スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

鍋・フライパン類の収納

2012/11/30 (Fri)
今日はシステムキッチンの収納のお話。

先日キッチンツールの収納についてご紹介しましたが、
下の引き出しも紹介して欲しいとリクエストをいただきました♪
みゆきさん、リクエストありがとうございます^^



鍋・フライパン類の収納

我が家のシステムキッチン。
収納されているものはそれぞれ

1.キッチンツール
2.包丁
3.鍋・フライパン類
4.乾物、粉物、調味料、油など
5.ボウル・ざるなどの調理器具、缶詰など


1.キッチンツールは先日紹介した通り。
2.包丁は、もともとシステムキッチンについていた包丁入れを
そのまま使っているだけなので割愛します。


今日は3番の引き出しをご紹介します。

場所はコンロのすぐ下。



鍋・フライパン類の収納

収納されているのは、ティファールのフライパンや蓋、圧力鍋など。




味噌汁も煮物も炒め物も揚げ物も、全部ティファールかルクルーゼで
やっちゃうので、良く使うものはワンアクションで取り出せるようにしています。



鍋・フライパン類の収納

ティファールは重ねて収納できるのが売りですが、
我が家では取り出しやすさを優先して、こういうスタンドを採用。


ティファールのファミーユセットの鍋フライパン4つ、フタを収納するのにちょうど良いサイズ。
仕切りの幅を自由に決められるので便利です。






鍋・フライパン類の収納

収納する鍋やフライパンの幅ぴったりに仕切りをセットしています。


ちなみに、ルクルーゼは飾っておいても絵になるので、
レンジ台の上に見せる収納を。(レンジ台回りの収納の記事参照)





鍋・フライパン類の収納

ティファールの付属品、取っ手やフタのつまみ、保存時に使うシールリッドなどは
引き出し右手前のファイルボックスにまとめています。




鍋・フライパンの収納

ティファールの取っ手とフタのつまみは小さくて沈んでしまうので、
ファイルボックスの片隅に小さなプラカゴをワイヤーでくっつけて定位置に。

ファイルボックスも小さな穴のたくさんあいたプラカゴも100均のもの。
ファイルボックスの取っ手とプラカゴの小さい穴をワイヤーでくくりつけて
固定しています。




鍋・フライパンの収納

こんな感じで、良く使う鍋やフライパン類は
ほぼワンアクションで取り出せるように収納しています。


専用の道具よりもフレキシブルに使える道具を選んで
数を絞り込んだ結果、出し入れのしやすい収納になりました^^


次回はお隣の引き出し、乾物・粉物・調味料などの収納についてご紹介してみたいと思います。
では~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みゆき : URL / at : 2012-11-30 : 編集
早速、リクエストに応えてくださってありがとうございます♪
nagiさんのおうちのはやっぱり使いやすそうですね~!
このタイプの引き出しって、奥の高さがないので、
何をどう入れていいやら?と最初考えてしまいました。
今は、100均の重ねられる棚(?)で2段にして使ってるんですけど、
やっぱり下の物は取り出しずらくて・・・。
食品類ならまだしも、カレー鍋が入っていたりもするので。
ワンアクションで、というのはやっぱり使いやすいですよね!

おもちゃの収納の時も、今回のキッチンシリーズもそうだけど、
何にしても「適度な量」が大事=断捨離ってことなんでしょうか、やっぱり。
1年前の引越しで、だいぶ勇気を持って色々捨てたつもりだったけれど、
まだまだ改善の余地ありそうです。
また参考にさせて頂いて、近いうちに改善しようと思います。

4・5の引き出しも、楽しみにしていますね!
でもお子さん小さいから無理しないでくださいね!
  No title * by:karin : URL / at : 2012-12-02 : 編集
きっちり収納されてる~。さっすがです!!
取っ手のはずせる~。苦になった事ありませんか?
私、以前に使った事がありましたが、苦になりました(笑)
今は、十得鍋も使ってますが、まず入れ子にするのも
面倒で、取っ手も面倒。←どんだけモノグサなんでしょうね(笑)

ウチの収納はシステムキッチンじゃないので
残念ながら引き出しではなく昔ながらの扉式。
引き出しにしたいな~と憧れです♪
でも、引き出しだったら、たくさんある鍋類は
入らないかも知れません。
その方が片付いていいですかね(笑)

鍋フェチな時代があり(卒業したつもり^_^;)
かなりの量があります。吟味してもしても、まだまだ
処分できないものがいっぱい!

100均のカゴをくっつけるアイディアは素晴らしい!
単純な事なのに、思いつかなかったデス。
  みゆきさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-12-02 : 編集
見てくださってありがとうございます♪
ワンアクションで取り出せるのって本当に楽なので、できれば
ほとんどのものをそうやって収納したいところですが、
スペースの関係もあるし、なかなか難しいですよね。

> おもちゃの収納の時も、今回のキッチンシリーズもそうだけど、
> 何にしても「適度な量」が大事=断捨離ってことなんでしょうか、やっぱり。

そうだと思います!最近私もそれを痛感してますよ。
ものが増えてきたな~と思うとやっぱり使いづらくなってきます。
なので私はちょっとごちゃごちゃしてきたなと思ったら、持ち物の見直しをするようにしてます。

> 4・5の引き出しも、楽しみにしていますね!
> でもお子さん小さいから無理しないでくださいね!

ありがとうございます♪
近いうちにまた続きをアップしますね^^
  karinさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-12-02 : 編集
ティファールの取っ手、今の所私は苦になることはないかな?
でも人によっては使いづらいと感じることもあるのかもしれませんね。

> でも、引き出しだったら、たくさんある鍋類は
> 入らないかも知れません。
> その方が片付いていいですかね(笑)

引き出しって上から見渡せて良いんだけど、確かに収納量は
扉式よりも少し劣るかもしれませんね。

> 鍋フェチな時代があり(卒業したつもり^_^;)
> かなりの量があります。吟味してもしても、まだまだ
> 処分できないものがいっぱい!

karinさんへ鍋フェチなんですね~^^
今のスタイルになる前、私は思い入れのある鍋をほとんど持っていなかったから
あっさり処分できたけれど、karinさんみたいに思い入れのあるお鍋を沢山持っていたら
なかなか処分できなかったかも~って思います。

> 100均のカゴをくっつけるアイディアは素晴らしい!
> 単純な事なのに、思いつかなかったデス。

本当に簡単なことなんですけどね。
ほんの少しのことで、使い勝手はかなり良くなりましたよ~(^^)v
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

