スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

カトラリーの収納改善

2013/01/14 (Mon)
少し前にご紹介したカトラリーの収納。
以前からもう少し使いやすくできそうだな…と思っていながら、
優先順位が低くなかなか実行に移せなかったのですが、
狙っていた収納ケースをやっと入手したので、さっそく取り掛かりました!

と言うわけで、今日は新しいカトラリー収納のご紹介です。


【 BEFORE 】

カトラリーの収納
改善前のようす。


画像が多くなりますので折りたたみます。
「続きを読む」からどうぞ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  

↑↑続きを読む前にぽちぽちっと応援していただけたら嬉しいです^^




さてさて。
カトラリーの収納改善にあたって、新しく購入した収納ケースはこちら。

カトラリーの収納

KEYUCAの収納BOX。
真っ白でシンプルな見た目が良いだけでなく、立ち上がりが直角なので
並べておいても無駄なスペースがほとんど生まれません。
さらにスタッキングできるようになっているので、2階建て収納にしても
カチッっとおさまりが良いのも利点。

高さが4.1cmで、似たような収納用品の中ではかなり高さが控えめなのもポイント。
我が家のカトラリーの収納場所は小さめなので、種類別に分類するためには2階建て収納が必須。
このBOXなら、2階建てにしても引き出し内に無理なく収まります^^



  

3サイズありますが、私は左の一番長いタイプと、真ん中の中くらいの長さのタイプを
必要数買いそろえました。
一番小さい正方形のタイプは箸置きなんかを入れるのに調度良さそうです。




カトラリーの収納

カトラリーの収納場所は、以前と同じく食器棚の中のこちらの引き出し。




カトラリーの収納

ここに、長いタイプのBOXを6つ並べます。
そうすると、指さしの部分、奥と右端に少しスペースが余りました。

このままにしておくと、引き出しの開け閉めの際に
BOXがズルズル滑っておさまりが悪いので、ちょっとひと手間加えます。




使うのは、プラスチックダンボール。通称プラダン。
ある程度の強度があるけれど、ハサミやカッターで切ったり折り曲げたりと
加工がしやすい優れもの。



これをカッターで切って…



カトラリーの収納

隙間とぴったりサイズの板を作ります。
若干曲がっていますが…気にせず進めます(笑)



カトラリーの収納

あとはカットしたプラダンを隙間に詰めればOK!
これだけでBOXが全然ずれなくなります^^




カトラリーの収納

お次は長さの短い方のBOX。
こちらは先に並べた長いBOXの上に重ねて2階部分にしたいので、
側面を両面テープで固定して、3個つなげた状態にしておきます。

これで下準備はOK!
カトラリーを入れていきます。


カトラリーの収納

下段はお箸、スプーン、フォーク、ナイフなどなど。




カトラリーの収納

上段に、先ほど3つくっつけたBOXを重ねて。指さし部分が重ねたBOX。
デザートスプーンやデザートフォーク、子ども用カトラリーを。




カトラリーの収納

2階部分を上図のように左右にスライドできるので、下段のものも取りやすい。

このKEYUCAの収納BOXは、縦横がクロスしても
きちんとスタッキングできるように考えられているので、
上図のような重ね方もOK!


カトラリーの収納

長い方のBOXをA、短い方のBOXをBとすると、
それぞれのBOXの辺の長さはこの通り。

なので…

カトラリーの収納

↑↑こんな風に組み合わせてもピッタリと収まるんですね♪


はじめから縦横をクロスしてスタッキングすることを想定しているようで、
底部分のエッジにちゃんと溝が掘ってあります。
そのお陰で、クロスしてスタッキングしてもグラグラしたり
浮いたりせず、カチッと気持ちよく重なります。


2階建て収納をする場所では、かなり秀逸な収納用品だと思います。
オススメ!!



そんな訳で、新しいカトラリーの収納はこんな感じにまとまりました。

カトラリーの収納

小さなスペースながらも、1種類1BOXの収納が実現し、
使い勝手がかなりアップしました♪


以上、新しいカトラリーの収納のご紹介でした(^∀^)ゞ



↓↓収納アイディアの参考に↓↓

トラコミュ
収納・片付け




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


本日から楽天で新しい買い回り企画がスタートしています。
その名も、新春お年玉大セール

今まではお買い物した店舗数に応じてポイントが2倍・3倍・・・・9倍・10倍
だったのに対して、今回の企画は店舗数に応じて、予め決められたポイントが
貰える仕組みのようです。
詳しくはこちら⇒新春お年玉大セール・ルール詳細

正直なところ、以前の仕組みの方が沢山ポイントもらえたような気がします(^_^;)


 
買い回りの時に必ずチェックするマークショップ 楽天市場店さん。



15日正午から販売のmarimekko oivaティーポット。15%OFF。



3000円以上で送料100円中のアドキッチンさん。
ころんと可愛いDANSKのバターウォーマー。30%OFF。


などなど。気になるものは色々ありますが…
たぶん今回は参加せずに様子見すると思います。

参戦予定の方はエントリーお忘れなく!
 ↓    ↓    ↓    ↓
関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みゆき : URL / at : 2013-01-14 : 編集
今年もよろしくお願いします!(o^-^o)

カトラリースペース、以前のでも十分にスッキリだったのに、
今回のも本当に素晴らしいですね!
無駄がなくて見た目もスマートでとても機能的♪
こういうのがピタッ!と上手く行った時って本当に、
気持的ちも視覚的にもスカッ!としますね(笑)。
  No title * by:おしず : URL / at : 2013-01-15 : 編集
カトラリー収納とうとう最終章まできましたね~!!
とっても素敵ですぅ❤
毎日引き出しを開けてはニヤニヤしてしまいそう(*^_^*)

そしてとっても参考になったのはプラダンで隙間を埋めてズレを防ぐという発想…。
いやぁ~今回もやられましたぁ~って感じですぅ!!
私にはまったく思いつかないアイデアでした。
本当に尊敬しちゃいます!!

nagiさんのおかげで私の日常も日々向上中です。
今年もブログ楽しみにしてます!!
  みゆきさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-01-21 : 編集
お返事遅くなりごめんなさい(>_<)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

> こういうのがピタッ!と上手く行った時って本当に、
> 気持的ちも視覚的にもスカッ!としますね(笑)。

カトラリースペース、ずっと構想だけは頭の中にあって。
やっとやっと形にできてスッキリです^^
ほんと、ピタッとうまくいったときは気持ちいい~(*^m^*)
  おしずさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-01-21 : 編集
お返事遅くなってごめんなさい~!(>_<)

カトラリー収納、ずっと気になっていた部分だったので
やっと形にできてスッキリしました~♪
白いケースがずらっと並んでピタリと収まっている様子はほんと気持ち良くてニヤニヤしちゃいます(笑)

> そしてとっても参考になったのはプラダンで隙間を埋めてズレを防ぐという発想…。
> いやぁ~今回もやられましたぁ~って感じですぅ!!

収納ケースがズレるのって結構ストレスですよね!
プラダンはピッタリのサイズに切り取ってしまえばほとんど存在感がなくなるので
見た目もスッキリのままズレ防止になって良い感じです~^^
良かったらお試しあれ♪
  No title * by:bechikko : URL / at : 2013-01-22 : 編集
初めてコメントさせて頂きます^^
スッキリしたカトラリースペースに脱帽です!
うちもKEYUCAのケースを検討していたので、とても参考になりました。3つセットで両面テープで固定するのも手ですね~。
見た目も使い勝手も◎で、勉強になりました♪
  bechikkoさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-01-23 : 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪
参考になったと言っていただけて嬉しいです^^
KEYUCAのケースは使い勝手が良いので、色んな場所で活躍してくれそうですよ。
我が家のカトラリー収納も、長いこと気になっていた部分でしたが
やっとスッキリできました^^

良かったらまた遊びにいらしてくださいね♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

