スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

ホルムガード フローラ×クリスマスローズ

2013/03/25 (Mon)
3年目の開花になる我が家のクリスマスローズ。
今年は花付きがかなり良好なので、
惜しみなく摘んできて花束にして
お部屋でも楽しんでいます。



ホルムガード フローラ×クリスマスローズ

水揚げがあまり良くなく、そのままではすぐに萎れてしまいがちなクリスマスローズ。
切り花にして楽しむにはコツがあるそうです。


1.第一花のしべが落ちてからカットすること
2.カット後すぐに湯上げ(※)すること
3.出来るだけ深く花首まで水に浸かるように生けること


※湯上げとは
40度程度のお湯に花首まで浸けて、そのままお湯が冷めるまで待つ。
水揚げを良くするための、クリスマスローズ独特の方法。



3つのコツを守って生ければ、かなり長いこと楽しめます(^o^)



トラコミュ 花のある生活





ホルムガード フローラ×クリスマスローズ

使ったベースは、最近購入したHolmegaard (ホルムガード)Flora(フローラ) ベース 12cm
我が家のはミディアムのスモークです。

シックな色合いのクリスマスローズと、すごくお似合いです♪

一輪挿しなど、少ない花材でもサマになるベースですが、
今回のようにちょっと贅沢に生けても素敵でした!





ホルムガード フローラ×クリスマスローズ


何を生けても素敵に魅せてくれるので、
次は何を生けようかな~とアレコレ想像するのも楽しい。







3月中は30%オフ&ポイント10倍中のスコープさん。
少し前から色違いのクリアも入荷されています。
ついつい色違い形違いも欲しくなってしまいますね^^




トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2013-03-25 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  いいねえ! * by:さくらんぼ : URL / at : 2013-03-25 : 編集
クリスマスローズ、今年はウチは地植えしたばかりなので、あまり咲いてないの。。。
nagiちゃんのところは、いっぱい咲いてくれたんだね♪
私も昨年は湯あげして、部屋のあちこちで長く楽しんだよ!
玄関とか、涼しいところだと、より長持ちするよねー。

このフラワーベース、形がちょっとこっていて、安定感もありそうだし、良いね!!!
  鍵コメTさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-03-26 : 編集
いつも見ていただきありがとうございます♪
コメントが見れない…とのコメントをいただいた時にはまだお返事する前だったので、
もしかしたら他の方の承認前のコメントがお返事かと思われたのかな?^^
このお返事は見れているでしょうか?

ご質問の生ごみの件ですが、我が家ではキッチンのゴミ箱に捨てています。
キッチンにはクードのゴミ箱を二つ置いていて、そのうちのひとつが一般ごみ用なので、
ポリ袋に入れて口をしっかり結んだあとに、一般ごみと一緒にそこに捨てています。
クードは密閉できるゴミ箱ではないので、ゴミ箱の蓋に消臭パックを張り付けています。
これでいくらか匂いの問題は軽減されているのかな?夏以外はそんなに匂いが気になることはないです。

夏など匂いが気になる時期になったら、外のゴミ箱に一旦出しておいてゴミ捨ての日を待つことも。
例えばゴミ捨ての日まで数日あり、「ちょっと臭うかな?と感じたら外に出す」という感じで、
厳密に毎回やってるわけではなく、臨機応変にやってます(^∀^)ゞ
こんなんで参考になりますでしょうか(^_^;)

あと、前回いただいたご質問のアンサー記事も遅くなっていてごめんなさい!
近日中にアップしますのでもう少しお待ちください(>_<)
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2013-03-26 : 編集
地面におろしたばかりだとあまり咲かないんだね。
根っこを伸ばす方に集中しちゃうのかな?
我が家のはどれもシングルで派手さはないけれど、やっぱり沢山咲いてくれたら
結構華やかになったよ~♪
ローメンテでこれだけ咲いてくれるから、やっぱりクリローちゃん大好きになっちゃうね(*´艸`)

湯上げ、ちゃんとしてあげると花持ちが違うよね^^
そうそう。リビングに飾った花より玄関の花の方が持つから、切り花にしても
やっぱり寒い所の方が好きなんだね。

ホルムガードのベース、安定感は抜群だよ~!
沢山生けて頭でっかちになってもぜんぜんグラグラしないから安心して飾れます(^^)v
   * by:ちぃ : URL / at : 2013-03-26 : 編集
見れてま〜す
いつも本当に丁寧にお答え頂きありがとうございます
我が家もゴミ箱クード使っています*外に生ごみ用でダルトンを置いてあるのですが、最近近所のネコに荒らされて荒らされて…ガムテープベタベタにして阻止をしてたのですが…とても見栄えが悪く。。
なのでセンスの良い方に教えてもらいたいなーといつもモヤモヤしていたとこだったのです。。
参考にさせて頂きます!ありがとうございました*
  ちぃさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-03-27 : 編集
見れて良かったです(^ー^)ノ☆*.。
お外のゴミ箱、ネコの標的になっちゃいましたか…。
それは困りますね(´□`;)
我が家にも時々ノラがやってきますが、今の所外のゴミ箱を荒らされたりすることはないので助かってます。
確かにガムテープベタベタだとイヤになっちゃいますよね。
うちで使ってる外用のゴミ箱はふたと本体をカチッとロックできるツメが付いてるタイプなのですが、
これのおかげでノラの餌食にならずに済んでいるのかな?
ちなみに↓↓このゴミ箱です。
http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/1889706/

何か良い方法が見つかりますように。
   * by:おばこ : URL / at : 2013-03-27 : 編集
コメントのタイミングを逃してましたー(´Д` )

クリスマスローズの贅沢飾り、すんごく素敵です\(//∇//)\
我が家も絶対植えるぞー!

鉛筆削りも、お買い物リストの記事だったかしら?nagiさんのブログで見てすぐにお気に入り登録しました(笑)

いつも更新の度に拝見させてもらってるのに、コメントが出来ずにいてすみません…>_<…
楽しく読ませて頂いています♪
  おばこさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-03-28 : 編集
こんばんは♪
クリスマスローズ、いいですよねー!
丈夫で手がかからなくて、放ったらかしでも毎年沢山咲いてくれる優秀選手ですよ(*´艸`)

鉛筆削り、そうそう。スーパーセールの時にちらっと紹介してました。
おばこさんとは好きなものの傾向が似ているみたいですね~♪
そういえば、おばこさんから詳しいレポを貰って買おうと思っていたプケッティのバッグ、
スーパーセールまで待っていたら売り切れになっちゃって、それからずーっと入荷されず…
未だに買えずにいます(つд`)
春になったら使いたいな~♪なんて妄想していたのに、おたおたしてたら春が終わっちゃいそうです(´□`;)

> いつも更新の度に拝見させてもらってるのに、コメントが出来ずにいてすみません…>_<…
> 楽しく読ませて頂いています♪

いつも見てくださっていたんですね!嬉しいです♪
私もコメ返しが遅くて読み逃げになっちゃうことも多いので(^_^;)、全然大丈夫です!
気楽に気が向いた時にコメントいただく位が逆に心地良かったりします♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

