
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

文房具とPC関係の消耗品の収納

2013/04/10 (Wed)
文房具の収納についてリクエストをいただきました。
同じ場所にPC関係の消耗品も収納しているので、
そちらも合わせてご紹介してみたいと思います。

リクエストをくださったちぃさん、ありがとうございました♪
お待たせしました(>_<)



文房具とPC関係の消耗品の収納

我が家はダイニングの奥にパソコンコーナーを設けているのですが、
そこにあるデスクサイドチェストの中に文房具を収納しています。


  
デスクまわりのお気にいり。





文房具とPC関係の消耗品の収納

ここ。
上2段の浅い引き出しに文具類を、一番下の深い引き出しに
PC関係の消耗品類を収納しています。




文房具とPC関係の消耗品の収納

1段目。接着剤類、ペン類、ハサミ・カッター、穴あきパンチ等々。
ペン類は、手前から
・えんぴつ、シャープペンシル、シャープペンシルの替え芯と消しゴム。
・黒いインクのペンと修正テープ。
・カラーペン
という具合に仕分けています。
左端の整理トレーとの隙間には定規も。


ペン類は断捨離でかなり沢山処分しました。
(文房具の断捨離記事はこちらこちら
それでも気付くとじわじわ増えている?
私はもうずいぶん前からペン類を購入していないので、犯人はオットか…(^_^;)
また以前の状態にリバウンドしないように、時々見直して多すぎると感じた時は
処分するようにしています。




文房具とPC関係の消耗品の収納
いたずらしに来た次男のお手手が見切れてます(^_^;)

2段目。
メジャー(固いのと柔らかいの)、テープ類、ホッチキスと替え芯、
ドライバー(+と-1本ずつ)、電卓とメモ帳、シールや小さなメッセージカード等々。

メジャーやドライバーは文具というより工具箱の中へしまいたいところですが、
工具箱は外の物置に置いてあり、頻繁に使うモノの収納場所としては不向き。
この二つは我が家では結構頻繁に使うのです。

新しい収納用品を買う時など、しょっちゅう家の中のあちこちを測るので、
メジャーの使用頻度もかなり高め。
男の子のおもちゃは電池を入れて使うモノが多い…。電池交換も結構な頻度なので、
ドライバーもすぐ使える場所に待機となりました。



1段目、2段目ともに、仕分けには
無印良品デスク内整理トレーを組み合わせて使っています。






文房具とPC関係の消耗品の収納

一番下の深い引き出し。
ここには無印良品のファイルボックスを入れて仕切りにして、
PC関係の消耗品を収納しています。




文房具とPC関係の消耗品の収納

左:プリンターのインクのストック、CD面にプリントするためのプリンタートレイ等
中:コピー用紙、写真用の光沢紙、インクジェット用のハガキ等
右:CD-R、DVD-R等


という具合です。
気付けば、チェスト内の整理に使っている小物はすべて無印でした(^∀^)ゞ



今のこの状態になってからは、必要なものがぱっと見渡せるようになったので、
引き出しの中がごちゃごちゃになることは無くなりました。
重要なのは引き出しの中にMAXまでモノを詰め込まず、
7~8割の収納になるように物量をコントロールすることかな?と思います。


片付けても片付けても気付くとリバウンドしていた我が家ですが、
そこから抜けだせたのは「物量のコントロールと7~8割収納」
これができるようになったからだと思います^^


参考になれば嬉しいです♪



トラコミュ 収納・片付け

↑↑収納のアイディア探しに…



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  待ってました! * by:ちぃ : URL / at : 2013-04-10 : 編集
待ってました〜
リクエストに応えて頂き本当にありがとうございますヽ(´∀`)ノ

スッキリ整頓されていて使いやすそうだなとしみじみ感じます…♪
我が家…ペンの数がどれだけあるのか…>_<…断捨離必要ですね。。

上からみてパッと取れる、重ねない、これ鉄則ですかね*
参考にさせてもらいます♪♪
ありがとうございました!
  ちぃさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-04-14 : 編集
こんにちは!
いつもリクエスト記事の掲載が遅くてごめんなさい(>_<)
ペンってどうして知らぬ間にあんなに増殖するんでしょうね~。
うちも気を付けているつもりでも、気づくと増えてます(^_^;)
断捨離をしていなかったら、まだまだこんな風にリバウンドしない収納には
辿り着けなかったと思います。
断捨離さまさまです!

もうひとつのリクエストも近々記事にしますので、もう少しお待ちください。
  こんばんは! * by:yuki : URL / at : 2013-07-22 : 編集
いつも拝見させてもらってます。
最近自分の机が欲しいなって思っていて、こちらの、写真の机といす、しぇるふが理想的です!どこのメーカーのものか教えてもらえませんか?
お願いします!
  yukiさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-07-22 : 編集
いつも見てくださってありがとうございます♪

机は
http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/bsd150/
↑↑こちらのナチュラル、

いすはダイニングセットの椅子を一脚パソコンデスク用にして使っているのですが、
ROOM ESSENCEというシリーズのもので、
http://item.rakuten.co.jp/mega-cosme/re-173238/
↑↑こちらのブラウンと同じものです。

シェルフは無印良品のステンレスユニットシェルフです^^
参考になれば嬉しいです♪
  引き出し * by:yuki : URL / at : 2013-07-27 : 編集
デスクの情報ありがとうございました。
本当に素敵で購入を決めたいと思っています。デスクの高さにピッタリな三段の収納棚はどちらのものでしょうか?
たびたび質問すみません。
  yukiさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-07-29 : 編集
デスクの情報、お役にたてたのなら嬉しいです^^
3段の収納棚というのは、デスクの下に入れているチェストで良かったですか?
このチェストも楽天で購入したものなのですが、既に廃番になってしまったようで
同じ商品は見つかりませんでした。
お役にたてずごめんなさい(>_<)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

