スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

年少さんのお弁当記録とオススメのお弁当グッズ

2013/03/14 (Thu)
昨年の春、我が家の長男が幼稚園に入園しました。
早いもので、もうすぐ園生活最初の1年が終わろうとしています。



長男が通う幼稚園は週2回お弁当の日があります。
この1年、ちまちま作ってきた年少さんのお弁当。


「今日のお弁当なに~?」と覗き込んだ時のキラキラの笑顔や、
帰宅後「今日もお弁当ピカピカだよ!」と、空っぽのお弁当を
見せてくれる得意げな顔が見たくて、出来る範囲でキャラ弁らしきものを作ってきました。



年少さん お弁当記録



先日、今年度最後のお弁当の日が終わり、年少さんのお弁当作りも完了!
自分自身の備忘録を兼ねて、この1年のお弁当の記録と、
1年やってみて出番の多かった使えるお弁当グッズの紹介をしてみようと思います^^



画像が多いので折りたたみます。
お付き合いくださる方は、「続きを読む…」(スマホの方は「More」)をクリックして
お進みください。



トラコミュ ++ 幼稚園の手作り弁当 ++



ブログランキング・にほんブログ村へ  

続きを読む前に↑↑ぽちっと↑↑応援していただけたら嬉しいです。



見よう見まねで作り始めたキャラ弁。
仮面ライダーやミッキーやマリオ等々、
有名なキャラクターをそっくりに作るのはハードルが高いので、
ほとんどが名前もない、ゆるキャラ(?)ばかりです(*^m^*)



年少さん お弁当記録



年少さん お弁当記録



年少さん お弁当記録



年少さん お弁当記録


割とうまくいった日だけ写真に撮って記録しておきました。
一応キャラ弁にしたけど出来がイマイチな日や、おじさんのお弁当(笑)みたいだった日は
写真すらとっていないので、記録ナシです(^_^;)



この1年で作ったキャラ弁は、だいたいはオニギリで簡単な動物などを作るか、
ワンポイントにウィンナーや魚肉ソーセージで作ったキャラをちょこんと添えるパターン。

あまり凝ったことはせず、少しの手間を加えるだけでできるものばかりにトライしたので、
比較的気楽に続けることができました^^



さてさて。1年間お弁当作りをしながら、ちょこちょことお弁当グッズも増えて行きましたが、
やっているうちに出番がなくなってしまったお弁当グッズもあれば、
とっても便利でかなり出番の多かったお弁当グッズもあります。



ここからは私がやってみて非常に重宝した、オススメのお弁当グッズをいくつかご紹介します。



まずは、のりパンチ。

おすすめのキャラ弁グッズ

左の小さいサイズ2つは、文房具のクラフトパンチです。

購入後、アルコールスプレーをして良く拭いて乾かしてから使用していますが、
文具で食品の加工をすことに抵抗のある方もいらっしゃるかもしれません。
抵抗のない方のみ参考にしてくださいね^^






ミニクラフトパンチのニッコリ顔とパンダ。
大きいのはちゅーぼーずの、のりパンチ フェイス。

この二つがあれば組み合わせ次第で色んな表情が作れるので、個人的には
これ以外ののりパンチは必要ないなぁなんて思います。


おすすめのキャラ弁グッズ

ミニクラフトパンチは、ウィンナーや魚肉ソーセージなどで作る
小さいキャラの表情づくりに。
ちゅーぼーずののりパンチは、おにぎりのキャラなどの大き目のものの表情に。

楽天で購入できる、のりパンチ一覧





つづいては、お弁当に欠かせないピック。

おすすめのキャラ弁グッズ

色々買ったけれど、出番が多いのはこの4種。

左上、ハートのピックは軸が細くて長いので、
枝豆などの小さいものも刺しやすく、使い勝手が良いです。
右上、帽子やリボンのピックは、キャラにプラスすると可愛さがグンとアップ!
左下、音符のピックは、おかずを刺す以外にも、ご飯の上に刺して
隣にワンポイントキャラを置いたりすると、楽しげで可愛く見えます^^
右下、葉っぱのピックはプチトマトに刺すと、りんごみたいでカワイイ♪



おすすめのキャラ弁グッズ

↑↑こんな感じで使ってます。




楽天で購入できる、お弁当ピック一覧





つづいて、抜き型。

おすすめのキャラ弁グッズ

左側の細々したものは、100円ショップで購入した抜型たち。
キャラの顔のパーツを抜いたりするのに、小さ目の丸や楕円やしずく型が重宝します。
うちは男の子なのでたまにしか使いませんでしたが、女の子なら小さなお花の抜型も
かなり出番が多いんじゃないかな~と思います。


右側の車の抜型はトミカのもの。
輪郭だけじゃなく、窓やタイヤの部分にも型をつけられるので
そこに合わせてカットした海苔を乗せると、より車っぽくなって可愛いです^^


お弁当だけじゃなく、クッキーにも。

楽天で購入できる、抜き型一覧




つづいて、バラン。

オススメのキャラ弁グッズ

100円ショップ(確かセリアかキャンドゥ)で買った、可愛いバラン。
キャラ弁を作る時間がない時でも、このバランをひょいとはさむだけで
可愛いお弁当に早変わり!


オススメのキャラ弁グッズ

時間がない時のお弁当作りの強~い見方でした!




楽天で購入できる、バラン一覧



そして、最後にワックスペーパー。

これまで載せたお弁当画像で多用されている、仕切りに使った英字の付いた紙。

オススメのキャラ弁グッズ

すぐ上に載せた↑↑この画像のお弁当にも使っています。
油分や水分が隣り合うおかずやご飯に移りづらく、
お弁当の可愛いアクセントにもなってくれる優れもの。
それに自分の好きなサイズにカットしたり丸めたりして、
自在に変形させられるのもかなり便利です!

私のお弁当作りのマストアイテムです。




↑↑このサイズがお弁当にちょうど良いと思います。
私はだいたいそのまま使うか半分にカットして使っています。

楽天で購入できる、かわいいワックスペーパー一覧




以上、お弁当記録とオススメのキャラ弁グッズのまとめでした!
これからお弁当グッズを探す方の参考になれば嬉しいです^^


↓↓キャラ弁の参考に…

トラコミュ キャラ弁☆キャラ飯☆キャラスイーツ




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  かわい~(*^_^*) * by:hiro : URL / at : 2013-03-14 : 編集
いつも楽しく拝見してます。
めちゃカワイイお弁当ですね(*^_^*)
うちは3歳の女の子が保育園に通っていて
この1年で2回遠足があり、お弁当を作りました♪
妊娠中で1回目は悪阻まっただ中だったのに
頑張って4時半に起きたな~とか思い出しました(*^_^*)
2回目は、つい数日前でした♪

なかなかキャラ弁は難しいので、おにぎりに海苔パンチで
作った顔をつけて、おかずを食べやすいようにアンパンマンの
ピックを刺した位ですが・・・
でも娘は大喜びで
「ママの作ってくれたお弁当おいしかったよ(*^_^*)
 ピカピカに食べたで~ありがとう♡」
とか言われると嬉しくてほっこりしますね^m^
あ、大阪なので関西弁の娘のセリフそのままです(笑)

今回nagiさんのお弁当の写真を見て早速次回マネさせて
もらおうと思ったのがありました!
1番はプチトマトに葉っぱのピックを刺すのです。
めちゃカワイイ~(^○^)
長めのピックも用意はしてるんだけど、喉をつかないかな~と
心配で使ってなかったのですが、4歳になったら大丈夫
ですかね?
nagiさんとこの息子さんも年少さんで使ってるみたいだったし・・・

あ、以前から断捨離で参考にさせていただいていて、今回
出産までに頑張るってコメントさせていただいていましたが、
最近バンバン捨ててます(^○^)
ちょっと疲れてきたら、またnagiさんのブログを見返して
頑張ってます!
これからも更新されるのを楽しみにしてますので、2人の
育児で忙しいと思いますが更新よろしくお願いしま~す!
   * by:のりまき : URL / at : 2013-03-15 : 編集
こんにちわ(^O^)
nagiさん!素晴らしいです!
年少さんお弁当お疲れ様でした(^o^)
こうやって写真に残ってると、また次への活力にもなりますね!
しかし素晴らしいです!可愛いし♪
本当、お疲れ様です\(^o^)/
  hiroさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-03-16 : 編集
いつも読んでくださってありがとうございます♪
悪阻の時に4時半起きでお弁当作りなんて…大変でしたね(x_x)
でも、やっぱり子どもの喜ぶ顔を見ると嬉しくてまた頑張ろうって思えますよね!

> 「ママの作ってくれたお弁当おいしかったよ(*^_^*)
>  ピカピカに食べたで~ありがとう♡」

↑↑娘さん、めちゃくちゃ可愛い~(*´∀`*)♪
こんなこと言われたら嬉しくてたまりませんね!
ママが頑張ってくれたこと、娘さんにちゃ~んと伝わったんですね^^

プチトマトのピック、可愛いですよね♪
プチトマトはお弁当の彩りに重宝するので良く使いますが、葉っぱのピックに刺すだけで
可愛さ倍増なので便利です^^

長めのピック、うちも最初は心配だったので、お家のご飯の時に何度か使わせてみて様子をみました。
結果、特に危ない食べ方もしなかったし、長めと言っても4歳くらいなら
そう簡単に喉を突くほどの長さでもないので、お弁当にも使うようになりました。
ご心配なようなら、お家でのご飯の時に使ってみて様子を見ると安心ですよ~!

断捨離も引き続き頑張ってらっしゃるんですね!
私も最近はブログに載せてはいませんが、新しいものを買った時など、
ちょこちょこモノを見直してプチ断捨離しています^^
継続は力なり!!スッキリ目指して頑張りましょうね(^o^)/

更新を楽しみにしてると言ってもらえると、とっても嬉しいです♪
一時よりも更新ペースは落ちていますが、細く長く続けて行きたいと思っていますので、
これからもよろしくお願いします^^
  のりまきさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-03-16 : 編集
のりまきさん、お久しぶりです♪
お弁当、褒めてくださってありがとうございます(o^∇^o)ノ
そうそう、こうやって写真に残しておくと、「今日はどうしよう・・・」って
ネタがない時に見返してアイディアが浮かんだりするので便利なのです^^

年少さんの1年、あっという間でした。
うちは男の子なのでキャラ弁を喜んでくれる時期も短そうなので、
喜んでくれるうちはゆるりと頑張りたいな~と思います^^
また次の年度も頑張ります(^ー^)ノ☆*.。
   * by:no name : URL / at : 2013-03-16 : 編集
かわいいお弁当ですね♪

なにか参考にされたお弁当の本はありますか?
  無記名さんへ * by:nagi : URL / at : 2013-03-18 : 編集
お弁当褒めてくださってありがとうございます^^
特にお弁当の本などは持っていません。
キャラ弁ブログを参考にさせていただいたり、cookpadを「キャラ弁」で検索して
ヒットしたレシピの中から気に入ったものをマネさせてもらったり…という感じでやっております。
参考にならず、スミマセン(^_^;)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

