
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

自家製ジューンベリーでジャムづくり

2013/05/28 (Tue)
先週末に収穫したジューンベリー。
今年は豊作でたっぷり収穫できたので、さっそくジューンベリージャムを作りました。


ジューンベリーでジャムづくり

先週末、2日間かけて収穫した実は全部で826グラム!
これだけ収穫してたぶん半分くらい。木にはまだまだ実が…。
今年は本当に豊作です(*´艸`)

食べきれないので、残りの実は鳥たちにお裾分けになりそうです^^


さてさて。では早速ジャムを作っていきたいと思います♪

この間の記事にも書いたのですが、毎年この時期になると、
たくさんの方が「ジューンベリー ジャム」の検索で
ここにいらっしゃるみたいなので、ジャムづくりの様子を詳しくレポして行きたいと思います!

画像が多いので折りたたみます。↓↓の「続きを読む」からどうぞ♪


トラコミュ ブルーベリー&ベリー類果樹を楽しもう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑↑続きを読む前に、ぽちっと応援していただけたら嬉しいです^^



【 ジューンベリージャムの材料 】
 ・ジューンベリーの実・・・・・・・約800g
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・240g(実の重さの3割程度)
 ・レモン汁・・・・・・・・・・・・大さじ3




1.良く洗って水気を切ったジューンベリーの実とお砂糖を鍋に入れ、
  砂糖を全体に馴染ませたら10分程度置く。


ジューンベリーでジャムづくり

今回私はきび砂糖を使用。もちろん上白糖でも可。

ジャムにする実は完熟のものを使いましょう!
少し黒っぽく、ひっぱると簡単にぽろっと取れる実が完熟のサインです。




2.鍋を弱めの中火にかけ、ひと煮立ちさせる。

ジューンベリーでジャムづくり

こんな感じで砂糖が全体に溶けて、果汁がじゅわっと溢れてきます。




3.いったん火を止めて、実を裏ごしする。

ジューンベリーでジャムづくり

ジューンベリーの実は加熱すると種が固くなり、口当たりが悪くなります。
私は種が気になってしまうので裏ごしして種を取り除きますが、
「そんなの気にしないわー♪」という方は、この工程は省略しても。


編み目の細かい裏ごし器を使うと種と実を分けるのに非常に苦労するので、
目が粗めのザルなどの方がやりやすい。

編み目に実をグリグリと押しつけるような感じで裏ごしていきます。
パンチングザルと固めのシリコンスパチュラが使いやすくてオススメです。


ちなみに…裏ごし後、取り除いた種と皮はこんな感じ↓↓

ジューンベリーでジャムづくり





4.裏ごした実を鍋に戻し、レモン汁を入れて弱火にかける。

ジューンベリーでジャムづくり

裏ごした実を戻した鍋はこんな感じになめらかに。



ジューンベリーでジャムづくり

レモン汁はお手軽にこちらを使用♪



5.煮詰める間に保存瓶を煮沸消毒し、ふきんの上で乾かしておく。

ジューンベリーでジャムづくり

裏ごしが終わった頃に煮沸消毒を初めておくと、ジャムの仕上がりと煮沸が
同じくらいに終わるので効率よく進められます。
(煮沸が終わったまだ熱い瓶に、熱いジャムを入れるのが良いそうです。)


ある程度長期保存が必要になりそうな時は、weckのガラスキャニスターを愛用しています。

 
いちごマークが可愛い保存瓶。中身を入れた後に再度煮沸することでしっかり脱気でき、
常温で長期保存が可能になります。




6.好みの固さの少し手前で火を止める。

ジューンベリーでジャムづくり

しばらく煮詰めていくと、全体的に照りが出てとろっとしてきます。
ジャムは冷めると固くなるので、「もう少し煮詰めたいな」というところで
過熱をやめるのがポイント!

へらですくって落とすと、少し重くトロトロ~っと流れるくらいが目安です。




7.瓶に詰めて、しっかり蓋をする。

ジューンベリーでジャムづくり

できあがったジャムを 熱いうちに 瓶に入れ、しっかりと蓋をする。
weckを使う場合、入れる量は8分目位までにする。
これ以上詰めると、密閉に失敗しやすくなるそうです。


weckを使う場合はこの後の工程がありますが、
ジャムの空き瓶などを使う場合は、しっかり蓋を閉めた後
ひっくり返して蓋を下にして冷ませば完成です!



8.中身を入れた瓶をまるごと煮沸する。

ジューンベリーでジャムづくり

一旦沸騰させておいた鍋の底に布巾を敷いて(割れ防止のため)瓶を入れ、約15分加熱します。
水の高さは瓶の上5cmが目安。我が家はあまり深い鍋がなく、瓶の上3cm位までしか
水が入れられませんが、これでも何とか大丈夫!

ゴムパッキンの間から、空気がぷくぷく抜けていくのが見えます^^




9.加熱後、鍋から出して冷ましたら完成!

ジューンベリーでジャムづくり

冷たいステンレスの上などで急冷するとガラスが割れることがあるので、
布巾の上などで冷ましてくださいね。
しっかり冷めたら完成です。お疲れ様でした!


今回、800gちょっとの実を使って、290mlのweckのキャニスター2つと、
220mlのボンヌママンの空き瓶1つ分のジャムが出来ました♪




ジューンベリーでジャムづくり

ちなみに、ゴムパッキンのベロがこんな風に下に下がっていたら
しっかり密閉された証拠なのだそう。
ステンレスクリップを外して保管します^^

たっぷりできたので、しばらくは自家製ジャムを楽しめそうです(*´ω`*)



ジューンベリーでジャムづくり

味見はヨーグルトにかけて。
甘酸っぱくて美味しいジャムになりました^^
庭の恵みに感謝!



トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


↓↓あると便利なweck関連商品↓↓

 

開封後は簡単に蓋ができるプラスチックカバーに変えると便利!
中身を入れた重い瓶をトングで取り出すのは至難の業(^_^;)
専用のリフターはやっぱり必要かも。←今度のスーパーセールで買う予定です。


  
weckに専用木蓋が!可愛い~!!
関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:みゆき : URL / at : 2013-05-29 : 編集
うちも今年はベリー類を使ってmix berryジャムを作るので、
ぜひとも参考にさせてもらいますね!(^_^)
普通の瓶の時、蓋を逆さにして冷ますのはなぜですか?
  みゆきさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-05-31 : 編集
ミックスベリージャム、いいですね~♪
うちではミックスはやったことがないので興味津々です!
作られたらまた紹介してくださいね(o^∇^o)ノ

逆さまにして冷ますのは、瓶の中に残った空気を抜くためだそうです。
瓶の中の空気をしっかり抜いてあげた方が悪くなりづらいですよ!
逆さまにして冷ましてあげると、開封時に市販の瓶詰めを開ける時のような「ポン!」という音がなるんです^^
この音が鳴るとちょっと安心します♪
今度ジャムを作る時にやってみてくださいね☆
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

