
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

種まきビオラの植え替えとサルビアの悲劇

2010/10/11 (Mon)
こんにちは~。nagiです。
今日は3連休最終日。1日目2日目はぱっとしないお天気でしたが、今日は快晴
皆様いかがお過ごしですか~?

うちはオット君が不定休のため、世の中の連休とかあんまり関係ありませーん。
なので、今日は庭仕事頑張りました


まずは種まきしたビオラちゃん。

種まきの経過はこちらをどぞ。
種まき(9月14日) → 発芽(9月21日) → 発芽その後(9月26日) → 本葉展開(10月3日)


ビオラ~♪スクスク育ってます


順調順調♪
本葉が2~3枚出てきて、だいぶ窮屈そうなので、植えかえます!

使わないお箸でそ~っと抜いてみると…

ひょろひょろ~


ひょ、ひょろひょろ…




………。




これってどこまで埋めたら良いの!?


とりあえず、葉っぱの付け根位まで埋めちゃいました。


植え替え後。


こんな感じで9cmの黒ポットに3苗ずつ。
上からジョウロでジャーっと水やっちゃったので、へたってますけど
↑スパルタすぎですか?…


ちっちゃい赤ちゃん苗をちまちまひとつずつ植え替えまして。
全部終了!どん!

こんなに!!


3苗ずつ植えた黒ポットが15個も!!!
これ全部育ったらどうしよー!!うちの狭い庭がビオラだらけー


このあと2日位?日陰で管理しまーす♪
すくすく育ってね~


ちなみにですけど。パンジーはこうなりました。

沈黙のパンジー


し~ん…………




種まき失敗
ビオラとまったく同じように管理してたんだけどなぁ。なんでかなぁ。。。

もう輸入種は買いません



さてさて。お次に取り掛かったのは、初夏に作った寄せ植え。
夏の暑さが本番になったくらいから、ずーっと調子が悪くて気になっていた鉢。

植えて割とすぐのころ、まだ調子が良かった時の写真が残ってました。
こちら。

調子が良かったころの寄せ植え


真ん中の鉢です。
チェリーセージやブルーサルビア、ヒューケラ・マーマレード、グレコマの寄せ植え。
植えてしばらくは、チェリーセージもブルーサルビアもきれいなお花を見せてくれました。

が。

しばらくするとなんか常にこの鉢だけ水切れしたような状態が続き、チェリーセージもサルビアもぜんぜんお花をつけなくなってしまいました

おかしいな、おかしいな。と思いながらも、「猛暑だから?」と思ってやり過ごしてました。

で、今日。
最近涼しくなったのに、やっぱり花が咲かない。
サルビアは秋になるとまたきれいに咲きだすよ、なんて情報も聞いていたのに、うちのサルビアはまだ元気なし。

サルビアが・・・


これはやっぱり変!!
意を決して鉢から抜いてみました。


サルビアの根っこ



!!!!!!?????!?!?!?!?!


根っこが……ないっ!

これはもしや…と鉢の土を全部出してみたら…


ギャー!!!


出るわ出るわ、コガネムシの幼虫!!!(画像自粛)
10号の鉢に30匹以上いました…

こんなに根っこを食べられていたから、いくら水やりしても常にしおれていたんですね…。
もっと早く抜いて調べてあげればよかった…。


チェリーセージとヒューケラは、多少根をやられていたものの、サルビアほどひどくなかったので植えかえて様子見です。
グレコマとサルビアはご臨終です


ヒューケラはシマトネリコの株元(半日陰)で養生。
チェリーセージは、密植しすぎてタイムに飲み込まれそうだったため引っこ抜いたローズマリーと寄せ植えに。

新しい寄せ植え


なんか、イマイチですねぇ
寄せ植えも、まだまだ勉強中です。
チェリーセージが元気になって花を付けてくれたら、少し華やかになるのでしょうけれど…。
頑張っておくれ。


でも、ローズマリーって移植がキライなんだそうで。
大丈夫かな…。

植えかえて1時間後、既にこんなですけど。

ローズマリーやっぱムリ?


枝先が…ガックシ

スパルタでごめんよ
どうにか、持ちこたえてー!お願い!!



line32.gif

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、更新の励みになります♪
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
s m t w t f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

