スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

ごちゃごちゃ生活感を最小限に抑える、プリント貼り付けボード。

2012/10/22 (Mon)
お兄ちゃんが幼稚園に通うようになってから、
必要な時にぱっと見られるように、目につく場所に貼っておきたい
プリント類がグンと増えました。

・幼稚園の連絡網
・毎週末に持ち帰る、来週の園での活動内容を記した週案
・間近に迫った園行事の詳細案内

などなど。


ファイルボックスなどに仕舞っても良いのですが、
週案や行事の案内などは、お知らせを貰ってから
用が済んで処分するまでの期間が1週間前後と短く、
そのたびにファイルボックスから抜き出して整理したりするは面倒。


入園から数ヶ月は、カレンダーの周りにマスキングテープや画鋲で
壁にぺたぺた貼り付けていました。

でもコレ、ごちゃごちゃするし生活感が物凄くて…(^_^;)
しかも、小さいながらもポツポツと増えて行く画鋲の穴が何だか気になる…。



というわけで、こんなものを作ってみました。

ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード

題して「ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード」。


正面に貼り付けるのはカレンダーのみ。
その他のごちゃごちゃして見えるプリント類は全部↓↓こうなってます↓↓

ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード

2枚貼り合わせたコルクボードの内側がプリント類の貼り付け場所。
必要な時だけボードをOPEN。
普段は閉じておけば、ごちゃごちゃが目につかずスッキリ!


使い続けて数ヶ月経ちますが、コレ、すっごい便利です♪
比較的すぐに用が済みそうなプリント類は、ごちゃごちゃとか気にせず
取りあえずここに貼り付けておけばOKなので、テーブルの上などに
出しっぱなしになることがありません。


登園前に毎朝開いて持ち物の確認をするので、用が済んだプリントにすぐに気が付き
即処分できるため、不要なプリントをため込むこともありません^^
朝急いでいるのに「あれ~?あのプリントどこにやったっけ?」って
焦って探すこともなくなって、とっても快適になりました♪


ボードの作り方、気になる方は「続きを読む…」からどうぞ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  
↑↑続きを読む前にポチっと応援していただけたら嬉しいです↑↑


では、ボードの作り方です。簡単です♪


用意するもの。


ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード

両面コルクボード2枚と蝶番数個。



ナカバヤシ 両面コルクボード Mサイズ(600×450mm)

コルクボードは↑↑これと同じもの。



ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード

蝶番はセリアのアレンジインテリアシリーズの物を使いました。




ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード

まずはコルクボードを二枚ぴっちりと並べて、蝶番を付けていきます。
いきなりネジを付けると木枠が割れてしまうことがあるので、
キリで下穴を開けてからネジを締めました。

セリアの蝶番、サイズがギリギリ(^_^;)
もう少し大きいサイズの蝶番の方が良いかもしれません。






ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード

こんな感じで、蝶番を3つ設置。
蝶番のネジが見える方が内側になります。



続いて、ボードが勝手に開いてこないようにする留め具を作ります。


用意したのは、セリアで買った合皮ベルトとアンティークピンと画鋲。


セリア 合皮テープ

合皮ベルトは↑↑こういうのの、ソフトタイプの方を使用。
セリアのハンドメイドコーナーに売ってます^^


ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード

ベルトを適当な長さに切って、ボードの裏側は簡単に画鋲で留めちゃいます。



ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード

表はちょうど木枠の所にベルトの端が来るように整えて、
アンティークピンを挿すだけ。



後はボードの正面にお好きなファブリックをはめ込んで行きます。


ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード

木枠の外側と同じサイズにカットしたファブリックを用意して、
コルクボードと木枠の隙間にマイナスドライバーでぐいぐい押しこんで行きます。


↑↑使用したファブリック


作業はこれだけ!


ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード

出来上がりです。



ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード


今回私はVIHKIRUUSUのブルー×グレーを使いましたが、
季節によってファブリックを入れ替えてもいいですよね^^

これからの季節なら


ウニッコのネイビー×カーキもいいですね。


通年いける生地なら、モノトーン系で

   


春夏なら



ベラミも可愛いな~と思います^^


私も飽きて来たらファブリックを入れ替えて楽しみたいなと思ってます♪



最後に…

ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボード

コルクボード2枚をつなげているためそこそこ重いので、
壁への取り付けは石膏ボードにもしっかりつけられる
「ハイパーフック」というものを使っています。



無印良品の壁に付けられる家具シリーズと同じ原理で固定するので、
しっかり取り付けられるのに壁に大きな穴が開かない優れものです。


ボードを開いた時に片側に重みが傾くので、取り付けの際は
必ず左右にひとつずつフックを付けて2点で支えるようにしてくださいね!


私は、ボードの裏側の木枠部分に、ビラカンを左右1つずつ設置して
それを直接フックにひっかけています。
これならボードを開閉しても安定しますよ(^^)v


以上、ごちゃごちゃしない、プリント貼り付けボードの作り方でした(^∀^)ゞ



↓↓お帰りの前にぽちっと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みゆき : URL / at : 2012-10-22 : 編集
こんにちは!

いつもすごい参考になります~!(*゚∀゚*)
私はプリントは全部ファイルに入れて保管してるんですけど、
この方法もすごく良いと思いました♪
必要な間はこちらの方法でチェックして→終わったらファイル
って方法にしようかな、なんて思えます♪

先日のおもちゃの収納も早速マネしちゃいました。
うちも、こどもちゃれんじをしているので、
教材ごとに袋ファイルに入れてひらがなでシールも貼ったら、
ちゃんと次のを出す前に袋に片付けてくれるようになったんです!
自主的にやってくれるので、今までよりも
「片付けろ~!」って怒鳴る回数が減りました(笑)。
やっぱり、わかりやすくて片しやすくて適量だけっていうのは
大事なんだな~、と思いました。
良いアイデアをありがとうございます♪(◍′◡‵◍)
  素敵ですね! * by:NENO : URL / at : 2012-10-23 : 編集
こんにちわ。
お久しぶりです。

nagiさんのアイデアとセンスに脱帽です。
どこからそのアイデア出てくるのですか?
ホント 頭をお借りしたいです。

うちの娘は保育園ですが 娘 プリント関係がとっても多いです。
どこやった・・・・・?と汗汗汗

で、結局冷蔵庫前。。風水的にかなりよくないですよね。

頑張ってアイデア頂いて私も 頑張ろうっと!

いつもありがとうです。楽しく拝見させてもらっています☆
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2012-10-24 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  みゆきさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-26 : 編集
こんにちは^^
参考になると言っていただけて嬉しいです♪

> 必要な間はこちらの方法でチェックして→終わったらファイル
> って方法にしようかな、なんて思えます♪

うんうん。それもいい方法だと思います^^
ちょこちょこ確認が必要な間は、仕舞い込んでしまうよりも
すぐに出して確認できる状態にしておいた方が便利かもしれませんね。

> 先日のおもちゃの収納も早速マネしちゃいました。
> うちも、こどもちゃれんじをしているので、
> 教材ごとに袋ファイルに入れてひらがなでシールも貼ったら、
> ちゃんと次のを出す前に袋に片付けてくれるようになったんです!

こどもちゃれんじは次々おもちゃが増えるので、
おもちゃ箱の中がすぐグチャグチャになっちゃうんですよね(^_^;)
でも次のを出す前に片付けてくれるなんて、すごい!!
うちもそれが理想なんだけど、うちの息子は遊んでる途中で
片付けながら…っていうのがどうしても苦手みたいで、
次から次とおもちゃを出しちゃいます( ´Д`)=3

> 自主的にやってくれるので、今までよりも
> 「片付けろ~!」って怒鳴る回数が減りました(笑)。
> やっぱり、わかりやすくて片しやすくて適量だけっていうのは
> 大事なんだな~、と思いました。
> 良いアイデアをありがとうございます♪(◍′◡‵◍)

自主的にやってくれるとすごく嬉しいですよね^^
怒るのってパワーが要りますから、ママだって本当はおこりたくないですもん。
子どもにとってわかりやすい収納で、その子の管理できる量を見つけてあげるだけで
子どもにとっても親にとってもかなりストレス軽減されますよね^^
これからも成長に合わせて見直しが必要になるんでしょうけれど、
その都度一番いい状態を作っていけたらいいですね!
お互い頑張りましょう♪
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-26 : 編集
こんにちは~♪お久しぶりです^^

> nagiさんのアイデアとセンスに脱帽です。
> どこからそのアイデア出てくるのですか?
> ホント 頭をお借りしたいです。

いやいやー。プリント類を貼るコルクボードに目隠しを付ける
アイディア自体は他のブロガーさんのところで学ばせてもらいました^^
ファブリックをはめ込んだり、合皮とピンで留め具を作ったり~
というあたりをアレンジさせてもらった感じです。
なので完全オリジナル…ってわけでもなかったりするのです、実は(^_^;)

> うちの娘は保育園ですが 娘 プリント関係がとっても多いです。
> どこやった・・・・・?と汗汗汗
> で、結局冷蔵庫前。。風水的にかなりよくないですよね。

冷蔵庫、貼りたくなるのわかりますー!
うちも昔は冷蔵庫に結構たくさん貼ってた時がありました。
冷蔵庫に貼るのって風水的によくないんですか!?
知らずにやってました…。
でも私も冷蔵庫がごちゃごちゃしているのがイヤになって、
マグネットを全部捨てちゃったんです(笑)
それからはそのクセもすぐになくなりましたよ^^

> いつもありがとうです。楽しく拝見させてもらっています☆

こちらこそ、いつも応援してくださってありがとう♪
  鍵コメOさま * by:nagi : URL / at : 2012-10-26 : 編集
返信しました^^
ご確認くださいませー。
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2012-10-28 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  鍵コメAさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-29 : 編集
はじめまして^^
いつもブログを見てくださってありがとうございます♪
参考にしていただけて私も嬉しいです!
リンクの件、とっても嬉しいです♪ありがとうございます^^
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2015-03-30 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
▲PAGETOP
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
2012-10-25 04:49 :

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

