スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

おせちの準備とご挨拶

2012/12/31 (Mon)
今年も手作りおせち、頑張っています^^
(昨年の様子はこちら⇒2012年おせち


去年はたくさん作り過ぎて最後にはかなり飽きてしまったので、
その反省を踏まえ、品数は多くても1品の量は少な目に…と気を付けて。


おせちの準備

黒豆は地道にお鍋でコトコト炊く王道のレシピを試してみたくなって、
土井勝先生のレシピで。

29日の晩に、沸騰させた調味液に黒豆を浸しておいて、
30日の朝から7時間かけてじっくりコトコト。



おせちの準備


黒豆のきれいな「黒」を引き出す役目の錆びたくぎがなく、省いてしまったので
色は薄めだけれど、ふっくら艶々の美味しい黒豆が炊けました^^




くぎの代わりに使える鉄玉子。来年用に買おうかな…



その他、30日は日持ちのしそうなものを中心にいくつか。


おせちの準備

存在感があって、おせちを豪華に見せてくれる海老。
調味液の中で数分煮て、お重に詰める時まで煮汁に漬けておくだけの状態に。
レシピは去年もお世話になったこちら⇒おせちのえび



おせちの準備

去年も作った、食べる小魚とクルミで作る、田作り。
気軽にポリポリ食べたいので、調味料を少な目にして薄味に仕上げました。
レシピはこちら⇒クルミたっぷり!●おせち・田作り●




おせちの準備

紅白なますは、ゆずの搾り汁と千切りにした皮も入れて。
香りが良くて、さっぱり美味しい^^
こちらも去年と同じレシピ⇒大根とにんじんのなます



あとは写真を撮り忘れちゃったけれど、栗きんとんも作りました。

31日の今日は、筑前煮やたたきごぼう、茹で鶏の醤油漬けなどなどを作って
明日に備えます。

ひとつひとつ、ちまちま作るおせち料理。
面倒かな?と思っていたけれど、やりはじめると案外楽しい♪
引き続き、楽しみながら準備したいと思います^^


      


さて。これで本年最後の更新となります。

振り返ってみれば、2012年は色々あった1年でした。
前半は次男を妊娠中でしたが、年明け早々に切迫早産と診断され、
約2ヵ月間という初めての長期入院を経験。
お兄ちゃんが幼稚園に入園。
おとうとの出産。
母として初めて経験する運動会や参観日。
そして初めての雑誌の取材&掲載などなど。

初めてのことを沢山経験し、何とも刺激的な1年となりました^^
色々あったけれど、こうして家族4人揃って元気に1年を終え、新しい年を迎えられることに感謝。


そして、更新頻度がぐっと落ちたにもかかわらず、
いつも訪問&応援してくださる皆様にも感謝!
今年も1年、お世話になりました♪ありがとうございます^^

来年も、相変わらずマイペースな更新になると思いますが、
引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください

nagi


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:のりまき : URL / at : 2012-12-31 : 編集
nagiさんこんばんわ^^
nagiさんの断捨離記事を見て、断捨離中だった私は、たくさん刺激を受け、おかげさまで家が軽くなりました^^
来年は、収納法をまたブログをさかのぼってお勉強させてください^^
本に掲載されてるのも何度も何度も読み返させてもらってます♪
インテリアもアイディアも素敵だし、私も、今日、黒豆用に卵が欲しいと感じていました^^

今年もありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします^^

良いお正月をお迎えくださいm(_ _)m
   * by:karin : URL / at : 2013-01-01 : 編集
nagiさん、去年は素敵なブログを見つけることが
出来て、良かったですよ!

今年も宜しくお願いします(^^)

おせち作り、すごい。
まだ私は、作ったことないのです。
義実家にお世話になりっぱなし^^;

美味しそう♡です。
  2013年 * by:さくらんぼ : URL / at : 2013-01-03 : 編集
今年もゆるゆるとよろしくお願いします。

新しい家族が増えても、いつも丁寧に暮らしているnagiちゃん。
おせちも、しっかりと作っていて見習わなくては!
ウチはいつも旦那実家でいただくから、何も作ってないのよ(^^ゞ

こんな私ですが、nagiちゃんのブログを楽しみにしています。
どうぞよろしくね。
  のりまきさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-01-03 : 編集
のりまきさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

掲載紙、何度も読んでくださってるんですね!
ありがとうございます♪
黒豆の鉄玉子、良さそうですよね。
錆びたくぎって、お鍋の中に入れるのに結構勇気いりますもんね(^_^;)
黒豆、せっかく時間をかけて手作りするなら真っ黒艶々に仕上げたいですよね!
来年は真っ黒艶々な黒豆にしたいな~^^
  karinさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-01-03 : 編集
karinさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

> おせち作り、すごい。
> まだ私は、作ったことないのです。
> 義実家にお世話になりっぱなし^^;
> 美味しそう♡です。

我が家も2年前まで、お正月はいつも実家だったので、
おせちなんて作ったことなかったんですよ。
去年から自宅で年越しするようになったので、おせち作りを始めたんだけど、
やってみると定番のおせち料理って、案外簡単なものが多いですよ!
家族でのんびり年越しも良いけれど、実家でみんなでわいわい過ごすお正月も楽しいですよね^^
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2013-01-03 : 編集
さくらんぼちゃん、明けましておめでとう♪
最近は中々コメント残せないことも多くてごめんね...。
でも時々さくらんぼちゃんのブログを覗いては、アクティブなさくらんぼちゃんに元気をもらってるよ^^

> 新しい家族が増えても、いつも丁寧に暮らしているnagiちゃん。
> おせちも、しっかりと作っていて見習わなくては!
> ウチはいつも旦那実家でいただくから、何も作ってないのよ(^^ゞ

自分でやり始めるまでは、手作りおせちってハードルが高いな~って思ってたけど、
いざやってみると案外簡単にできるメニューが多かったよ^^
我が家は去年も今年も自宅で家族だけの、のんびりなお正月だったけど、
実家でみんなですごす賑やかなお正月も良いよね♪

またブログに遊びに行かせてね!
今年もよろしく♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

