スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

はじめての運動会とお弁当

2012/10/09 (Tue)
先週の土曜日、お兄ちゃんの人生初の運動会でした。


運動会

今年の4月から幼稚園に通い出したお兄ちゃん。
とってもマイペースな子なので、ちゃんと先生の言うことを聞いて
ルール通りに競技に参加したり、練習通りにお遊戯したりできるのだろうか…
と母はとっても心配でした(^_^;)



運動会

でも。毎日幼稚園に通って、毎日一生懸命練習した成果なのでしょうね。
みんなと同じようにルール通り障害物競走もできたし、
きちんと音楽に合わせてお遊戯もできた(多少アレンジされちゃってましたけど(笑))。

頑張ったね、お兄ちゃん。

3歳までは24時間365日一緒にいて、お兄ちゃんの成長は全部全部
この目で事細かに見届けてきたけれど、幼稚園に通いだしたら
親の知らない所でもめまぐるしく成長しているのですね。


お友達や先生と楽しく過ごす姿や、集団生活に溶け込んでいる姿を見て
ほっと一安心しました。
いつの間にか、こんなにも成長していたんですね。
こうやって少しずつ親離れしていくんだな…なんて
しみじみ感じてしまって、ほんの少し寂しい母なのでした。



そして、今年は私にとっても母になって初めての運動会。
当日は朝4時半に起きて張り切ってお弁当作り!


運動会のお弁当

途中一回おとうとくんの授乳を挟んだとはいえ、
余裕を持って朝起きたはずなのにドッタバタで全然時間が足りませんでした(^_^;)



運動会のお弁当

余力があれば、ウィンナーで作ったキャラを少しプラスしたり、
おにぎりにお顔を付けて運動会らしく紅白帽をかぶせたりする予定でしたが
全然時間が足りず、断念。
自分の身支度の時間をギリギリ残してお弁当が完成しました。


当然、完成したお弁当をキッチリ写真に収める余裕もなく。
↑↑の写真は園庭でお昼にお弁当を広げた時に、ちゃちゃっと撮った写真。
あんまりまともに写ってる写真がありませんでした(^_^;)


 
お弁当作りに重宝!おかずの間に挟むだけでお洒落に見えるワックスペーパーとただのプチトマトも可愛くなる葉っぱのピック。


でも、お兄ちゃんのリクエストを聞いて、好きなモノばかりを入れたお弁当。
喜んで食べてくれたので良かったです♪

以下、今年のお弁当のメニューの覚書。
・エリンギとアスパラのベーコン巻き
・唐揚げ(こちらのレシピで⇒めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ
・卵焼き
・ブロッコリー
・プチトマト

・ミニアメリカンドック(こちらのレシピで⇒簡単!ミニミニアメリカンドックの作り方
・いんげんとにんじんの肉巻き
・ちくわとのりのグルグル
・大学芋(こちらのレシピで⇒魔法の簡単大学芋

・おにぎり(昆布・鮭マヨ)
・稲荷寿司(錦糸卵・にんじん・絹さやで飾りつけ)

・なし
・巨峰
・フィンガーチョコ(冷凍して)



唐揚げと大学芋が好評でした。
唐揚げはお弁当向きのレシピで冷めてもおいしくいただけました^^

お兄ちゃんが一番喜んだのはアメリカンドック。
持つところを、ディチェコのNo11(太さ1.6mm)のパスタにして刺して揚げたけれど、
細すぎたみたいで衣をつけるところで何本も折れた(^_^;)
次はもう少し太いパスタを使った方が良いみたい。


お重は以前も紹介したさくら2段重箱
2セット使って4段重箱にして持っていきました。




購入後何度か使ったさくら型の重箱。
中子付きの重箱ですが、中子は使わずに詰めた方が綺麗に詰めやすいみたいです。


お弁当作りの時間配分など、来年への課題がいくつか残りましたが(^_^;)
お兄ちゃんもよく頑張ったし、お天気にも恵まれて、とても良い運動会となりました♪
また来年が楽しみです^^


今日は収納もインテリアも全く関係のない記事でしたが
最後までお付き合いいただきありがとうございました^^

読んだよ~のしるしに↓↓ポチッ↓↓とひと押し、応援していただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:あおい : URL / at : 2012-10-09 : 編集
お久しぶりのコメントなので覚えていらっしゃるかどうかわかりませんが(^_^;)
以前、ピータッチのことでコメントを残したことがあります。。。

ロムってばかりでコメント残せずですみません。
いつも参考にさせて頂いております。
とてもセンスのいいnagiさんに、わたくし魅了されております☆

こちらで拝見して、さくら型のお重も購入しちゃいました♪
早速運動会で使用しましたが、
大人4人、幼児2人だと2段では全然足りませんでした。
3段だと嬉しいですよね。あと1セット買足すか迷い中です。

私は中子を使用してお弁当詰めたんですが
nagiさんのお写真拝見したら、中子ナシの方が美しい~♪
次回は中子ナシで詰め詰めしようって心に決めました。

そそ。唐揚げレシピ、同じ物を作りました♪(嬉)
このレシピ冷めてもとっても美味しいですよね。
我が人生で一番美味しく出来たように思います。
普段は肉をあまり食べない娘が欲しがる程でした。

それにしてもnagiさんの作られたお弁当ってとっても美しいです。
私から見たら完璧ですよ!
赤ちゃんがいらっしゃるのに、こんなに手の込んだお弁当、凄過ぎです!!!
来年の運動会の参考にさせていただいても良いですか?
  あおいさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-11 : 編集
お久しぶりです♪またコメントいただけて嬉しいです^^

> こちらで拝見して、さくら型のお重も購入しちゃいました♪
> 早速運動会で使用しましたが、
> 大人4人、幼児2人だと2段では全然足りませんでした。
> 3段だと嬉しいですよね。あと1セット買足すか迷い中です。

お重、お揃いなんですね~♪
ショップの説明をみると、2段で大人4~5人分って書いてありますけど、
たぶん全然足りない感じですよね(^_^;)
家は2つ使って4段にして持っていきましたが、大人3人子ども1人で少し多いくらいでした。
ほんと、1段だけ追加購入とかできればいいのに!って思います。

> 私は中子を使用してお弁当詰めたんですが
> nagiさんのお写真拝見したら、中子ナシの方が美しい~♪
> 次回は中子ナシで詰め詰めしようって心に決めました。

私も最初に使った時は中子を使って詰めたんです。
でも、そうするとお弁当の中心にくるところが鋭角なので詰めにくくって。
なので今回は中子を使わずにボーダー状に詰めたり、自由に使ってみたら
変な隙間ができないのでとっても詰めやすくなりました^^

> そそ。唐揚げレシピ、同じ物を作りました♪(嬉)
> このレシピ冷めてもとっても美味しいですよね。
> 我が人生で一番美味しく出来たように思います。
> 普段は肉をあまり食べない娘が欲しがる程でした。

すごい!奇遇ですね~(*^m^*)
お弁当だから食べるころにはどうしても衣が柔らかくなっちゃいますけど、
このレシピだとそれでもとっても美味しいですよね♪
娘さんにも喜んでもらえて良かったですね~(*´∀`*)♪
我が家でも好評だったので、またお弁当の時はこのレシピにしようと思ってます^^

> それにしてもnagiさんの作られたお弁当ってとっても美しいです。
> 来年の運動会の参考にさせていただいても良いですか?

ほめてくださってありがとうございます♪
フリルレタスにかなり助けられてるお弁当です~(笑)
参考にしてくださるなんて光栄です!
  はじめまして! * by:かぢゅ : URL / at : 2012-10-11 : 編集
『シーツの作り方』で検索して、nagiさんのブログにたどり着きました(*^^*)

他の日も読ませて頂いたら、私の興味のあるものばかりで、ステキな内容ばかりなんでしょっちゅうオジャマしています(^^)

お弁当、めっちゃキレイですね☆(≧∇≦*)
4時からとはいえ、あんなにたくさんの種類を準備できるのはすごいです!!

子供さんの面倒もみながら、こんなお弁当が作れるなんて尊敬です(*´▽`*)

またちょくちょくオジャマさせていただくので、よろしくお願いします(^-^)
  手が込んでるから! * by:さくらんぼ : URL / at : 2012-10-11 : 編集
時間かかっちゃっても仕方ないよ、しかも、赤ちゃんもいるんだし。

お兄ちゃん、初めての運動会、がんばったね!
だんだん親の知らない世界ができていくのって、嬉しいけど、寂しい。。。小学生になると、なおさらだよー!


お弁当、うちは2段のお重のほかにご飯系、フルーツ系のタッパーいっぱいになっちゃうよ。
フルーツは義母さん担当だから、まあ、いいんだけど。
これはこぶりのかわいいお重だねー。

私はカラアゲは冷めても美味しいからレンチンにしちゃった(笑)。
前日の下ごしらえや飾りきりで、当日は1時間くらいでできるよー。
まあ、今年はブログみてもらえると和帰るけど、手抜きすぎお弁当だったけど、量もちょうどよく美味しいって好評でした(笑)。
来年はもっとnagiちゃんのように彩や可愛らしくしようかな♪
  かぢゅさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-16 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます♪

> お弁当、めっちゃキレイですね☆(≧∇≦*)
> 4時からとはいえ、あんなにたくさんの種類を準備できるのはすごいです!!

お弁当、褒めてくださってありがとうございます^^
前日にできるところまで下ごしらえしておいたんですが、
思っていた以上に時間がかかってしまって、間に合わないかとヒヤヒヤしました(^_^;)

> またちょくちょくオジャマさせていただくので、よろしくお願いします(^-^)

ぜひぜひ♪こちらこそよろしくお願いしあます♪
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-16 : 編集
間に合わないかと思って、ドッキドキだったよー(^_^;)
なんかね、いつもより早起きしたせいで頭がボーっとしてたのか、
アタフタしてばっかりで無駄な動きが多かったから時間かかったのかも(笑)

> お兄ちゃん、初めての運動会、がんばったね!
> だんだん親の知らない世界ができていくのって、嬉しいけど、寂しい。。。小学生になると、なおさらだよー!

ほんとだね、だんだん親の知らない世界ができてくるんだね。
成長は喜ばしいけれど、やっぱりちょっとさびしいね(^_^;)
そっか。小学生になったら親から離れている時間も増えるし、子どもだけで
近所に遊びにいったりもするもんね。
うちもあと数年でそうなるんだなぁ…(つд`)

> 私はカラアゲは冷めても美味しいからレンチンにしちゃった(笑)。
> 前日の下ごしらえや飾りきりで、当日は1時間くらいでできるよー。
> まあ、今年はブログみてもらえると和帰るけど、手抜きすぎお弁当だったけど、量もちょうどよく美味しいって好評でした(笑)。
> 来年はもっとnagiちゃんのように彩や可愛らしくしようかな♪

レンチンのからあげ、結構おいしいよね!実は私も好き(笑)
当日1時間でできるなんて、すごいよー!それにぜんぜん手抜きじゃなかったよ!
一応私も前日にできるところまで下ごしらえしてたんだけどな(^_^;)
私はもっと手際よく…が来年の目標だな。
家族に美味しいって言ってもらえると嬉しいよね^^
早起きして良かった~♪って思うよね!
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

