狭めなので、細々したものの収納に向く。
調理中に振り返る手間はあるが、比較的使いやすい?


と、我が家の現状はこんな感じでした。
コンロ下、作業スペース下、シンク下、その他。
と分類すれば、どの家庭もだいたい似たような区分けになるのではないでしょうか?
使いやすさはそれぞれだと思いますが。


はい。次2に行きます!
収納すべきものは何だ?と引き出しを全部開けて確認してみました。
現状では、パスタがCなのにマカロニはEみたいな、カテゴライズのカの字もないような収納の仕方してますよ~!私
しかも、一応コンテナに入れて分けているものの、小麦粉はこっちのコンテナだけど片栗粉はあっちのコンテナ。
小麦粉の隣に塩。みたいな…アハハ…
カテゴライズがあいまいで、あいてる場所にポイポイだからこうなるんですよね~。納得。

入っていたもの、今は在庫がないけど、よく入れているもの、全部リストアップして分類しました。
それはちょっと置いといて。


次。3行きます!作業導線を加味した収納適所。

米は出したらまずシンクで洗うからシンクの側。
調味料は出したら鍋やフライパンのところで使うことが多いので、コンロの側。
・・・・・・
みたいな感じで、2でリストアップしたものひとつひとつについて考えました。


考えた結果がコレ。nagi流、収納カテゴリと収納適所です。
アルファベットは上に載せた写真のアルファベットと対応しています。
A=コンロ下、B=作業スペース下、C=シンク下、D=食器棚下段、E=食器棚のサイド
薄いグレーの点線が私が考えたカテゴライズになってます。


調理アイテムはこんな感じ?
これをもとに、収納スペースと相談しながら妥協できるところは妥協して収納していきます!



ブルーの囲みは、出してすぐシンクで洗うので、導線を考えると第一候補はCですが、湿気のことを考えて妥協してBに入れようかと。





(※ラップ類や調味料入れに移した使用中の塩砂糖ホンダシなどは、ココ!と決まった定位置があるので、今回のリストからは外してあります。)


はぁ~。なんか久しぶりにすごい頭使った気がします

でも、ここまで考えたら、なんか想像するだけでスッキリなキッチンになりそうな気がしてきましたよ!

それでは、このリストをもとに、キッチンの断捨離へ行ってきます!
キッチンの断捨離の様子はまた次回に。


line32.gif

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、更新の励みになります♪
よろしくお願いします

シンプルライフ実践中の素敵なブログがたくさんありますよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:una : URL / at : 2010-10-25 : 編集
おはようございます♪
キッチンの記事、参考になります。
うちもザックリとは分けてあるものの、適材適所とはいえない状態。
鍋の位置なんて、シンクの下だし。^^;
コンロのしたのが絶対に使いやすいですよね!

タオルバーの記事も読みました。
ヤマト工芸さんのだったんですね。
まさにナチュラルモダンといった感じで、ツボでした!
断捨離中なのに、いろんな方のブログに遊びに行っては物欲がムクムクしちゃっています。^^;
   * by:chemy : URL / at : 2010-10-25 : 編集
こんにちは!
ご訪問ありがとうございました~!!
nagiさんのブログはとっても勉強になります。
カテゴリ別にリストに上げるのはすごいです!
見習いたいけど、ズボラな私にできるかなぁ…
いやはや、すごいの一言でした!!
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-10-25 : 編集
コメントありがとうございます♪
キッチンの収納、うちもザックリ仕分けだったんですが、ゆるい分け方だとどんどん乱れてしまって…。
一応色々考えてみましたけど、これで使い勝手がよくなるかどうかはやってみないとわかりません(笑)

ヤマト工芸さんの商品、ステキですよね!
他にも欲しいのが色々あります♪
私もいろんな方のブログを見ると物欲わきます(笑)!!
みんなステキなの使ってますもんね~。
実は、昨日も楽天でひとつポチってしまいました…。
誘惑に弱い私。。。。。。(>_<)
  chemyさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-10-25 : 編集
こんにちは!コメントありがとうございます♪
いやぁ~勉強になるなんて言ってもらえると、恐れ多いです…(^^;
収納の勉強はじめたばかりなので、まだまだですよ~。

カテゴリ別のリスト、物が多いので大変そうに見えますけど、
分類自体はそれほど複雑じゃないと思うので、結構イケルと思いますよ!

昨日、大きな収納スペースをまとめて見直したので、リストアップやっておいてよかったです。
じゃなかったら、引き出しから出した物に埋もれて、軽くパニックになりそうな位の物の量でした(笑)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

