スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

粉もの、乾物、調味料などの収納

2012/12/07 (Fri)
システムキッチンの引き出し収納の続きです。


鍋・フライパン類の収納

1.キッチンツール
2.包丁(備え付けのスリットに入れているだけなので割愛)
3.鍋・フライパン類
4.乾物、粉物、調味料、油など
5.ボウル・ざるなどの調理器具、缶詰など


前回は「3.鍋・フライパン類の収納」をご紹介しました。
今回は「4.乾物、粉物、調味料、油など」の収納です。



4番は、コンロとシンクの間にある作業スペースの真下にある引き出しです。
ここも非常に便利な場所なので、良く使う調味料や粉類、乾物などを
ここに集結させました。



粉もの、乾物、調味料などの収納

定番のもの、良く使うものは保存容器スナップウェアに移し替えて。
液体調味料や油などのボトル類がごちゃ混ぜにならないように
ファイルボックスを仕切り替わりに使っています。




粉もの、乾物、調味料などの収納

こんな感じでゾーニングしています。
一番右、スナップウェアには、小麦粉・片栗粉・パン粉などの粉類や、
昆布・乾燥わかめ・煮干しなどの乾物類、麦茶パックや天かすなどを収納。
スナップウェアに移し替えるのは比較的よく使い、常備している物です。

その左隣は、塩・砂糖・粉物のストックや、たこ焼き粉やお好み焼き粉などの
常備しない粉物を収納。
ある時とない時がある粉物は、敢えてスナップウェアに移し替えることはしません。
ない時のからっぽの容器に収納場所を奪われるのがイヤなので(^_^;)


左から2番目のファイルボックスの中身はオイル類。
ファイルボックスは区切りを明確にする役割もありますが、
汚れの広がりを防ぐ役目も。

オイル類は注ぎ口から少量垂れてしまうことも多く、下が汚れやすい。
ファイルボックスに入れておけば、それ以上他の場所に汚れが広がることもないし、
汚れたらボックスを丸洗いできるのでお手入れが楽です^^


そして一番左側のゾーンは液体調味料を。




粉もの、乾物、調味料などの収納

スナップウェアは蓋が白いので、上からは何が入っているか見えません。
なので忘れずにラベリングを。



愛用のラベルライターはピータッチ。


容器に移し替えると賞味期限が分からなくなるので、我が家では
賞味期限内に使い切れるかどうか分からないものにだけ、マスキングテープに
賞味期限を書いて貼り付けるようにしています。




スナップウェア

スナップウェア

スナップウェアは大きさの種類が豊富なので、調度良いサイズを探しやすいのも利点。


  
使用中の3サイズ。


我が家では、保存容器に移し替える時には一袋まるごとすっぽり入るかどうかを
重視してサイズ選びをしました。
具体的にどのサイズに何を入れているかについては、過去記事で詳しくご紹介していますので、
興味のある方はこちらもご覧になってみてくださいね^^
過去記事:粉もの乾物収納の改善・スナップウェア導入



↓↓こちらも参考になります↓↓
トラコミュ
収納・片付け




次回はシステムキッチンのシンク下の引き出しをご紹介します(^∀^)ゞ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます



  

最近見かける、スナップウェアの改良版らしいフレッシュロック。
フタが透明になっています。
上から中身が見えた方が好き、という方はこちらの方が良いかもしれませんね。
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みゆき : URL / at : 2012-12-07 : 編集
引き出し収納の続き、ありがとうございます!

すごい見渡しやすいですね~!
同じ入れ物に入っているともうそれだけでもスッキリ♪ですよね。
液ダレ防止策もうなづけました。丸洗いできるって重要です!

前回も今回も思う事は、欲張り過ぎちゃダメなんですね。
前回言われていたように、ワンアクションじゃないと効率的じゃない。
私みたいに2段にして使ってるとそれなりに収能力はアップしても、
全然効率的じゃないです(笑)。
目からウロコばかりです~。
  No title * by:sumomo : URL / at : 2012-12-08 : 編集
初めましてi-179
アルバム整理めぐりをしていてたどり着きました。
只今、来月中旬ごろの引っ越しに向けて断捨離中ですがなかなかはかどらず困ってましたi-229
nagiのブログはとってもわかりやすく参考になりました。
アルバム整理のみならず色々とまねさせていただこうかとi-237
このスナップウェアもとっても気になりますi-239
これからも遊びに来ますねi-185
  No title * by:通りすがりです。 : URL / at : 2012-12-10 : 編集
おはようございます。
とても参考になるブログですね。
しかし液体調味料や粉ものは開封したのものは冷蔵庫保存しないと味の劣化や虫が喰うことがあると聞いて、それ以来怖くて冷蔵庫保存していますが、ブログ主様はそういうことはあまり気にしませんか?
  みゆきさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-12-10 : 編集
入っているモノが上から全部見渡せるのって、結構便利です^^
同じ入れ物を使う視覚的効果はかなり有効なようで、
容器を揃えただけで片付いて見えますね(*^m^*)

> 前回も今回も思う事は、欲張り過ぎちゃダメなんですね。
> 前回言われていたように、ワンアクションじゃないと効率的じゃない。
> 私みたいに2段にして使ってるとそれなりに収能力はアップしても、
> 全然効率的じゃないです(笑)。

使用頻度によっては2段にしたりするのもアリかなと思いますが、
使いやすさでいったらやっぱりワンアクションで取り出せるのにはかなわないですよね。
そこらへんは収納スペースと相談しながら、使い勝手と収納量確保の
調度良いバランスが取れるようになるとベストかな~なんて思います^^
  sumomoさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-12-10 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます♪

sumomoさんへ断捨離中なんですね。
引っ越し前にある程度断捨離しておけば、新居では新しい収納を考えるのが楽ですね!
私は新居に越してきてだいぶたってから断捨離して、かなりの物を処分したので
もっと早くに断捨離していれば、こんなに不要なものを運ばなくて済んだのに…って思いました(^_^;)
引っ越し前って、断捨離するのにとっても良い時期ですよね。頑張ってください♪

ブログ、わかりやすいと言っていただけてとても嬉しいです!ありがとうございます♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
  通りすがりです。さんへ * by:nagi : URL / at : 2012-12-10 : 編集
コメントありがとうございます。
参考になると言ってくださってありがとうございます。嬉しいです^^

> しかし液体調味料や粉ものは開封したのものは冷蔵庫保存しないと味の劣化や虫が喰うことがあると聞いて、それ以来怖くて冷蔵庫保存していますが、ブログ主様はそういうことはあまり気にしませんか?

そうですね。液体調味料も粉物も私の実家の母が全部常温保存していたので、
一人暮らしを始めた時に私も何の疑いもなく常温保存で使い始めました。

液体調味料について。
冷蔵庫に入れた方が…という意見もあるようですが、調味料のボトルに「要冷蔵」の表記がないものは特に気にせず常温保存しています。
でもお醤油だけは開封後に時間が経ってしまうと味の劣化を感じることがありますね(^_^;)
ですが「すごく気になる」というほどでもないので、今後も常温保存でいくと思います。

粉物について。
こちらも今まで常温で何のトラブルもなく過ごしていたのであまり気にしません。
虫がついたりという話はどこかでチラリと聞いただけなので詳しくは知りませんが、
テレビか何かで映像を見たりしたら考えが変わるかもしれません(^_^;)
  No title * by:通りすがりです : URL / at : 2012-12-10 : 編集
とても丁寧なお返事ありがとうございます。

粉物の虫については、密閉や使用頻度によっても違いますし
何よりブログ主様のキッチンはとても綺麗で掃除もマメにされているのでまず虫の心配なんてないですよね><

不躾なコメント本当に失礼しました。
わたしもブログ主様のような綺麗なキッチン収納を目指してがんばります!
  通りすがりです。さんへ * by:nagi : URL / at : 2012-12-11 : 編集
再コメントありがとうございます^^

粉物につく虫、もしも実際に経験したら、
もう常温保存はできなくなるかもしれません(^_^;)
今の所は大丈夫ですが…。
どちらにしても、開封後は早めに使い切るように気を付けた方が良さそうですよね。

> 不躾なコメント本当に失礼しました。
> わたしもブログ主様のような綺麗なキッチン収納を目指してがんばります!

とんでもないです。
また気になることがあれば、ご指摘くださいね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

