スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

キッチンシンク下の収納

2012/12/10 (Mon)
前回に引き続き、システムキッチンの引き出し収納についてです。


鍋・フライパン類の収納

1.キッチンツール
2.包丁(備え付けのスリットに入れているだけなので割愛)
3.鍋・フライパン類
4.乾物、粉物、調味料、油など
5.ボウル・ざるなどの調理器具、缶詰など


今日は5番のシンク下の引き出しについて。
では、さっそくオープン。

キッチンシンク下の収納

この場所に収納しているものは、ボウル・ざるなどの調理器具や缶詰、
調味料のストックなどなど。




キッチンシンク下の収納

こんな具合に収納しています。



キッチンシンク下の収納

調理器具や洗剤や食材が混在するので、引き出し内での区切りをはっきりさせたくて、
こんな感じでボックス等のアイテムを組み合わせて仕切っています。



キッチンシンク下の収納

左上にお米。米びつはダイソーで購入した物です。
この米びつに入りきらない分は床下に収納しています。


いつかは米びつとして使いたい、野田琺瑯のラウンドストッカー。

上中央にボウルとざる。

米・ボウル・ざるの下には無印良品のPPメイクボックス
(とそっくりさんなダイソー商品w)を並べて、
出汁の素や缶詰、お醤油やマヨネーズなどのストックを収納しています。

以前この部分はメイクボックスの深さが半分のものを重ねて
2階建て収納にしていましたが、缶詰などの重い物を入れていたら
フレームが歪んできてカチッとスタッキングできなくなってきたのでやめました。



そしてメイクボックスと引き出しの板の隙間に海苔。
海苔の部分はわかりづらいので↓↓で詳しく紹介します。



キッチンシンク下の収納

そして右側はファイルボックスで仕切りを付けて、
上から順番に、
・漂白剤や食器洗い洗剤などの洗剤類
・重曹やクエン酸とそれらを水に溶かしたスプレー、右の琺瑯容器にはメラミンスポンジ
・綿棒、まきす、バット、電子レンジで使えるモチあみ


レンジ30秒で気軽にお餅が焼けて便利です^^

そしてファイルボックスと引き出しの板の隙間にトレイを立てかけて。


洗剤類はボトルをシンプルなものに入れ替えたらもっとスッキリしそうですが、
漂白剤などの強めの洗剤はボトルの素材との相性が悪いと
変なガスが出たり溶けたりしそうで怖くて、詰め替えずに使っています(^_^;)




キッチンシンク下の収納

先ほどちらっとでてきた海苔ですが、PPメイクボックスと板の隙間にこんな感じで
立てかけています。



キッチンシンク下の収納

開封したものは湿気やすいので、ジッパー袋に入れて。
ジッパー袋に入れて保管すれば、開封後もほとんど湿気ません。


…でも、こうしてここに書き記しながら思ったのですが、
シンク下は湿度が高そうなので海苔の保管場所としてはあまり良くないかも(^_^;)
先日紹介したお隣の粉もの類の引き出しに海苔だけお引越しするかもしれません。



キッチンシンク下の収納

こんな感じのシンク下収納です。



システムキッチンの収納シリーズ、今回で最終回です。

どの引き出しも、断捨離前の状態と比較すると随分スッキリ使えるようになりました(自分比)。


・不要なものは都度処分(買ったら古いものは捨てる)
・道具の買い換えをする時には極力同じシリーズ、同じ色で揃える
・食品や消耗品の買い置きは最小限に(使用中のもの以外に、1つか2つまで)


断捨離以降、この3つを常に気にするようになりました。


道具は同じシリーズで揃えると見た目が揃ってそれだけでスッキリと見えたり、
無理なく綺麗にスタッキングできたりする利点がありますよね。


どうせ引き出しの中に仕舞うんだし。見えないから。
とないがしろにせず、良く吟味して気に入った道具を選ぶ、
美しく見える収納になるように気を使ってみる。

普段は引き出しの中なのだから、お客様に見せるわけでもお無く、完全に自己満足です。
でも、そのおかげで引き出しを引いた時にときめくようになってきます(笑)
そうすると、自然とその状態を保ちたいという意識が働くようになり、
散らかりづらくなってきました^^


引き出しの中がいつもスッキリしていると、食材や消耗品の在庫管理がしやすく、
同じものが大量に何個も…賞味期限切れがあちこちに…なんていうことも激減しました(^^)v


断捨離を経験したことで起きた意識の変化は、今でもずっと役に立っているようです♪

長くなりました。
最後までお付き合いくださりありがとうございました^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みゆき : URL / at : 2012-12-10 : 編集
引き出し収納シリーズ、ありがとうございました!
ここの引き出し、どんな感じだろう、と思ったらすごいスッキリですね。
一番大きなサイズの引き出しだし、人によって全然違いそうですよね。
ちなみにうちは、ごみ袋類・お弁当箱・タッパ・製菓道具等々、
一番ゴチャゴチャしています・・・。(゚∀゚;)
今日100均で収納BOX等を買ってきて、
調味料の引き出しと鍋の引き出しをやっつけました!(笑)
やっぱりスッキリしていいですね~♪とても参考になってます♪
スナップウェア欲しいけど・・・必要量揃えようと思うと高いでね・・・。
私も、セールとかあったらまた考えます!(笑)
  みゆきさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-12-11 : 編集
いつもコメントありがとうございます♪

> 一番大きなサイズの引き出しだし、人によって全然違いそうですよね。
> ちなみにうちは、ごみ袋類・お弁当箱・タッパ・製菓道具等々、
> 一番ゴチャゴチャしています・・・。(゚∀゚;)

そうそう。一番大きいから、ついつい色々収納したくなっちゃうんですよね。
私は以前この場所にホットプレートまで収納してたんですが、
さすがに重すぎたのか、引き出しのレールが壊れちゃったんです(^_^;)
それで少し反省して、見直して今の形になりました。

> 今日100均で収納BOX等を買ってきて、
> 調味料の引き出しと鍋の引き出しをやっつけました!(笑)
> やっぱりスッキリしていいですね~♪とても参考になってます♪

おお~!お疲れ様です!^^
参考にしていただけて嬉しいです♪

> スナップウェア欲しいけど・・・必要量揃えようと思うと高いでね・・・。
> 私も、セールとかあったらまた考えます!(笑)

そうなんですよね。1つ1つはそれほど高価じゃないんだけど、
揃えようと思うと何しろ数が沢山必要ですもんね。
大人買いしようとすると、結構な金額になっちゃいますよね( ´Д`)=3
近いうちにセールになるといいですね!
  No title * by:おしず : URL / at : 2012-12-14 : 編集
nagiさん海苔収納のリクエストに応えて下さりありがとうございます!

なんと海苔は我が家と同じ収納法でした!!
nagiさん自身、引っ越しさせるかも…と書いてましたが、
私も収納場所はシンク下ではなく作業台の下にしています。

長男が中学に入学して部活を始めてからおにぎりを握る機会が多くなり、海苔の専用ケースを何かいい物ないかなぁと思っていましたが、なかなかこれっていうものがないんですよね…
ジッパーケースなら隙間にさっと入れておけるし場所をとらないのですが、握ったらぱっと海苔が巻けるように縦型のケースみたいのがあるといいのになぁ~と思っています…。
何かいい物見つけたら教えて下さいね!

それから、スナップウェア私も導入してみましたぁ!!!
nagiさんを参考に(ほとんど真似です^_^;)粉物を整理してホントにすっきりしました。
nagiさんが言うとおり自己満足の世界ではありますが引き出しを引いてはときめいています(笑)

ところでざるとボウルはどちらのものを使っているのですか?
ホウルはガラス製でなのでしょうか?
使いやすいですか?
これもまた数を3つに絞って統一感もあって、さすがnagiさん!とても素敵ですね!!
  おしずさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-12-16 : 編集
紹介が遅くなってごめんなさい(x_x)
見てくださって良かった(^^)

海苔の収納方法、一緒だったんですね!
海苔って全形だと結構大きいですよね。
でも始めにカットしてしまうと、大きいサイズで使いたい時に困るしな、
と思ってそのまま収納してます。
でも、おにぎりに巻くときとか、ちょっと面倒ですよね(^_^;)

保管場所、私もやっぱり作業スペース下に移動しました!

> それから、スナップウェア私も導入してみましたぁ!!!
> nagiさんを参考に(ほとんど真似です^_^;)粉物を整理してホントにすっきりしました。
> nagiさんが言うとおり自己満足の世界ではありますが引き出しを引いてはときめいています(笑)

スナップウェア、参考にしてくださって嬉しいです♪
やっぱりときめきますよね!( ´艸`)
お仲間ができて嬉しいです(^_^)v


> ところでざるとボウルはどちらのものを使っているのですか?
> ホウルはガラス製でなのでしょうか?

ボウルはデュラレックスのガラス製のものです。
ちょっと重いですが、その重さのお陰でどっしり安定するので
お菓子の泡立てをするときなんかも、グラグラしなくて使いやすいですよ!
ガラス製だから油汚れもスルリとおちますしね。
ザルはステンレスのパンチングザルなんですが、メーカーがわからなくなっちゃいました。
どちらもまんまる堂さんで購入したんですが、今は取り扱いないみたいです(・_・、)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。