
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

おもちゃの収納

2012/10/04 (Thu)
しょっちゅう試行錯誤しているおもちゃの収納。
今まで不便やストレスを感じる度にちょこちょことマイナーチェンジしてきましたが、
最近になってやっと少し落ち着いてきた気がします。

ここ数ヶ月は不便もストレスもあまり感じずに過ごせているので、
今現在のおもちゃの収納について書いてみたいと思います。



おもちゃの収納

現在、リビングには良く遊ぶおもちゃのみを置いています。
おもちゃの収納場所は上の写真のあたりと、



おもちゃの収納

ななめ後ろあたりに置いてあるキッチン脇のシェルフの布の中。


長くなるので今回は1枚目の写真に写っている部分、
絵本棚周辺にあるおもちゃの収納についてご紹介します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  

↑↑続きを読む前にポチっと応援していただけると嬉しいです^^





おもちゃの収納

絵本棚のあたりのおもちゃはこんな感じで、

1.細々したおもちゃ
2.ミニカー
3.ベビー用おもちゃ
4.プラレール
5.クアドリラ(玉の道)

がそれぞれ入っています。



1.細々したおもちゃ

おもちゃの収納

Lサイズのタブトラの中は、種類ごとに100均のジッパーケースに小分けした
おもちゃを収納しています。




おもちゃの収納

主にしまじろうの教材が入ってます。
以前はケースにおもちゃの写真を張り付けていましたが、
面倒なのでやらなくなりました(^_^;)


おもちゃの収納

積み木も、大きいサイズのジッパーケースに入れちゃってます。



このタブトラの中は、新しいおもちゃが増えたら遊ばなくなったおもちゃを
2階に片付けて…という風に回転させて使ってます。

自然と一定量以上のおもちゃがリビングに溢れないようになり、
管理しやすくなりました。



2.ミニカー

おもちゃの収納

トミカで遊ばない日はない、というくらいトミカ命のお兄ちゃん(4歳)。
いつの間にかすごい数になっていたミニカーたちです(^_^;)

これは1日のうちに何回も出したりしまったりという具合にすごく良く遊ぶので、
他のおもちゃとは一緒にせず、独立させてカゴにひとまとめにしました。




3.ベビー用おもちゃ

おもちゃの収納

弟くんのおもちゃはまだそんなに沢山必要ないので、小さ目のカゴにひとまとめ。
一番のお気に入りはド定番、オーボール
まだうまくモノをつかめない赤ちゃんでも指にひっかかるので上手に持てますよね^^



4.プラレール

20121013-storage07.jpg

電車<<車。な、お兄ちゃんなので、プラレールは少なめ。
中くらいのカゴに、レールも電車も一緒にざっくり収納。




5.クアドリラ(玉の道)

おもちゃの収納

積み木のようなパーツを組み立てて、ビー玉を転がすおもちゃ。
(こういうのです→クアドリラ購入記追加パーツ購入

かなり量があるのと、大きいパーツだと長さが50cmもあったりするので
収納するのがとっても難しいおもちゃです(^_^;)

それでも全部のパーツをひとまとめにしたかったので、
かなり大きいサイズのカゴを探して購入しました。

我が家にあるクアドリラはベーシックセットツイスト&レールセットですが、
全部まとめてこのカゴ1つに収まります(^^)v




プラレールは中サイズ、クアドリラは大サイズ。
↑↑で購入したカゴを使ってます。
大容量で丈夫なのでおもちゃの収納に結構オススメです。




まだまだあります。リビングのおもちゃ(^_^;)


おもちゃの収納

絵本棚の右隣にはベビーベッドを置いてあります。
ベビーベッドの下にスペースが空いていたので、無印の衣装ケースを2つ入れました。
(使ったのはこちら⇒ポリプロピレン衣装ケース・引出式・小 約幅40×奥行65×高さ18cm



おもちゃの収納

この衣装ケースの中身は、左側がブロック関係いろいろ。
右側がおままごと関係いろいろ。

ブロックは、レゴもあれば子供チャレンジの付録のものもあり。
ままごとも同じく色んなものが混じっています。

この辺のおもちゃも今までは種類別に小分けしていたのですが、
混ぜて遊ぶことが多かったので、あえて小分けにするのをやめて
ざっくり収納に変えてみました。


その結果、「これで遊ぼう!」って思った時に、使いたいものが
ひとつのケースの中にほとんど入っているので、必要以上に散らからなくなった
ような気がします。
お兄ちゃんにとっても、お片付けが分かりやすくなったようで
片付けを嫌がることが減りました^^





おもちゃの収納

こんな具合で落ち着いた、絵本棚周辺のおもちゃ収納です。



プレイマットはIKEAのLEKPLATS。スベリ止めが効いてて走り回ってもズレないので安心。



おもちゃの収納、次回に続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます




関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みゆき : URL / at : 2012-10-04 : 編集
こんにちは。(◍′◡‵◍)

子供のおもちゃはほんとにゴチャゴチャして大人としては
ある意味悩みの種ですよね~。
うちもたくさんのおもちゃと絵本で毎日ゴチャゴチャです・・・。
ついつい、収納以上に置いておいてしまうので参考にさせて頂きます!
  おもちゃの片付け。。。 * by:NENO : URL / at : 2012-10-05 : 編集
nagiさん☆ お久しぶりです
NENOです。

お片づけにお掃除にガーデニングにといい季節となりましたね。

子供のお片づけ。。
とってもすっきりしてて☆☆キラッ
お子ちゃまもお片づけちゃんとしてはるのですね?

子供には片付け苦手を植え付けないように、、と思いながら
どこに何を片付ければ??になっちゃんですね。
かたづけなさーい!!!を何度言っても 片付けにくい。。

やっぱり住所、そして 必要量ですね。
どうしても増えてしまう。。そのおもちゃをどう片付けるか。。
むつかしーーー


でもこのブログ見て、さらにいい季節になったので おもちゃの片付け(だけじゃなく・・ 見直します☆☆ 

また第2弾楽しみにしていますね
  みゆきさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-05 : 編集
おもちゃって、どんどん増えていくし
カラフルなものばかりだから、リビングにちょっと出ているだけでも
すごく散らかってるように感じちゃってストレスですよね(^_^;)
我が家も、おもちゃの収納には常に頭を悩ませてる感じです。

持っているおもちゃを全部リビングに収納しようと思ったら大変なことになっちゃうので、
ここに入るぶんだけよ、ってルールを作って、お兄ちゃんにも言い聞かせてやってます。
ある程度量を絞ってあげると、子供も自分で管理がしやすいみたいで
散らかり具合がすこしはマシになったような気がしますよ(*^m^*)
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-05 : 編集
お久しぶりです♪
涼しくなってきて、ガーデニングするにはいい季節になりましたね~(*´∀`*)
でもでも我が家は今年はガーデニングは諦めモードなので、
雑草の処理で精一杯です~(笑)
来年になって少し落ち着いたら、またガーデニングも楽しみたいな♪

> お子ちゃまもお片づけちゃんとしてはるのですね?

今の状態になってから、比較的嫌がらずに上手にお片付けしてくれるようになりました(^^)v
たぶん、リビングに置いているおもちゃの量が、お兄ちゃんが自分で管理できる量と
うまい具合に一致したのかな?なんて思いつつ。

> 子供には片付け苦手を植え付けないように、、と思いながら
> どこに何を片付ければ??になっちゃんですね。
> かたづけなさーい!!!を何度言っても 片付けにくい。。

私もしょっちゅう「かたづけなさーい!!」って言ってる気がします(-_-;)
うちもテレビに夢中になっている時とか、本人が眠い時なんかは
ぜんぜん片付けできないので、つい私もイライラしちゃって雷落としちゃったり…。

> やっぱり住所、そして 必要量ですね。
> どうしても増えてしまう。。そのおもちゃをどう片付けるか。。
> むつかしーーー

住所と子供が自分で管理できる量、これって結構重要な気がします。
我が家は2階とリビングを行ったり来たりするおもちゃは全部タブトラの中で、
2階から別のおもちゃを持ってきてタブトラからおもちゃが溢れたら、
かならず要らないおもちゃを2階に片付けようね、って約束してます^^

> また第2弾楽しみにしていますね

ありがとうございまーす♪
張り切って、第2弾アップしますね~(o^∇^o)ノ
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

