スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

ティアレラと多肉ちゃん

2013/04/16 (Tue)
暖かい日が続いていますね。
ご近所さんで黄モッコウが咲いているのをチラホラ見かけるようになりました^^
黄モッコウを見ると、いよいよバラのシーズン到来!と わくわくしてきます♪


我が家のバラは白モッコウとキャリエールの2つですが、
日に日に蕾が膨らんで来ていて、毎朝蕾チェックをするのが最近の楽しみです。



さてさて。庭では大好きな宿根草が咲き始めました。


ティアレラ

ほんのりピンクで花火みたいなお花が可愛いティアレラ。
シマトネリコの株元でひっそり開花。




ティアレラ

お花は可愛いけれど、葉っぱは黒と緑のツートーンで渋い!
ティアレラ ‘シュガーアンドスパイス’という品種です。





もう一つのティアレラは、枕木とくるカラの小道沿いに。

ティアレラ

こちらは、ティアレラ ‘スプリングシンフォニー’という品種。
ひとつめのものよりも小さ目で、こちらの方が可愛らしい感じです^^

控えめだけど大好きなお花なので、どんどん大株に育って欲しいな♪




同じユキノシタ科つながりで…

カラーリーフ

ヒューケラからも花穂が上がり始めました。
右下のオレガノ ‘ノートンズゴールド’
左上のオダマキ ‘ブルーバロー’の勢いに押されて
埋もれ気味…(^_^;)
でもここのカラーリーフ同士の色のコントラストがお気に入りです^^


オレガノ・ノートンズゴールドは日当たりが悪い場所でもぐんぐん成長して
ゴールドの葉色が日陰を明るくしてくれるのでオススメの植物のひとつです^^







その他に開花中の花…

チューリップ アンジェリケ

植えっぱなしにしていたチューリップ・アンジェリケ。





ブルーベリー

ブルーベリーも。
去年は不作。今年はたくさん収穫できるといいな。



トラコミュ ステキな庭造り♪




暖かくなったので、やっとガーデニングのエンジンがかかり始め、
暴れ放題だった多肉ちゃんたちも仕立て直しました。


多肉の寄せ植え



多肉の寄せ植え


小さ目の寄せ植えをふたつ。
久しぶりの多肉の寄せ植え作りはとても楽しめました♪


トラコミュ 多肉植物のある暮らし





バラを始め、オダマキやゲラニウム、エキナセアなどなど
これから開花予定の宿根草がまだまだたくさん!
お庭時間の楽しい日が続きそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


去年はできなかった小さな家庭菜園。今年はやるぞー!


というわけで、とりあえずミニトマトの苗を買いました♪
のちほどバジルやパセリなどの苗も植えたいなーと計画中です^^



モスポットが3個セット送料込で2000円!これはお買い得!
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  初めまして(*^^*) * by:マカロニ☆ : URL / at : 2013-04-17 : 編集
初めてコメントさせて頂きます、マカロニ☆と申します!
ハンドメイドのおくるみを検索していてこちらのブログにたどり着き、そのセンスの良さにすっかりファンになってしまいました(*^^*)
いつも楽しみに拝見させていただいています!!

さて、前置きが長くなりましたが…
玄関のインテリアってどうされていますか?
収納の記事は拝見しましたが、ディスプレイなどどうされてるのかな~?と思いまして。
是非参考にさせていただきたいです♪
  はじめまして * by:ゆうひ : URL / at : 2013-04-17 : 編集
はじめまして、いつも見させていただいてます。
うちも建売を1年ほど前に購入したところで、
収納などすごく参考にさせてもらってます。
(といってもうちはまだまだ汚いですが;)
あんまり自信のなかったガーデニングも、ブログを見ていて素敵だなと思い少し始めて見たところです。
うちにも鉢植えのブルーベリーがあって、花が付き始めて
「可愛い~(^^)」と喜びを感じているところなんですが、
実が付いたらnagiさんは網などかぶせてますか??
鳥や虫の対策などどうされてますか??
めちゃめちゃ初心者丸出しな質問ですみません;
お返事いただけたら幸いです(^^)
これからもブログの更新楽しみにしていますね。
  いいよね~ * by:さくらんぼ : URL / at : 2013-04-19 : 編集
我が家も、沢山ヒューケラやティアレラのお花が咲いてきたよ。
びよーんって伸びてお花は繊細で可愛くて。
半日陰のお庭なので、色々植えてるんだ。

チューリップもかわいいね~。

家庭菜園ってほどじゃないけど、ウチもプランターで夏野菜は育ててるの。
GWくらいに、毎年ホームセンターで買うんだけど。
nagiちゃんは、準備オッケーなんだね。早いなー!
  マカロニ☆さんへ * by:nagi : URL / at : 2013-04-19 : 編集
はじめまして!コメントとっても嬉しいです♪
いつも読んでくださってありがとうございます(o^∇^o)ノ

玄関のインテリアですが、我が家の玄関はとってもとっても狭いので、
あれこれ飾るスペースがほとんどないんです(涙)
そのため、下駄箱の上にほんの少しの雑貨を飾る程度で、あまり参考にならない可能性大!です(^_^;)
でもでもせっかくリクエストいただいたので、今度写真を撮って記事にしますね^^
他にいただいているリクエスト等、先にアップしたい記事がいくつかあるので
ちょっとお時間かかってしまうと思うのですが、気長にお待ちいただけたら嬉しいです♪
  ゆうひさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-04-19 : 編集
はじめまして!いつも見てくださってありがとうございます♪嬉しいですヾ(^▽^)ノ
ゆうひさんも建売を購入されたんですね♪
建売だと、自分の欲しいところに収納スペースがなかったりして、あれこれ工夫が必要になってきますよね。
我が家も住み始めてから今まで、ずっとずっと試行錯誤の日々です(^_^;)
でもその記録が少しでもお役に立てているならとても嬉しいです^^

今ちょうどブルーベリーの開花の時期ですよね~♪収穫が楽しみ(*^m^*)
我が家は最初の年だけ木を丸ごと覆う大きな防鳥ネットをかぶせていたのですが、
どうしても景観を損ねるのが気になって、2年目からはそのままにしています。
虫はそれほどつかないので特に気にしていませんが、問題は鳥ですよね(^_^;)
時期になると、入れ替わり立ち代わり、鳥たちが実の熟し具合を確認しに来ます。
見つけたらその都度窓を開けて追い払っていますが、絶対食べられていると思います…。
今まで、是が非でも実を守らなければ!と思うほど豊作だった年がないので
多少は食べられても仕方ないかな~というユルユルなスタンスでやってます。
参考にならずスミマセン(^_^;)
でも沢山実が付きそうだったら、実の付いた枝先だけにネットをかぶせたりしようかな~と思っています。
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2013-04-19 : 編集
ヒューケラは春が一番葉色がキレイだよね~♪
ティアレラのお花も派手さはないけれど、繊細さがなんとも可愛い^^
うちもあまり日当たりが良くないから、半日陰でも全然平気なヒューケラやティアレラには
お世話になってます(^∀^)ゞ

さくらんぼちゃんも夏野菜育ててるんだね!
うちも夏野菜限定でプランターでやったりやらなかったり。
去年はできなかったから、今年は絶対やるぞーって張り切ってるよ^^
思い出した時にやっておかないと、忘れたまま時期を逃しそうな気がしたから早めに苗を買ってみました!
収穫できる植物を育てるのって楽しいよね(*^m^*)
  No title * by:no name : URL / at : 2013-04-25 : 編集
こんにちわ(^o^)
素敵なブログですね。
とっても興味深く見せて頂きました。
更新を楽しみにしています。

私ども、最新の情報をお届けしています。
よかったら、どうぞお立ち寄りください^^
  無記名さんへ * by:nagi : URL / at : 2013-04-27 : 編集
ほめてくださりありがとうございます。
今度はお名前を教えてくださると嬉しいです。^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

