スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

2013 手作りおせち

2013/01/04 (Fri)
明けましておめでとうございます。
みなさま、楽しいお正月を過ごせましたか?

我が家は家族みんなでのんびり寝正月でした^^

大晦日は実家から送ってもらった美味しいお肉ですき焼きをして、
笑ってはいけないを見て大爆笑しながら新年を迎えました。
(お肉、めちゃくちゃ美味しかったよ!ありがとう♪)


元旦の朝はおせちとお雑煮を食べて初詣へ行き、
その後はひたすらお家でのんびりダラダラしてました。
有意義ではなかったけれど(^_^;)、たまにはこんなお正月も良いものです(笑)



さてさて。昨年末の30日から作り始めた我が家のおせち。
今年も記録として残しておこうと思います。


おせち料理

 一の重 

昆布巻き
・数の子
紅白なます
黒豆
・いくら醤油漬け
・栗きんとん
たたきごぼう
田作り
ゆで鶏の醤油漬け




おせち料理

 二の重 

・卵10個で作るふわふわ玉子焼き
・かまぼこ
花レンコンの明太子
海老の旨煮
・筑前煮



全部で14品。うち11品を手作りで。
結構頑張りました^^
オットに好評だったのは、花れんこんの明太子。
飾り切して茹でたれんこんに明太子を詰めるだけなのですごく簡単だけど、
色も紅白でお祝い料理にふさわしく、美味しかったです。


私的には、黒豆が皺なくふっくら美味しく炊けたのが一番達成感がありました^^
また来年も同じレシピで黒豆を炊こうと思います。


我が家のお重は桜型のものですが、このお重におせちを詰めるのは2年目。




昨年は中子を使ったけれど、中子を使わない方が見栄え良く詰められると気付いたので
今年は中子を使わずに詰めてみました。
(ちなみに昨年のおせちはこちら⇒おせち 2012年


たくさんの種類を詰めようと思うと、やっぱり正方形のお重の方が
詰めやすいのかな~という気がしますね。
桜型は華やかで可愛いんですけどね。




おせち料理

今回おせち用に初めて頼んでみた、いくら。
楽天でレビューを読みまくって、悩みに悩んで決めたいくらですが、
とっても良かったです^^


写真の通り粒が綺麗で、味付けも薄味でしょっぱくなくてGood!


↑↑こちらのお店で購入。無添加で安心なのもポイント。



おせち料理

おせちに詰めた他、サーモンのお刺身と一緒にご飯にたっぷりのせて
サーモンといくらの親子丼でいただいたり。



おせち料理

ちらし寿司のトッピングに使ったり。


500グラム入りで、た~っぷり堪能できました^^
また来年リピしたいと思います♪



さてさて。お正月も終わり、来週にはお兄ちゃんの幼稚園も始まります。
お休み気分を切り替えて、またテキパキ生活しなければ!

今年も気負わずに、ゆるりとブログを続けて行きたいと思いますので、
またお付き合いいただけたら嬉しいです。
本年も、よろしくお願い申し上げます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  明けましておめでとうございます♪ * by:bee : URL / at : 2013-01-05 : 編集
nagiさん、明けましておめでとうございます。
相変わらず美味しそうなおせち料理の数々。盛りつけ方も上手ー!こんな美味しい料理でのんびり寝正月とは贅沢な良いお正月ですね^^。
そうそう、nagiさんの姿、雑誌で拝見しました。勝手により身近な気持ちになってしまいました^^ゞ。
今年もいろいろ教えてください。よろしくお願いします♪
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-01-07 : 編集
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

おせち、やり始めたら結構楽しくって^^
寝正月はダラダラゴロゴロして最高でした(*^m^*)
でも、確実に太りました…(笑)

> そうそう、nagiさんの姿、雑誌で拝見しました。勝手により身近な気持ちになってしまいました^^ゞ。

あの後ろ姿ですね(^_^;)
普段姿をさらさずにブログやってるので、なんだかすごく恥ずかしいですね(笑)
でも親近感を持ってもらえたなら良かったです♪
  遅くなりましたが・・・ * by:hiro : URL / at : 2013-01-09 : 編集
あけましておめでとうございます(^^)

年末からバタバタして、なかなかブログチェックができずにいました。
実は昨年は第2子の妊娠がわかり、すぐに悪阻でダウンしていたら、今度は実父が入院・・・
いつも大晦日に実家に行き、おせちを詰めさせていただき、元旦はそれを食べ、
夕飯はダンナの実家でおせちを食べる習慣でした(^^)
でも今回は実父が年末までに退院できなかったので、おせちは作らないことになり、
少しだけ急きょ自分で作り詰めることにしたのですが・・・
なんと長女が大晦日の朝にダウン・・・
休日診療に連れて行き点滴をしてもらうことに・・・
元旦もグッタリしていたので朝から休日診療に点滴をしてもらいに行くと、アデノウイルスに感染していて、
昨日よりも脱水が進んでいるとのことで急きょ入院(;;)
結局、元旦から3日まで入院でした。
ちなみに長女は3歳、わたしは妊娠6か月の終わりでした。

3日に退院して、4日はのんびり・・・5日と6日は遊べなかった娘の為に大きな公園に行ったりしたのですが、
今度は7日にダンナがダウン(;;)
昨日も寝て過ごし、今日やっと仕事に行ったので、パソコンが見れました(^^)

相変わらず素敵なお家に素敵なおせち♪♪
今年もブログを拝見させていただきますので、更新お願いします(^^)
楽しみにしてます!
(なんか、自分の話ばっかりでごめんなさい・・・)
  hiroさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-01-09 : 編集
あけましておめでとうございます!

年末年始、色々と大変だったのですね(>_<)
お疲れ様です。。。
お正月から入院になってしまったお嬢さん、頑張りましたね。
お嬢さんが良くなったと思ったら今度は旦那様…。
hiroさんも、大きなおなかを抱えての看病、大変だったのでは?
妊婦は強い薬を飲めないから、家族が感染する病気になると本当に冷や冷やしますよね(^_^;)
疲れが溜まって体調をくずしちゃいけないですから、hiroさんもゆっくり休んでくださいね!

今年も、日々のことや収納のことなど、のんびり綴っていきます^^
今年もよろしくお願いします♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

