スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

クロワッサン10月10日号で断捨離意欲メラメラ!

2010/10/17 (Sun)
[断捨離] ブログ村キーワード


待ちに待ったクロワッサン 2010年 10/10号が届きました。


片付け本



一緒に写っているのは【片づけられない、捨てられない人のための「収納のオキテ」】saitaのムック本です。
結局こっちも買っちゃいました


収納のオキテについてはまた今度。
今日はクロワッサンについて、なんちゃってレビューのようなものを書いてみようかと。
購入検討されている方の参考になれば。


結論から言うと(・∀・)イイ!!
今日の記事のタイトル通り、断捨離意欲メラメラ


以下、大変参考になった記事↓↓



その1.やましたひでこさん×槇村さとるさんの対談&実践談

「断捨離とはなんぞや」がマンガ含めた全8Pにぎゅっと凝縮されてます。
結局、断捨離とは

=入ってくる要らないものを断つ。
=家にはびこるガラクタを捨てる。
=モノへの執着から離れる。

この3行が全てを物語っているのだな、と改めて実感。
難しい理論やテクニックは要らない。
ただ、「今」の「私」にとって本当に必要かどうか物と向き合い、不要ならば潔く手放す決意をするだけ。

楽天のレビューだったかな?
新・片づけ術「断捨離」を読んで、「ただ同じことを手を変え品を変え何度も言っているだけ」と書いている方がいましたけど(辛口~)、もともと至極シンプルな理論故、そのようになるのかもしれませんね。

個人差はあるでしょうけど、私は、
クロワッサンを読んだら単行本買わなくていいんじゃない?って思えちゃいました。
肝心の単行本の方を読んでないので、そちらも読んだらまた変わるかもしれませんけど…。
少なくとも現時点では、単行本を読む必要性は感じません。

槇村さんが「断捨離をしてしばらくすると、家中の色々なモノがいきなりゴミに見えてくる」っておっしゃっていたり、「磨きたい衝動に突き動かされる」っておっしゃっていたり。
こういうのも興味深いです。
めんどくさいことキライ、片づけ苦手のズボラーな私にとっては、
断捨離でそこまで変われるなら、早くその境地に達したいぞ!と意欲をかき立てられる内容でした。



その2.やましたひでこさんが指南する実践編

before、afterの写真が豊富。
いろんな人の実践例が少しずつとかじゃなく、一人のクライアントに密着した記事なので、わかりやすい。
断捨離の提唱者がどんな着眼点でどんなアドバイスをするのかってのも大変参考になりました。



その3.辰巳渚さんの片づけ理論・実践編

これは断捨離の記事じゃないみたいですけど、内容は似たような感じです。
実践編パート2として読めました。
こちらもbefore、afterの写真豊富。
これがここまで片付いたか!って見せつけられると、やっぱり自分の家も早く片付けたくなります。



その4.冷蔵庫の整理術の記事

一番参考になったのは、
「え!?小松菜・ホウレンソウって茹でずに冷凍できるんだ!」ってことw
茹でてから冷凍って何気にめんどくさい(←ズボラー確定)
さっそくマネします♪
あとは細々した冷蔵庫の整理技、マネしてみようと思うものがいくつかありました。



こんな感じで、以上参考になった記事紹介でした~。
参考になるかしら???
どなたかおひとり様でも参考になったと思っていただけたら嬉しゅうございます


これは、断捨離に疲れたり飽きたりしてきた時にまたモチベーションUPのために読もうかな、と思います。

さてさて、意欲メラメラなことですし、さっそくどっか断捨離しようかなー?
行ってきます!


クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]
¥420




line32.gif

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、更新の励みになります♪


シンプルライフ実践中の素敵なブログがたくさん!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

