
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離に興味深々

2010/10/13 (Wed)
突然ですが、カミングアウト。


実は私、片付けが苦手な人=カタヅケラレネーゼです。
物が捨てられない性質で、「いつか使えるかも」といろんなものをとっておいてしまうのです。
「 いつか 」使えるかもって思ったものって、たいていは一度も使わないままずっと押入れの奥で眠っていたりするんですよね
わかっちゃいるけどやめられない。

ショップの紙袋。←基本全部とっておくけど、使うのは1割に満たない
妊娠前の痩せていたころの服。←痩せたら着れるし。っていつ着れるようになる?
ここ2~3年一度も使わなかったバッグとかマフラーとか靴とか←ただ捨てるのがもったいないだけ
取扱説明書←めったに見ないため整理もほとんどせず、既に処分した家電の取説が入っていたりする(オーマイガッ
ペン類←まだ出るから、と捨てられず黒ボールペンは何十本とあります…

エトセトラ。



とまぁ、思いつくままに書いてみても出るわ出るわ不用品と思われる物の数々。
「部屋をキレイに保ちたい」「整理整頓したい」という意欲はあるんですよ?
でも、頑張って整理整頓しても、少しするとだんだんごちゃごちゃし出すんです
理想はいつもピシーっと片付いた部屋なんだけど、気がつくとテーブルとかカウンターとか、どこかに何かが放置されていたり、表面上は片付いて見えても、引き出しをあけるとそこはカオスだったり

一番の原因は、だらしない私の性格なんですけど、ええわかっていますとも
もうひとつ大きな原因になっているのが、このあふれんばかりの物たちなんだな、と最近気づきました。


物があふれているので、収納スペースも常にぎゅうぎゅうで取り出しにくいし片付けにくい。
それに、収納場所も「これは必ずここにしまう!」という定位置が決まっていなかったんです。
だから時間がたつとだんだんごちゃごちゃごちゃごちゃ…ってなっていたんですね。
そのことに30年生きてやっと気付きました。遅っ


そう気付き始めた頃に、TVで断捨離っていうものがあると知って、
「これいいかも!」と。
今から始めたら、少し早目の大掃除も兼ねて取り掛かれるのでちょうどいいし、やってみちゃおうかなー。
最近では、断捨離をやっている人を「ダンシャリアン」なんて呼んだりもするとか?
流行ってるんですね。


一番有名?な良く見る断捨離本。

新・片づけ術「断捨離」



本はまだ1冊も読んでません。
↑の本、買おうかどうか迷ったんだけど、楽天のレビュー見ると賛否両論なようなので買わないかなー?
代わりに狙っているのが

クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]




断捨離してる人の実例が豊富なので、イメージしやすいらしい。
こっちのが安いしね。とりあえず、クロワッサンを買ってみようかなと思ってます。

あ、あとこれも欲しいのです。


よく見させていただいてるブロガーさん数人の記事が載っているらしくて。
「人気の収納ブロガーに学ぶ片付け方、しまい方、隠し方」っていう特集があるみたいで、掲載されている方々が有名ブロガーさんたちばっかり!
こういう片付け本って買ったことないので、一度買ってみても良いかもと思ってます。


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←断捨離実例がたくさんで参考になります!
 (別窓で開きます)




で、本買おうと決めたら。
やってみたくてウズウズウズ。
気になったらとりあえずなんでもやってみたい性質の私。
一番やりやすそうで目につくところ、ダンシャリってみちゃいました


食器棚


ここです。うちの食器棚。
一番頻繁に使う食器類が入っている赤丸の部分に着手してみました。


ビフォー&アフター。

ビフォーです アフターです

え?あんまり変わらない?
もともとあんまり食器は多くないんです、ウチ。
だからここからやってみようと思ったんですけど。
改めてみると、100均出身の食器ばっかり…恥

これでも結構捨てますよー。

捨てるもの


欠けているもの。割っちゃって1つしかないお皿。
ほとんど出番のないもの。等等。


本とかも全然読まず、なんとなく雰囲気だけで取りかかってもこれだけ捨てられる。
それに不思議なんですけど、いっぱい処分するだけで気分が驚くほどスッキリ!!なんです♪
いやぁ、これはまりそうですよ。

クロワッサン買ったら、本格的に着手しようかと思います。

今月は「洗面所強化月間」なので、洗面所からにしようかな。
洗面所の隙間ラックの中、結構ごちゃごちゃなんですよーこれが

やると決めたら、早く取りかかって1日でも早く私もシンプルライフ♪を送りたいものです。
胸を張って「シンプルライフおくってます!」って言えるのはいつになるかなー?


line32.gif

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、更新の励みになります♪
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ    
↑断捨離実践ブログ多数↑  ↑オシャレな生活のお手本いっぱい♪↑

いつも応援ありがとうございます

関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

