スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

エコクラフト・バスタオル収納カゴ完成♪

2010/10/07 (Thu)
先日宣言した洗面所強化月間。
狭くてごちゃごちゃしていた洗面所をスッキリ!快適♪にすべく、作成を開始したエコクラフト作品第一号が完成しました。


第一弾は、バスタオル収納カゴ。

バスタオル収納カゴ


こんなんできました~。
サイズはというと、設計の段階では幅30cm×奥行き40cm×高さ18cm。
仕上がりサイズはなぜか少し小さくなって
幅29cm×奥行き40cm×高さ17cm。

紙バンドの色はDIYホームセンターハンズマンの【○紙バンド50パステルグレー○】です。

ハンズマンさんの紙バンドは柔らかめなので、大きいサイズの収納カゴを作った時に強度が心配だなぁと思っていたのですが、底の補強紐を縦横にはり、側面の編み終わりに折り返す縦紐を長めに残して底近くまで差し込むことで解決!
結構しっかりかっちりしてます。


さぁ、ではでは設置してみましょう♪

設置してみる


ジャストサイズ~♪
あ、そうそう先日こちらで購入検討中~と言っていた、無印良品のポリプロピレン収納ケース、買いました~♪

ポリプロピレン収納ケース・引出式・小 約幅34×奥44.5×高18cm

こちらを2つ、ポチっとな♪
これがまぁ見事なまでにジャストサイズで。
左隣に設置した隙間収納の奥行きと、この収納ケースの奥行きが奇跡のジャストフィット!
良い買い物しました♪


ちょっと話がそれましたが。
バスタオル、入れてみました。

バスタオルを入れてみる


うちのふんわり感ゼロ、ごわごわmaxのバスタオル(お恥ずかしい限りです汗)、写真の状態で7枚入ってます。
たたみ方を変えたら、ふんわりバスタオルでも10枚位は入りそう。
んー。やっぱり色柄バラバラで
使い古してくたびれたこのバスタオルじゃ、どうもいまいちスッキリ感がでません。
やっぱり新しいタオルに買い換えよう。
とこの画像を見ながら思いました。



最後に引きの写真を一枚。

引きで見てみる



やっぱりおそろいの紙バンドでランドリーバスケットも作ろうかな…。
スッキリ!快適♪への道のりはまだまだ長そうです。



line32.gif

ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、更新の励みになります♪
よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ> 
いつも応援ありがとうございます

関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  とっても素敵です * by:milkyway : URL / at : 2011-09-22 : 編集
はじめまして。
nagiさんのHPを拝見して,私もエコクラフトに挑戦してみたくなりました。
バスタオルの収納カゴを目にしたとき
「私が作りたかったのはこれだ!」と雷に打たれたわけなのですが(笑)まるっきり初心者の私にもできるものでしょうか?
バスタオル収納カゴを製作するにあたって,nagiさんがご参考になさった本など,ございましたらお教えいただけるとうれしいです。

  milkyway さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-22 : 編集
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

> バスタオルの収納カゴを目にしたとき
> 「私が作りたかったのはこれだ!」と雷に打たれたわけなのですが(笑)まるっきり初心者の私にもできるものでしょうか?

雷に打たれちゃいましたか!(*^m^*)
このカゴはエコクラフトの基本的な編み方しか使っていないので(追いかけ編みと3本縄編み)、それほど難しいことはないと思いますよ^^
ただ、大き目のカゴって歪みが目立ちやすいので、小さいものをいくつか作ってみて、
少し慣れてからの方がやりやすいかもしれません。

> バスタオル収納カゴを製作するにあたって,nagiさんがご参考になさった本など,ございましたらお教えいただけるとうれしいです。

参考にした本は「シンプルでかわいいエコクラフト雑貨」という本です^^
底の作り方や追いかけ編み、三本縄編みの編み方など、基本的な作り方が載っているのでそれを参考にしつつ、自分の欲しいサイズにアレンジしました。
持ち手の部分の補強は、この本のティッシュボックスを参考に^^

エコクラフトは慣れれば応用の範囲が無限大に広がるので、楽しいですよ♪
参考になればうれしいです^^
  ありがとうございました! * by:milkyway : URL / at : 2011-09-22 : 編集
さっそくのレスありがとうございました!!
同じ本を購入し,まねっこさせていただきたいです。
めざせnagiさんで頑張ろうと思います。
  milkyway さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-23 : 編集
わざわざお礼のコメントまで、ありがとうございます^^
エコクラフト、楽しんでくださいね♪

もしご質問などあれば、私にわかることでしたらお答えしますので
お気軽にまたコメントくださいね(o^∇^o)ノ
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

