お出掛けグッズの定位置その2 & 我が家の玄関

2013/05/09 (Thu)
ゴールデンウイークも終わりましたね。
我が家は連休を利用して、オットの実家に里帰りをしたり、
連休直前に長男の幼稚園の家庭訪問があったりで、なんやかんやとバタバタしていました。

そんなこんなで、しばらく更新がストップしてしまっていました(^_^;)
更新のない間もご訪問&応援のクリックをいただいたみなさま、ありがとうございました♪


今日から長男の幼稚園もやっと通常保育が始まり、いつものペースに戻れそうです^^


お出掛けグッズの収納について、「続きは次回に…」と言ったままになってしまっていましたが、
やっと続きをアップできます。
待っていてくださった方、お待たせしてしまってごめんなさい(>_<)


* * * * * *


前回はオットのお出掛けグッズについてご紹介しました。
今回は私のお出掛けグッズについてご紹介してみようと思います。



無印 パイン材ユニットシェルフ

私のお出掛けグッズは、ソファの横にあるシェルフのあたりに置いています。

外出時にバッグを持たないオットに対し、私は時と場合によって持つバッグや持ち物が変わります。


・大きなママバッグを持つ時(ある程度長時間の外出でオムツや授乳ケープも必要)
・財布や携帯などの最小限の荷物の時(コンビニなど近所へ短時間の外出で、オムツなどが不要)
・手ぶらでもOKな時(長男の幼稚園の送り迎えで、携帯と鍵のみ必要)



↑↑こんな感じで、だいたい3パターンです。


大きなママバッグはmarimekko KIVETのトートバッグを愛用していますが、
オムツや授乳ケープなどを持つときはこのバッグ以外はほとんど使わないので、
オムツポーチや授乳ケープ、外出時用のおもちゃなどをバッグに入れっぱなしで
シェルフのサイド部分に掛けて置いています。
上の画像の左端あたりにバッグが見えると思います。




お出掛けグッズの定位置

その時々で入れるバッグが変わるものはシェルフに置いた
無印良品の硬質パルプボックス・引出式・2段の中へしまいます。




お出掛けグッズの定位置

引き出しの中を同じく無印良品のデスク内整理トレーで仕切り、
財布・腕時計・Suicaなどをしまっています。
上の画像の左下がお出掛けグッズの定位置です。

その他、ここの引き出しには爪切りや耳かき、ハサミなども一緒に収納されています。
シェルフのすぐ隣にゴミ箱があるので、爪切りや耳かき、新しく買った洋服のタグを切るハサミ
など、使用した時にゴミが発生するものがこの場所に収納してあると便利なのです^^


ちなみに、引き出しの下段には次男のグルーミンググッズを収納しています。



トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品





最後に家の鍵の置き場所。
鍵は家の中の方に持ち込むよりも、玄関に入ってすぐに定位置に置いてしまった方が
何かと便利なので、鍵だけは玄関に置き場所を作っています。


以下、玄関の写真が何枚か続きますが、
玄関のインテリアについてのリクエストもいただいていたので、
合わせてこちらでご紹介させてくだいね^^


お出掛けグッズの定位置

下駄箱の向かい側に無印の長押をアレンジしたフックを設置して、
(フックを作った時の記事はこちら→無印の長押アレンジで5連フック
そのフックのひとつに鍵を掛けいます。


 


帰宅時、片手に次男を抱っこして、もう片手に荷物と買い物袋…
なんていう状況が多々ありますが、そういう時には玄関を開けて一番最初に
鍵を定位置に置いてしまえると後が楽なんです^^


フックに掛けてあるカゴバッグも収納に使っていて、
この中には虫よけと日焼け止めを入れています。
庭仕事をする時にここで日焼け止めを塗ったり、虫よけスプレーをシューっとしたり。





お出掛けグッズの定位置

フックの向かい側には下駄箱。
下駄箱のオープンスペースの隅には小さなカゴを置いて、
細々したものの収納場所にしています。


中身は…

お出掛けグッズの定位置

マスク、幼稚園のお迎え時に必要な名札、印鑑。




玄関インテリア

オープンスペースの反対側は、ちょっとしたディスプレイスペース。
庭で摘んだ花を小さな瓶にちょんといけたりして楽しんでます^^

右側のシルバーの筒に入っているフェイクのオリーブは
実はペンです。

回覧板のサインなど、玄関に1本ペンがあると便利!
このペンはさり気なく飾っておけるところがお気に入りです♪

  
オリーブ以外にもシリーズで色々。いくつかまとめて飾っても可愛い^^



トラコミュ ナチュラルに収納



我が家の玄関はとっても狭いので、フックなどを付けて壁面を有効活用したり、
飾る雑貨もなるべく実用を兼ねるモノを選んだりして、
ごちゃごちゃ見えないように気を付けているつもりです。


玄関は「インテリア」と呼べるほどのものでもないですが、
小さなスペースなりに楽しんで行けたらな、と思っています^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  ありがとうございました * by:ちぃ : URL / at : 2013-05-09 : 編集
こんばんは*
リクエストに応えて頂き、ありがとうございました

まずは動線を考えておく場所を決めることですよね。そうしないとなかなか長続きできなさそうかな…
使うところにある。それが一番便利で無駄がないですからね**

我が家も参考にさせてもらいます!
ありがとうございました*
  ちぃさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-05-12 : 編集
リクエストの記事、お待たせしてしまってすみませんでしたっ(;´▽`A``
読んでいただけて良かったです。
動線って大事ですよね!収納場所を決めても、動線が悪いとすぐに決められた場所にもどすのが
億劫になってしまいます。
全てのものがベストな動線上に収納できるのが理想ですが、
それもなかなか難しいので、少しずつ住みやすい収納に近づいていけたらいいですよね^^
少しでも参考になれば嬉しいです!
  No title * by:hiro : URL / at : 2013-05-13 : 編集
こんばんは(*^_^*)

いつも参考にさせてもらってます!
私も以前から玄関にカギと印鑑を置きたいな~と思いつつ、
マンションの玄関でかなり狭いので実現できずでした・・・
でも今回の記事を読んで、やっぱり玄関に置きたいなと
思ったので、今は出産後で実家にいるのでムリですが
今月末にはマンションに帰る予定なので、その時には
玄関に置くように考えます(^○^)

今は久々の新生児ちゃんが夜中に絶好調に遊んでるのに
付き合うのでヘロヘロです・・・
  hiroさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-05-14 : 編集
お久しぶりです♪
赤ちゃんとの生活、どうですか~?
うちの次男も、ついこの間生まれたような気がしていたのに、もうすぐ1歳(!)です。
早くも新生児の頃が懐かしいです^^

玄関にかぎと印鑑、やっぱり置いてあると便利ですよね!
うちの玄関もかなりかなり狭いですよ(>_<)
なのでフックを付けて壁面を使ってみました(^^)v
フックなら狭い玄関でも何とかなると思うので、オススメです♪

新生児の頃の昼夜逆転…あるある!ママは寝不足になっちゃって辛いですよね。
里帰りもあと半月ほどなんですね。
戻ってからは忙しくなると思いますが、手を抜けるところは思い切って手を抜いて
頑張ってくださいね~!(o^∇^o)ノ
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

02 | 2024/03 | 04
s m t w t f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message: