スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

バブーシュ

2012/11/01 (Thu)
先日のお買い物の記事でちらっと書いたのですが、
ずっと気になっていたバブーシュを購入しました。


バブーシュ



バブーシュとは…
バブーシュ(Babouche)はモロッコの伝統的な履物。ヤギ・ヒツジ・ウシ・ラクダの革や布を素材に用いて手作業で成型・縫合したもの。バブーシュの名は“ペルシャ語の「足を覆うもの」”を由来とし、形状は靴に似るが踵部を踏んで履く履物である。屋外・室内で使用する。男性用・女性用があり、鮮かな染色や刺繍・装飾が施されたものもある。
参考:wikipedia



他のスリッパにはない見た目の良さも魅力ですが、
「皮だけれど素足にもペタペタくっつかない」
「夏は涼しく、冬はあたたかい」
などの良い口コミもあり、ずっと使ってみたいなと思っていました。


実際に使ってみて、良ければ来客用も揃えたいなと思って
まずは自分用に1足買ってみました。




バブーシュ

選んだのは白地に白い刺繍が施されたもの。




スパンコールの付いたタイプも可愛くて迷ったのですが、
我が家には数か月後にはハイハイし始める月齢の赤ちゃんがいるので、
もしもスパンコールが取れて床に落ちていたら…と考えると怖かったので
刺繍タイプにしてみました。


本体と同じ色の糸で刺繍されているので控えめですが、
これくらいのさりげなさが好きです^^



バブーシュ

私のサリーちゃんの足がモデルですみません(笑)

気になる履き心地はというと、確かに素足で履いても張り付かずにサラサラ!
これからの季節は裸足で履くことはほとんどないと思いますが、
靴下を履いてさらにバブーシュを着用すると、ほんのり暖かい感じ。

蒸れにくいようで、足に汗をかかないので
冷え防止のために靴下を重ね履きした結果、蒸れて足に汗をかき
余計に指先が冷える…みたいなことになりづらいような気がします。


でも、ボアのついたスリッパのようなモコモコにすっぽり包まれる安心感
みたいなものがないので、もしかしたら冬本番にはちょっぴり物足りないかもしれません。

真冬の履き心地はこれからじっくり試してみたいと思います!



それと、私が購入前に心配だったのがサイズのこと。
バブーシュは小さめ、と良く聞きます。
私は普段24.5~25cmの靴を履くので、足がはみ出さないか心配でした。


バブーシュ

私が購入したバブーシュは41サイズというもので、
お店によっては「ユニセックスサイズ」とか、「Lサイズ」とか
表記されているサイズですが、横から見るとかかとがギリギリ。

↑の写真では薄手の靴下を着用しているので、
これからの季節、厚手の靴下を履いたら間違いなく
足がはみ出すだろうな~という感じ(^_^;)


バブーシュはひとつひとつ手作りだそうなので、個体差があるとか。
種類によってもサイズ感が違ってくるのだと思いますが、
私の足のサイズだともう一回り大きい方が安心して履けそうかな。
次に買う時はもう一回り大きいサイズにしようと思います。

   
↑↑大きめサイズのバブーシュいろいろ↑↑


ずっと気になっていたバブーシュ。
サイズがちょっと失敗でしたが、そこらへんに脱ぎ散らかしていても
許せる可愛さで、やっぱり試してみて良かった♪
何だか家事をする足取りも軽くなるようです^^

これから大事に使っていきたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


11月3日10:00より、またまたお買い物マラソン開催だそうです。
今度はポイント最大50倍!

事前エントリーで100万ポイント山分け&100円クーポン配布中。
詳細はこちらまで⇒お買い物マラソン詳細&エントリーページ


ロクシタンのハンドクリーム、マラソン期間中限定で38%OFF♪
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:honomama : URL / at : 2012-11-01 : 編集
初めてコメントします。家を建てようと考えていて収納など、どういう風にしたらいいかなーと色々見ていたらnagiさんのブログを発見しました。めっちゃ勉強になりますーしかもお金をかけずにおしゃれ~だからびっくり!!!参考にさせていただきます。またお家のこと色々書いてもらえたらうれしいです!
  バブーシュ仲間です♪ * by:bee : URL / at : 2012-11-02 : 編集
バブーシュは冬暖かで、夏涼しいので私も愛用してます^^。
白色も爽やかでいいですよね♪
nagiさん、意外と足が大きめなのですね(@@)。
もしかしたら男性用を買われるとサイズ問題ないかもしれないです。ただあまり可愛いのが無いのが難点ですが…汗。
  honomamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-11-03 : 編集
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

お金をかけずにおしゃれ~
↑↑これ、何よりの褒め言葉です!実は私のテーマだったりするので(*^m^*)
嬉しい♪ありがとうございます^^

これからおうちを建てられるんですね!いいなぁ~♪
我が家の収納が少しでも参考になれば嬉しいです。
また是非遊びにいらしてくださいね^^
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-11-03 : 編集
そうそう。beeさんの書かれたバブーシュの記事、覚えてますよ~♪
匂いのことを書かれてて、くさいなんて全く知らなかったのでびっくりしました。
お陰で購入前に覚悟ができていたので、届いてからびっくりせずに済みました(笑)

そうそう。私、足大きいのです。
足っていうか、身長も高いので全体的に大きいです(笑)
そうそう。バブーシュもメンズサイズを買えばいいのでしょうけど、
メンズサイズだと刺繍やスパンコールの付いたタイプ、ないんですよね。
探してみたけど、見つけられませんでした(つд`)
でもシンプルな無地のタイプもスッキリしてていいですよね^^
今度はメンズサイズのシンプルなものにしてみようと思います♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

