
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

種まきビオラに初めてのオルトラン

2010/10/19 (Tue)
最近、みなさんからたくさんの応援ポチをいただけるようになり、
アクセス数もぐんと伸びてとっても嬉しいnagiです♪
ブログスタートから1カ月と少し。
まだまだ内容の薄いブログにもかかわらず、応援してくださる皆様には本当に感謝感謝です。

参加しているブログ村のエコクラフトランキング、なんと本日4位!!(13:30現在)
皆様のおかげです!!ありがとうございます
みなさんがくださる応援クリックのひとつひとつがこんなに嬉しいなんて、ブログを始めるまでは予想もしませんでした。
毎日本当にたくさんの元気をもらってます。ありがとう♪
これからも更新がんばりますので、よろしくお願いします



さてさて、今日はガーデニングネタをひとつ。

種まきに挑戦しているビオラ。
先日ポットあげをしましたが、今日様子を見てみると…


虫食い



あーーーーーーーーーー!!!
何者かに葉っぱを食べられてるっ

中には茎だけになっちゃってる子も。
探してみたけど、虫は見当たりません。
んもー!油断も隙もあったもんじゃないですね。

こんなに幼い苗に薬まいて大丈夫なのかちょっと心配でしたけど、
葉を食い荒らしたヤツを探し出すことができなかったので、少量ずつオルトランをまきました。
大丈夫かなー?
薬に負けないように祈ります。

予断ですが、ビオラは本葉が2~3枚でてきたら、1000倍程度の液肥を週イチくらいで与え始めるとよいそうです。
うちもそろそろ液肥スタートします♪

種まき経過はこちらからどうぞ。

種まき(9月14日) → 発芽(9月21日) → 発芽その後(9月26日) → 本葉展開(10月3日) → ポットあげ(10月11日)


それから不思議なものをひとつ発見。
ブログに登場したことはないんだけど、実はクリスマスローズの種まきにも挑戦しています。
そのクリローのポットからこんなものが…


これは何??


双葉!?!?!?!?!?
なぜ?????

うちのクリスマスローズは今年の春に種まきしたものです。
クリローって、種まき後夏と冬を越さないと発芽しないはず。
冷蔵庫に入れたりとか、特殊なことは何もしていません。
なのに、双葉???

どっかから飛んできた雑草の双葉かと思うのですが、
万が一クリローの双葉だったら???
と思うとなかなか抜けずにいます

雑草だったなら、ポット内に根をはられてしまうまえに抜いた方がいいですよね。
でも雑草だと思って抜いちゃって、実はクリローだったなんてことになったら
これまでの苦労が水の泡…

ネットで調べてクリローの双葉と見比べてみたけど…

…違う…気がする  (←弱気)
自信ないなぁ。
どなたか、もしわかる方がこれを見ていたりしたら教えてほしい…デス。
うーん。悩ましい…。





さてさて。
ただ今洗面所におく収納カゴの新作を作成中です。

自分史上最大のサイズ!!!腕イテー
8割位完成しているので、今日中に完成品をアップできるかな?
では、また!



line32.gif
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

