スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

お弁当グッズの収納

2012/09/10 (Mon)
今年の春から、お兄ちゃんが幼稚園に通いだしました。

お兄ちゃんの通う園では週に2回、お弁当の日があります。
それに伴ってあれこれ増え始めたお弁当グッズ。


年少さんのお弁当
余裕のある日はキャラ弁。やり始めると結構これがハマります(*^m^*)



春からあれこれやってきて、やっと自分なりに使いやすい
お弁当グッズの収納の形ができあがってきました^^


お弁当グッズの収納


長くなるので折りたたみますね。
↓↓続きを読む…からどうぞ↓↓



トラコミュ
収納・片付け
←こちらも参考になります。



続きを読む前に、↓↓ポチッ↓↓と応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 


お弁当グッズを収納している場所はこちら↓↓


お弁当グッズの収納

食器棚の左下の扉の中です。




お弁当グッズの収納

扉の中の右上に、無印良品重なるブリ材長方形ボックスを3つ置き、
その中にお弁当関連のものをそれぞれ収納しています。




お弁当グッズの収納

3つのかごの中身は、

左:お弁当巾着、カトラリーケース、ナフキン
中:のりパンチ、おかずカップ、ピック、抜型
右:お弁当箱、トリオセット

という感じに仕分けています。




お弁当グッズの収納

巾着やナフキンなどの布物。



お弁当グッズの収納

必要なものを一発で取り出せるように、境目にはサイズを合わせてカットした
プラダンをはさみ、ピータッチでラベリングを。


 




お弁当グッズの収納

こちらのカゴには、のりパンチ、おかずカップ、抜型、ピックなど細々したものをまとめて。


どれもバラバラになり易いものなので、カゴの中に
PPメイクボックス・仕切付・1/4横ハーフPPメイクボックス・1/4横ハーフ
4つ入れて仕切り替わりにしています。

小さいブリ材のカゴに、PPメイクボックスの1/4横ハーフが4つ
ピッタリ入ります^^


上段は↑の通り。仕切りのないPPメイクボックスに、おかずカップとのりパンチ。



お弁当グッズの収納

下段は、仕切りのないPPメイクボックスに抜型各種、
仕切り付のPPメイクボックスにピックを収納しています。



お弁当グッズの収納

PPメイクボックスにうまく収まらない、抗菌シートやバラン類は
ボックスの隙間に立てて。



お弁当の調理からおかずを詰めたり飾ったりするところまで、
必要なものがこのカゴに一通りまとまっているので、
朝いちばんにカゴごと作業台にドンと出してしまえば、
何度も扉を開閉する必要がなく便利です。



お弁当グッズの収納

最後のカゴはお弁当箱やトリオセットなどをザックリ収納。
今の所お弁当箱はひとつしか使っていないので、この大きさで大丈夫ですが、
今後お弁当箱の種類が増えて使い分けるようになったりしたら、
また考えないといけないかな…。

でも今の所、お弁当箱をいくつも持つ必要性を感じないので
しばらくはこのままで行けそうです^^



お弁当グッズの収納

最後に、カゴの正面にもラベリングを。
カゴ本体にはテープを貼ることができないので、
タグにラベルを貼って、編み目に紐を通して使っています。





こんな感じの収納で、今の所便利にストレスなく使えるようになりました^^


入園後約半年でこの量…。結構多いかな?(^_^;)
やり始めると楽しくて、色々なグッズが欲しくなってしまいますが、
増やし過ぎても収納しきれなくなるので、ほどほどに…
手持ちのグッズをうまく組み合わせて色んなお弁当を作れるようになりたいものです^^



以上、お弁当グッズの収納でした。


↓↓参加しています。押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2012-09-10 : 編集
かわいいお弁当(*^^)v
子供さんもお昼が楽しみでしょうね~!!
小さいお子さんがいらっしゃるのに尊敬します(*^_^*)
私は長女の時、下のこの育児を理由におじさんのようなお弁当を持たせていました^^;
高校生になったら、かわいいお弁当をつくってリベンジするつもりです^m^
こんなにきれいに収納されていたら、作るテンションも上がりますね(^_-)-☆
  No title * by:アンジュ : URL / at : 2012-09-12 : 編集
はじめまして。
ブログにてかわいい雑貨を紹介しておりますアンジュです。
ブログデザイン可愛ですね!
内容も素敵で気に入りました♪
ちょこちょこ遊びに来ようと思います(*´ω`*)
よろしかったら私のブログにも来てみてください~
http://anzyu0719.blog.fc2.com/
  かわいい~♪ * by:りんりん : URL / at : 2012-09-13 : 編集
すごーくかわいいお弁当!!
私には作れません・・・(不器用)
収納もとても参考になります!
ブログいつも楽しみです☆
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-09-14 : 編集
ほめてくださってありがとうございます♪
私も、お兄ちゃんのお弁当づくりを始めるまでは、
「キャラ弁なんて絶対ムリ~」って思ってました(^_^;)
でもやってみると案外簡単にできるものもあったりして、
私が楽しくなってきちゃいました(笑)

> 高校生になったら、かわいいお弁当をつくってリベンジするつもりです^m^

うんうん♪お互い、お弁当づくり楽しみましょうね^^

> こんなにきれいに収納されていたら、作るテンションも上がりますね(^_-)-☆

使いづらいとどうしても面倒になっちゃいますもんね。
今の所、この収納がベストかな~と思っていますが、グッズが増えちゃったらまた見直しが必要かもしれません。
ついつい色々欲しくなっちゃうけど、ほどほどにしないといけませんね(^_^;)
  アンジュさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-09-14 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます^^
また気になる記事がありましたらコメントいただけたら嬉しいです♪
  りんりんさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-09-14 : 編集
ほめてくださってありがとうございます^^
載せたお弁当は、どれもキャラ弁ブログをされている方の
真似っこをさせてもらったものなんですよ~。
私もやるまでは「大変そう」って思ってたんだけど、
簡単にできるものを選んで挑戦してみたら、意外と少ない手間でできちゃいました^^

> 収納もとても参考になります!
> ブログいつも楽しみです☆

ありがとうございます♪
更新の励みになりますヾ(^▽^)ノ
  最近は。。。 * by:さくらんぼ : URL / at : 2012-09-14 : 編集
全然キャラ弁作ってないなぁ。
幼稚園児の最初のころは、お弁当箱1つ、フルーツ用の小さなタッパー1つで済んでたから、可愛くできたんだけど、今や量が必要になってきちゃって(>_<)
飾りきりか、ピックで工夫するくらいになっちゃったー。
そんなわけで、全然グッズもないのだ。。。ははは。

でも、nagiちゃん、相変わらずキレイに収納してるし、朝の忙しい時間、少しでも時短できるように工夫しているね。
子供も喜ぶし、私も月に1度だけだから、たまには頑張ってみようかな♪
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2012-09-18 : 編集
キャラ弁って幼稚園児の頃の方がたぶん作りやすいよね。
お弁当の大きさや量もそうだけど、小学生になってくると
好きなキャラも変わってきて、より複雑になるというか
食材で再現するのが難しくなってきちゃいそうな気がする(^_^;)
うちなんかは男の子だから、ゆるキャラがちょこっと入るだけで
喜んでくれるのなんて今だけかな~と思う。
小学生になったら、「ふつうのお弁当の方がいい」なんて言われそうだわ(;´▽`A``

収納はね、ある程度使いやすくて片付けるのが面倒じゃない方法を見つけてあげないと
元がダラ主婦な私はあっという間にカオスになっちゃうのよー(つд`)
キャラ弁、ちょっと手間だけど、子どもが喜ぶ顔を見るとやっぱり嬉しいよね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

