
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離・キッチン吊り戸棚その1

2010/10/16 (Sat)
クロワッサン 2010年 10/10号をおとといの夜にポチったんですが、まだ届きません。
クロワッサンが届いてから本格的に断捨離始動しようと思ったんですが、待ちきれないので少し進めることにします。

今日やったのは、キッチンの吊り戸棚の右上。赤丸部分です。

ここに着手



まずはビフォー&アフターから。

before after

わお!スッキリ


中にはこんなものが収納されていました。

棚に入っていたものたち


これを仕分けていきます。



まずは、迷わず「捨て」組。

捨てるもの


右上、アイスコーヒーメーカー。
結婚式の引出物でいただいたカタログギフトで頼んだ品物ですが、一度もこれでアイスコーヒーを作らないまま眠らせ続けること2年。
本体だけは麦茶を冷やしたり、出汁の保存に使ったりしていたので、その他の部品を処分。

左下、いただきもののウェッジウッドのお皿の化粧箱。
破けてるし
破けた時点でなぜ捨てなかったのか、意味不明。はい、「捨て」。


迷った末、捨てられない組。

迷ったもの


左上、息子のお食い初めで使った食器一式。
下の子が産まれたら使うかもしれないし…。
右下、ついこの間オットが出席した結婚式の引出物。焼酎セット。
我が家には焼酎を飲む人はいませんが…さすがにもらったばかりで捨てるのは気がひけます…

断捨離的、要不要の判断基準は「今現在」の「」が使うかどうか。
これに従えば、上の二つも「捨て」組になるんですけどね…。
んー。捨てられない


次、消耗品。

紅茶やコーヒー


(あ、いたずらっ子の忍び寄る手が見切れてる!コラ!)
インスタントのドリップコーヒーや紅茶のティーバッグ。
これは捨てずとも意識して消費するようにしたらすぐなくなりそう。
普段あまり開け閉めせず、目に付かない吊り戸棚にしまいこんでいたのがいけませんでした。

外箱から出して、取り出しやすく分類してコンテナに入れ、

ここに移しました


目につきやすい食器棚の中に移動しました。


これで終了です!所要時間30分位?

今回捨てるのはコレ。

捨てたもの


結局、空き箱ばかりでした


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←断捨離実例がたくさん。
 (別窓で開きます)


line32.gif

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、更新の励みになります♪
よろしくお願いします

シンプルライフ実践中の素敵なブログがたくさんありますよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:MYU : URL / at : 2010-10-16 : 編集
beforeの写真でも空き空間あるし、きれいなんですけど~。
すごく整然としたキッチンのような。
我が家のキッチンや棚など、before状態見せられません(汗)
空き箱、うちもたくさんあります。何に使うんだか知らないけど捨てられず、場所とってますね...。

そうそう、引き出物など新品で使ってない物は、幼稚園でバザーがあったりすると、物品提供とかしないといけないので、とりあえず置いておくと助かるかも。
我が家は園生活4年目なので、来年辺り出す物がもうなくて困っています。

ところで、ブログにリンクさせてもらってもいいですか?
  MYUさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-10-17 : 編集
コメントありがとうございます♪
いやいや。
まだ断捨離ビギナーなので、わりと片付いているところから着手してるだけなんです(^^;
うちにもbeforeが見せられないような状態になっている場所、いっぱいあるんですよー。
そのうち登場することになると思います。

私もきれいな空き箱とか取っておいちゃう癖があって…。
この癖ともそろそろ決別したいんですけどね。

幼稚園のバザー!そうか、それには考えが及びませんでした。
引出物はそういう行き先もあるんですね。じゃぁとりあえず焼酎セットは取っておいて良かったかも(^^)v
教えていただいてありがとうございます♪

リンクの件、ぜんぜんOK♪OK♪です(*^0^*)
むしろありがたいです~。お声かけていただきありがとうございます!
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
s m t w t f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

