スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

おもちゃの収納・その2

2012/10/05 (Fri)
昨日に引き続き、おもちゃの収納について。


おもちゃの収納

昨日は↑↑このあたりのおもちゃの収納についてご紹介しました。
子どもチャレンジの教材やミニカー、プラレールやブロック、おままごとなどなどが
写真の部分に収納されています。(昨日の記事はこちら⇒おもちゃの収納



今日は昨日紹介しきれなかった、残りのおもちゃの収納についてご紹介します。

おもちゃの収納

残りのおもちゃの収納場所は、1枚目の写真の左下あたりに置いている
このシェルフの中です。
リネンの布で目隠しのカーテンを付けている部分におもちゃがあります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  

↑↑続きを読む前にポチっと応援していただけると嬉しいです^^



おもちゃの収納

カーテンを開けるとこうなっています。
ワゴン1台と、その右隅にファイルボックスが1つ。



おもちゃの収納

このワゴンの中身はトミカのレール。
3種類のレールセットがあるので、それだけですごい量です(^_^;)

種類別に分けたりせず、ざっくり投げ込み収納です。
ワゴンに入りきらずに上の方は乗せてるだけ。お見苦しくてスミマセン。
でもカーテンしちゃえば見えないからOKってことに(笑)
ワゴンはオットのお手製です^^



おもちゃの収納

ファイルボックスの中身はパズル。


今まで、この手のパズルの収納にはずっと頭を悩ませていて。
台紙が結構大きいので絵本棚にうまく収まらないし、
購入時についてきた収納袋はビニール製なので、そのうち破れるんですよね。

袋が破れたので、大きなジッパー袋に台紙とピースを一緒に入れていた時期もありますが、
そうすると今度はタテヨコが大きい上に、袋の下にピースが溜まってしもぶくれの形に。
こうなっちゃうと棚に立てて収納するのはムリだし、タブトラのような
ざっくりしたおもちゃ箱に入れてもスッキリしない(-_-;)


そこで、台紙とピースを分けて収納することにしました。


おもちゃの収納

台紙の隅に、そのパズルの目印になる文字を書いて。
あ65=アンパンマンの65ピース
という感じで目印を決めてみました。


おもちゃの収納

パズルのピースは、種類ごとに保存袋の中へ。
保存袋には台紙に付けたのと同じ目印の文字を。



おもちゃの収納

パズルのピース1つ1つにも裏側に目印の文字を記入しました。
この作業、すっごい面倒くさいのですが、やっておくとあとあと楽に。

片付け忘れたピースが一つだけポツンと落ちていた時、
「これってどのパズルのピースだっけ?」って悩むことがないのです^^
子供でもわかるので、「ママー!これ何のパズルかわかんないから片付けできなーい」
なんてことにならずに済みます。



こうやって台紙とピースを分け、台紙はファイルボックスに立てて、
ピースは種類別に保存袋に入れて、ファイルボックスの隙間に収納。

この方法でやっとパズルの収納がしっくりきたように思います。




おもちゃの収納

絵本棚、おもちゃの入ったカゴやタブトラは写真の左隅のあたり、
トミカのレールとパズルは写真の右隅、指さしのあたりにあります。


ちょうどプレイマットを囲うような形でおもちゃを収納。
おもちゃが散らかるのはプレイマットの上だけで
リビングのラグの方はいつもスッキリできたらいいな~と思って
この配置にしてみました。


毎日一生懸命「プレイマットの上で遊んでね!」と言い聞かせていますが、
気付くとソファの上にブロックが散乱していたり…。
ローテーブルの上でミニカーが渋滞していたり…。
なかなか思うようには行きません(^_^;)


今の収納の状態になってからある程度上手にお片付けできるようになったので、
あとはプレイマットの上で遊ぶ、というルールが定着したら
かなりストレスがなくなるな~と思います。
これからも根気強く言い聞かせ、頑張ってみます^^


最後に。子どもが自分でお片付けできるようになって欲しくて、
私がここ1年くらい心がけていたことが1つあります。

それは、「お片付けして綺麗になると気持ちいい~!」って毎日毎日
大げさなくらいに言い続けること。

子どもが片付けに参加した時に限らず、私が掃除機をかけた後や、
キッチンの片付けが終わった後など、
「あ~ピカピカになって気持ちいい~!気持ちいいよね~!?」って
同意を求めるくらい結構しつこく言っちゃいます(笑)

子どもがひとりで片付けができた時や、一緒に片付けをした時、
「○○ちゃんのお陰ですっごいピカピカになった!気持ちいいね!
ピカピカのお部屋だとママ嬉しいな~♪○○ちゃんも嬉しいよね~」
てな具合で褒めちぎってました^^


これをずっと繰り返していたら、「○○ちゃんが今気持ちいいお部屋にしてあげるね!」
なんて言って自分からお片付けしてくれたりするように(*^m^*)

私は教育の専門的なことなど何一つわからないので、偉そうなことは言えませんが、
「綺麗になると気持ちいいね」ってしつこく言い続けるのは結構効果あるかも、と思います^^


以上、ここ最近のおもちゃの収納でした(^∀^)ゞ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


明日はお兄ちゃんの初めての運動会です!
幸いお天気も良さそうだし、私も今から楽しみです♪
マイペースな子なので、集団行動きちんとできるのかな…という不安もありますが、
毎日練習していたらしい体操など、頑張る姿を見たら嬉しくて涙ぐんじゃうかもしれません(笑)

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  すごい!すばらしー! * by:ハチコロ : URL / at : 2012-10-08 : 編集
初めまして。
素敵なblogはないかなー?と色々なブログを読みあさっていて、このブログに出会いました。

そして、内容の素晴らしさに感動をさて思わずコメントしてしまいました!
パズルのピースの部分で、すごーい!すごーい!と思っていましたが…キレイになって嬉しいね!作戦、素晴らしすぎます(*^^*)
うちはまだ今月一歳のオチビですが、わかるようになったら真似します!
いや、いまのうちから旦那相手に実験しようかな(笑)
本当に参考になりました。
これからも子育てポイント期待してます!
  はじめまして^^ * by:のりまき : URL / at : 2012-10-08 : 編集
ずっと大好きで、前の記事を読み返させてもらってました♪
断捨離の記事を読んでは「私もやろう!」と、ブログを開いたまま始めたり(笑)
無印の記事を読んでは「私も欲しい!」と買いに出たり(笑)
nagiさんが使われてるもの、使い方がすごくためになってたくさん勉強させてもらってます♪
エコクラフトもnagiさんのをみて、すごく可愛い!と感じ、不器用な私はできるかな・・と思ってみたり(笑)
すごく勉強になります!
素敵な記事を沢山ありがとうございます^^
長々書いてすみません><
nagiさんのブログ大好きです^^またきます^^
  ハチコロさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-09 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます♪
つたないブログですが、目にとめてくださって嬉しいです^^

綺麗になって嬉しいね作戦、我が家は成功したみたいなので
次男がもう少し大きくなって、わかる年齢になったらまたやるつもりです^^
ハチコロさんのお子さんは今1歳なら、もう少ししたらだんだんわかってくる頃ですよね。
上手くいきますように♪

旦那様相手に実験というのもいいですね!(笑)
うちもオットにやってみようかしら(*^m^*)

> 本当に参考になりました。
> これからも子育てポイント期待してます!

そういっていただけると、すごく嬉しいです^^
また何か気付くことがあったら、ご紹介しますね♪
  のりまきさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-09 : 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ずっと大好きで…なんて、めちゃくちゃうれしいです(*´∀`*)

> 断捨離の記事を読んでは「私もやろう!」と、ブログを開いたまま始めたり(笑)
> 無印の記事を読んでは「私も欲しい!」と買いに出たり(笑)

ブログを見て片付けスイッチが入るの、わかりますー!
私もよく、他のブロガーさんの記事を見て「よし!片付けよう!」って気合いが入ることがあります♪
やっぱりbefore & afterで明らかにキレイになった様子を見ると、「我が家も!」ってやる気出ますよね^^

> エコクラフトもnagiさんのをみて、すごく可愛い!と感じ、不器用な私はできるかな・・と思ってみたり(笑)

エコクラフトは最近はちょっとご無沙汰だけど、やり始めたら結構はまりますよ(*^m^*)
コツをつかむまでは形が歪んだりしちゃうのが難しいところだけど、
作業的には単純でそれほど難しいことはないので、小さなものからチャレンジしてみるといいかも、と思います^^

> すごく勉強になります!
> 素敵な記事を沢山ありがとうございます^^
> 長々書いてすみません><
> nagiさんのブログ大好きです^^またきます^^

そんなに褒めちぎってもらっちゃって、嬉しいやら恥ずかしいやらです(* v v)
でも大好きって言ってもらえて、ちょっと感激です♪
ありがとうございます!これからも参考になったと言ってもらえるような
記事を沢山かけるように頑張ります(o^∇^o)ノ
  久しぶりのコメントです(^^) * by:hiro : URL / at : 2012-10-10 : 編集
2回目のコメントです。
以前、Nagiさんのブログに影響を受けて断捨離を
始めた者です。
捨てた物を計測してモチベーションを保つとかをマネ
させてもらってました(*^^*)
実は8月の終わりに2人目の妊娠が発覚し、9月から
悪阻でダウンしてます・・・
今現在もダウンしてて、自営なのですが、今は事務所に
行かず自宅でパソコンでできる事だけしている生活です。
で、自宅にいると長女のおもちゃの多さとグチャグチャさが
目について・・・(泣)
今回のブログを読んでパズルの収納をマネさせてもらいました(^^)
すごく感動しました!!
今日、途中で吐きつつ休憩しつつ(笑)、パズルの収納を
しました!大きいの5つと小さいの4つ・・・
これからも参考にさせてもらいますね(^^)/
楽しみにしてます!
  hiroさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-11 : 編集
お久しぶりです♪またコメントいただけて嬉しいです^^
そしてそして、2人目のご妊娠おめでとうございます!!
悪阻の時期、つらいですね…。早く落ち着く日が来ますように。

> 今回のブログを読んでパズルの収納をマネさせてもらいました(^^)
> すごく感動しました!!
> 今日、途中で吐きつつ休憩しつつ(笑)、パズルの収納を
> しました!大きいの5つと小さいの4つ・・・

パズルの収納、やっぱり悩んでらっしゃる方多いのかな?
私もずいぶん長いこと気になっていた所なんですよ~(^_^;)
吐きながらも片付け頑張るなんて、偉すぎる~(つд`)
あまり無理なさらず、お体ご自愛くださいね。

> これからも参考にさせてもらいますね(^^)/
> 楽しみにしてます!

ありがとうございます♪
また気が向いた時にでもコメントいただけたら嬉しいです^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

