スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

洗面台をスッキリさせたい!

2010/10/23 (Sat)
昨日の予告通り、今日は我が家の洗面台について記事にしようと思います。
「楽しみにしてるよ」のクリックをくださった皆様、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪

さて、いざ記事を書こうと思いPCに向かってから気がつきました。
昨日「楽しみにしてるよのクリック下さい」ってお願いしたことによって、今日UPする記事に求められるクオリティのハードルを自ら上げてしまったことに…

や、ヤバイ。そんなに大した記事にはならん…

なので、最初に謝っておきます。。。
別にフツーの洗面台です…。ごめんなさい

それでも読む!という寛大な方は見てやってください。



ではでは。
セリアグッズ満載の我が家の洗面台です。



洗面台



。ね?普通でしょ?
本当は三面鏡が良かったんですけどね。
それを頼むと結構な追加料金がかかるということだったので、断念。
家購入にあたり、何かと物入りだったもので…。
しかも、このエメラルドグリーンがね…。…ね?
せめてこのエメラルドグリーンが透明か白だったら少しはマシだったのにーと思う私です。
愚痴はさておき。

せめて洗面台に置くものたちはできるだけシンプルに、白く!
ということでセリアグッズに活躍してもらうことにしました。


ちなみに、ビフォーの写真、撮り忘れちゃいました。ごめんなさい。
ビフォーの状態は、右隣の隙間収納庫が来る前までさかのぼると、それはそれはヒドイ状態でしたよ。
このエメラルドグリーンの棚の上に、化粧瓶色々、ワックスやらムースやら、ドライヤーやらetc。
ありとあらゆるものがごちゃごちゃに置かれていました。

断捨離で物が減ったので、購入した隙間収納庫に出しっぱなしだったほとんどのものがおさまりました。
なので、洗面台の棚は収納する場所としてカウントしないことに。
ただ、何もないとそれはそれでさびしい感じになっちゃうので、ディスプレイを兼ねて置いておけるものだけを選んで置くことに決めました。


はい。本題に入ります。
今回追加購入したセリアグッズはこちら。

セリアで買ったもの


左二つはもともとはペン立てかなんかでしょうか?
これは息子のハミガキグッズ入れとゴミ入れとして活躍してもらいます!
右二つは保存瓶ですが、小さく切ったメラミンスポンジ入れと綿棒入れに。


設置した画像を少しアップで。


まずは左側の棚。

左側


写っていませんが、最上段はカラです。
2段目はキャンドゥで買った小さい写真立て。
葉っぱが押し花みたいになっていて、ナチュラルでいい感じです♪
3段目にゴミ入れと、保存瓶に入れたメラミンスポンジ。
一番下に少し写っているのが、使用済みだけどまだ使えるスポンジ置き場と無印で購入した泡で出るハンドソープディスペンサー(中身はキレイキレイ)。

洗面台のお掃除は、気になった時にこのメラミンスポンジで全部磨いちゃいます。
少し水でぬらしてギューっと絞ったスポンジで鏡→棚→蛇口周り→洗面ボウルと全部ゴシゴシ。
スポンジがまだ使えそうな時はスポンジ置き場に。
ボロボロでもう捨てようと思った時はスポンジ入れの隣にあったゴミ入れにポイ!
気付いた時にちゃちゃちゃ~っとできちゃうので、いい感じですよ


続きまして、右側。

右側


一番上は、時計とオレガノのドライフラワーを飾ってみました♪
洗面台に雑貨を飾るって今まで考えたこともなかったんですが、(←なぜなら物があふれて飾るスペースなどなかったからwww)やってみるとなかなか良いです。
今まではね、洗面所に来るたびに「あーこの洗面台、やだなー」ってネガティブ感情しか湧かなかったんですが、好きな雑貨をポンと置いただけで「♪♪♪」な気分に。
真ん中の段は、保存瓶に入れた綿棒。
下の段は息子のハミガキグッズと無印のハミガキコップ。
しまじろうのハミガキグッズはそのまま置くとかなりカラフルになっちゃうので、セリアで買った白いケースに入れて隠れててもらいましょう。


もう一度少し引いてみてみると…


セリアグッズだらけ


セリアグッズだらけ!


棚の上にごちゃごちゃと置けるものを詰め込んで、いろんなカラーが入り乱れていた以前の洗面台から、かなりシンプルすっきりの洗面台になったのでは?と思います。

あとは、この状態を保てるようにね。頑張りマス。


オマケですが、ゴミ入れにする容器について。
このまま使ってもよいのですが、使用済みのスポンジを入れたりすると少し濡れているので汚れが気になるところ。
ビニール袋を入れて使いたいので、ビニール袋のセッティングを楽にするために一工夫してみました。


用意するもの。
・ワイヤー(私は園芸用のワイヤー使用。手で簡単に曲げられる位の太さを使いました)
・ビニールテープ
・ゴミ箱にする容器

以上。


まず、下の画像のようにワイヤーで枠組みを作ります。

20101023-gomi01.jpg

私が使うのは丸い容器なので、丸く2~3重にします。
容器の上の淵にぴったり収まる位の大きさに調節するのがポイント。


20101023-gomi02.jpg

ワイヤーの端で手を傷めないようにビニールテープをマキマキ。
最後を少し残しておきまして


20101023-gomi03.jpg

ワイヤーでこんなのを作ります。


20101023-gomi04.jpg

輪の部分に最初に作った丸を通します。


20101023-gomi05.jpg

容器本体にワイヤーをひっかけて、残しておいたテープでマキマキして止めます。


20101023-gomi06.jpg

じゃん!こんなのができたら完成♪

あとは、、、

20101023-gomi07.jpg

作った輪にビニール袋を入れて、輪を包むように袋を外側に折り返したら、本体へIN!!

20101023-gomi08.jpg

20101023-gomi09.jpg


袋がそとに飛び出さず、キレイにおさまりました♪
作った輪が、袋の押さえの役割も果たすので、捨てる時に袋を触っちゃっても簡単には袋がびゃ~っとならないのでいいですよ

本体にひっかけるところがない場合、クリップなんかをふちに留めて、それにひっかけても良さそうです。

以上。我が家の洗面所公開でした~。



line32.gif

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、更新の励みになります♪
よろしくお願いします

シンプルライフ実践中の素敵なブログがたくさんありますよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  初めまして! * by:chemy : URL / at : 2010-10-24 : 編集
初めまして!ブログ村からお邪魔して、少し前からちょこちょこ拝見させて頂いてました!
今、お部屋改造をおこなっているところで、色々と勉強になります~!!
私もダイソーよりセリア派です。
ゴミ袋の内側留め?なかなかないので、困ってました。
私もぜひともマネさせてもらいたいと思います~^^
   * by:una : URL / at : 2010-10-24 : 編集
こんばんは♪
見える収納でも、物が少ないし、色も少なくてスッキリですね。
ゴミ箱のアイデアもすごい!
私も似たようなゴミ箱使っていますが、袋丸見え状態です。^^;
そのうち真似させていただきますね♪

セリアいいですよね!
私もダイソーよりセリアが好きなのですが、近くにないのであまり行けません。
でも、いくといろいろ買いすぎちゃいそうなので、それでよかったのかも・・・。(--;

ところで、左の壁のタオルバー良いですね。
ナチュラルで素敵です♪
  chemyさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-10-24 : 編集
初めまして!ときどき来て下さっていたんですね♪
コメント残していただけて、すごく嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)
ゴミ袋の留め具、簡単なので是非やってみてくださ~い♪
材料も全部100均でそろいますしね!
chemyさんもセリア派なんですね。私もセリア大好きです~。
行くとついつい買いすぎちゃうので、たまにしか行かないようにしてます(^^;
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-10-24 : 編集
コメントありがとうございます♪
物と色を減らしたら、だいぶ洗面台のイメージ変わりました!
断捨離のおかげかな?
ゴミ箱の袋留めは、アイディアとも呼べないくらいのめっちゃ簡単な仕掛けです(笑)
すぐできるので、暇なときがあったら試してみてくださ~い^^

そうそう。セリア、買いすぎますよ~
行くとたいてい買う予定のなかったものまで買っちゃいます^^;

タオルバーは、最近購入したものなんです。
ヤマト工芸さんのもので、お気に入りです♪
インテリアのカテゴリにタオルバーの記事があるので、もしよかったら♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。