スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

新しい冷蔵庫、VEGETA

2012/08/20 (Mon)
冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

先日、新しい冷蔵庫を購入しました。
何の前触れもなくある日突然壊れた先代の冷蔵庫。

最初はとてもショックだったんですが、新しい冷蔵庫を物色しているうちに
だんだんワクワクo(^-^)o
以前からグレーの冷蔵庫が嫌で今度買う時は絶対白!と思っていたのですが、
買い替えの時期はまだまだ先だと思っていたので、
予想外に早く念願の白い冷蔵庫をゲットできてちょっと嬉しい( ´艸`)




冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

買ったのはTOSHIBA VEGETA GR-E50FX

天海祐希さんの「エコ楽賢いママごころ~♪」のCMの冷蔵庫です。
野菜の保存に重点を置いた機種。

特徴的なのは、

1.野菜室が冷蔵室のすぐ下(冷凍庫よりも上)にあること
2.下茹でなしで簡単に色々な野菜を冷凍できること


我が家は約一週間分の食材をまとめ買いすることがほとんど。
傷みやすい野菜は早めに下処理をして冷凍するのですが、
食材毎に切って茹でて・・・というのはかなり手間。
それがこの冷蔵庫なら切るだけで冷凍できちゃうんです♪

下茹でして冷凍が常識のブロッコリーやカボチャも、切るだけでOK!
大根やニンジンなどの煮物用の野菜は切ってドライ冷凍という機能を使えば、お手軽に冷凍できるだけじゃなく、味が染み込みやすくなるんだそうです(^^)


最近の冷蔵庫は、切れちゃう冷凍とか真空チルドとか、何かしら特徴的な機能が付いていますが、我が家の生活スタイルの場合、一番便利で魅力的だと思えたのがこの野菜の冷凍機能だったので、VEGETAに決めました!


さてさて、我が家に新しくやってきた冷凍庫。
ここから先、ちょっと詳しくレポしていきますが、
長くなるので折りたたみます。
詳細は続きを読むからどうぞ。


続きを読む前に↓↓ポチッ↓↓と応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ  

冷蔵庫選びをする際、価格.comを参考に何となくTOSHIBAのVEGETAPanasonicのNR-F506Tあたりがいいかなと目星をつけました。
冷蔵庫の機能やサイズはメーカーのHPを見ればだいたいわかるのですが、
冷蔵庫内の画像は探してみたけれどほとんど見つかりません。

この冷蔵庫が自分にとって使いやすいものかどうか想像する際、
ドアポケットの配置や卵ケースの位置、収納棚の素材…等々、
庫内の様子って非常に重要ですよね。

それにはやっぱり店頭で実際に扉を開けてみて判断するのが一番だと思いますが、
お店に行く前にある程度イメージを掴んでおきたかった私は、ネット上に全然庫内の写真が
落ちていないことにガッカリ(^_^;)

なのでこの先、ちょっと細かく写真を撮ってみました^^


冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

配置はこのように↓↓

1.冷蔵室
2.野菜室
3.製氷室
4.切り替え冷凍室
5.冷凍室

となっています。
野菜室が冷凍庫の上にある機種はTOSHIBAのVEGETA以外ほとんどないようですね。
実際使ってみて、野菜室が上段にあるのってかなり楽です♪
私の場合、一回の調理で冷凍室の開け閉めはだいたい1~2回。
それに対して野菜室の開け閉めは5~6回と、野菜室の方が開閉の頻度が高い。
なので野菜室が上の方が断然便利です。



上段の冷蔵室の扉はフレンチドア&電動タッチオープンドア。
調理中手が汚れている時は、このボタンを肘でポンと押して冷蔵庫を開けることができるので便利です♪


冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

ドアポケットの左側。
上段、中段、下段と3段に分かれて調味料などが収納できるようになっています。



冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

こちらはドアポケットの右側。
左側のポケットよりも若干幅が広く作られています。

下段のドリンクなどを収納できるスペースは手前側と奥側の2列に
分かれており、手前ポケットは1リットルの紙パックなら3本まで入ります。
奥側は手前よりも少し大きくスペースを取ってあるので、
大きめの麦茶ポットも楽々収納できます^^


我が家の麦茶ポットはコレ↓↓

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/ケユカ

シンプルで見た目良し、洗いやすくて使い勝手良しなお気に入り。
レビュー記事はこちら→KEYUCAの耐熱タテヨコ冷水筒





冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

冷蔵室はこんな感じ。
キッチンが狭くてうまく全体図が撮れず、ちょっとわかりづらいですが…(^_^;)

上から収納棚が4段。
3段目の棚板は3アクション(奥行フル、奥行ハーフ、棚なし)の自在棚。

4段の収納棚の下には左から自動製氷器の給水タンク、
その隣上段が卵ケース(卵15個まで収納可能)、下段が小物ケース。
右側がチルドルーム。


冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

とても気に入っている冷蔵庫ですが、唯一難点があるとしたら
卵ケースと小物ケースに押しやられて、チルドルームが小さいこと、でしょうか(;´Д`)
そして小物ケースの必要性があまり感じられない…。




冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

続いて野菜室。
屈まずに野菜を出し入れできるって本当に便利です!

上段に透明なスライドケース。小物野菜や果物はここに。
下段のスライドケース下になる部分は大物野菜を、
手前はスライドケースが重ならないので2Lのペットボトルや調味料などが収納可。

このVEGETAというシリーズはとにかく野菜の保存に力を注いだ機種のようで、
ピコイオンというもので野菜室の野菜を新鮮に保ってくれるそうです。
使いかけの野菜もラップ要らずで保存できるとか。

野菜の鮮度も長持ちするらしいので、まとめ買いする我が家にピッタリです^^




冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

続いて冷蔵室すぐ下にある製氷室。
こちらは至って普通。




冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

製氷室の隣は切り替え冷凍室。
付属のプレートのブルーの面を上にして目的に合わせた2種類の野菜冷凍ができるようになっています。

生野菜を手軽に長期保存したいときの野菜冷凍。
おいしく調理するための下ごしらえとして行う野菜冷凍ドライ。
この辺の詳しいことが気になる人はメーカーのHPへどうぞ。

この野菜冷凍の機能にはかなり期待しています^^
でもまだ使いこなせていないので、実際に色々と試してみてから
「感動した!」とか「ここが気になる…」なんていうことがあったら
続編をアップしようかなと思っています。



冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

切り替え冷凍室のプレートのアルミ面を上に向けた時には
熱いものを一気に冷凍できるそうです。

熱い物を冷凍できる機能、最近の冷蔵庫だとこれができる機種も多いようですが
我が家では初めての冷凍機能なので、これもうまく使いこなせたら便利になりそうです^^




冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

冷蔵庫の一番下は大きな冷凍室。
写真には奥の方にちらっとしか写っていませんが、透明のスライドプレートが付いています。

付属のアルミプレートの上に冷凍したいものを乗せれば、
鮮度を保つ一気冷凍ができるとか。

肉・魚・野菜どれも小分けして冷凍しておくことが多い我が家ですが
容量たっぷりなので安心です。

ただ、やっぱり高い位置に冷凍庫があるのに慣れているので、
使い始めたばかりの現在は、下段の冷凍庫にまだ若干の違和感が…。
その分野菜室が便利になったので仕方のないことですが、
慣れるまでの間は、冷凍庫を開けようとして間違えて野菜室を開けてしまう、
というミスが多発しそうです(^_^;)




というわけで、冷蔵庫内のご紹介でした。




そして最後に設置後のキッチンの様子を。


冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

食器棚や吊戸棚が白なので、冷蔵庫も白くなってスッキリしました^^



ちなみに…先代の冷蔵庫が置かれていたキッチンはこんな感じでした↓↓
マイクロファイバー キッチンマット
冷蔵庫のグレーが浮いていますね(^_^;)




冷蔵庫VEGETA GR-E50FX

先代の冷蔵庫より150Lほど容量UPしたので、全体的に冷蔵庫が大きくなりました。
特に大きくなったと感じるのが奥行。
横から見ると若干圧迫感があります(^_^;)
でも容量が大幅に増えた割には、冷蔵庫全体の大きさが心配していたほど変わらないような気も。


これから長いお付き合いになる冷蔵庫(10年保証付いてました(^^)v)。
10年後には我が家の息子たちも育ち盛り食い盛りなので、活躍してくれることでしょう。
お気に入りが見つかって、大満足です♪







トラコミュ
キッチン家電
←家電選びの参考に。




↓↓ 参加しています ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  キッチンが素敵♪ * by:bee : URL / at : 2012-08-21 : 編集
冷蔵庫も白になって、キッチンの素敵さアップですー♪
相変わらず、キッチリと、でもナチュラルに整頓されたキッチンに感心しきりです^^。
冷蔵庫レポ、分かりやすくて面白かったです!
ドアポケットのサイズとか、冷凍庫が一番下なとことか(我が家もnagiさん家と同じ配列なのです。)似ているなーと思って、メーカーを見てみたら、我が家はNationalでした。野菜室が上にあると、かがまなくて良いので便利ですよね。レポ読みながら、そうそう!と思わずつぶやいちゃいました 笑。
10年保証がついているのもいい!我が家は、再来年ぐらいで10年経つので、ドキドキしながら冷蔵庫貯金初めておこうと思います 笑。
   * by:キラキラ : URL / at : 2012-08-21 : 編集
うちの冷蔵庫も冷蔵室の下が野菜室だから、それが普通だと思ってた(@ ̄ρ ̄@)
  白は良いよね! * by:さくらんぼ : URL / at : 2012-08-22 : 編集
うちも、一昨年だっけかな?
買い換えるとき、白!と言ったら、お店のひとや旦那にえっ?と言われたけど。

収納棚とかが白だから、私も白で揃えたくて♪
nagi ちゃんちと、冷蔵庫の置場所や、キッチンの感じが、やっぱり一緒だ!
こんなにすっきり?キレイじゃないけどね(笑)。
うちは、ごみ箱が3つ入っているワゴンだけ、あえてシルバーにしたから、ご飯ジャーとか、小物はシルバーにしたり、白とシルバーにしてね♪(*^^*)

うちも、東芝だけど、野菜室は冷蔵庫の上だ!
冷蔵庫の下が製氷とか、ふたつにわかれてるところ。

不便さはないけど、ちゃんと考えて購入するのは、さすがだね!
  あらっ素敵 * by:NENO : URL / at : 2012-08-22 : 編集
nagiさんこんにちわ。

冷蔵庫 素敵ですね。。
海外メーカみたい。。国内メーカも頑張っていますね。

家電は急に壊れることが多いので、ビックり 痛い出費でありますが、
冷蔵庫、洗濯機、レンジは 機能性が大事だし 
ちょっとおNEWになるとテンションあがりますね↑

うちも家電関係 8年目。。
ちょっと ドキドキしちゃいますね。
当時はシルバー家電で台所そろえてかっこいい感じにしたかったけど今なら 私も 白!!買います
人の好みは変わりますね。。


 P.S ひさびさ更新 うれしい!!
     ぼちぼち頑張ってくださいね☆
  No title * by:森田 : URL / at : 2012-08-24 : 編集
はじめまして。nagiさん。

こんにちは「暮らしに役にたつ」の記事を書いている森田です。

この場をお借りしてで申し訳ございません。

今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

ご訪問させていただき、是非、相互リンクしたいと思いコメントいたしました。

nagiさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「暮らしに役にたつ」
URL⇒ http://stepmonrin2.cocolog-nifty.com/blog/ ←ブログURL
になります。

ご検討よろしくお願いします。
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-08-24 : 編集
冷蔵庫が壊れたのはショックだったけど、念願の白い冷蔵庫が手に入って内心ウキウキです(笑)

> 冷蔵庫レポ、分かりやすくて面白かったです!

そういっていただけると嬉しいです~(*´∀`*)
冷蔵庫って頻繁に買い換えるものではないから、買おうと思った時以外に
じっくり中身を見る機会ってあまりないですよね。
私も久々に最新の冷蔵庫を見たので、最近のは色々な便利な機能が付いててびっくりでした!

> ドアポケットのサイズとか、冷凍庫が一番下なとことか(我が家もnagiさん家と同じ配列なのです。)似ているなーと思って、メーカーを見てみたら、我が家はNationalでした。野菜室が上にあると、かがまなくて良いので便利ですよね。レポ読みながら、そうそう!と思わずつぶやいちゃいました 笑。

そうなんですね~♪
3~5年前くらいまでは、いろんなメーカーさんから野菜室が上の機種が出ていたらしいんだけど、今売り場に並んでいるような最新の機種の中では野菜室が上なのはTOSHIBAだけみたいです。
省エネがどうの…とか何か理由があるみたいですが、詳しいことは良くわかりません(笑)
野菜室が上の冷蔵庫、私は今の機種が初めてなんだけど、すっごく便利ですね!
気に入りました♪

> 10年保証がついているのもいい!我が家は、再来年ぐらいで10年経つので、ドキドキしながら冷蔵庫貯金初めておこうと思います 笑。

beeさんのおうちの冷蔵庫はもうすぐ10年なんですね!
我が家の先代の冷蔵庫は購入から5年で壊れちゃいました(つд`)
家電って当たり外れがあるみたいなので、我が家に来たのは外れだったのかな…。
今度のは当たりでありますように…(-人-)
10年過ぎたら確かに冷蔵庫貯金必要かも。
冷蔵庫、高いですもんね(;´▽`A``
我が家も予定外のかなり痛い出費でした~(x_x)
  キラキラさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-08-24 : 編集
はじめまして?でしょうか?
コメントありがとうございます^^

> うちの冷蔵庫も冷蔵室の下が野菜室だから、それが普通だと思ってた(@ ̄ρ ̄@)

キラキラさんのお宅の冷蔵庫も野菜室が上の方にあるんですね!
店員さんの話では、3~5年ほど前まではTOSHIBAに限らず野菜室が上の冷蔵庫が結構あったそうです。
でも省エネが重視されるようになってからは野菜室が一番下なのが主流になり、(難しい構造については私にはよくわかりませんが…汗)今では店頭に並ぶ最新機種の中で野菜室が上にあるのはTOSHIBAだけになったそうですよ。
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2012-08-24 : 編集
さくらんぼちゃんも白って決めてたんだね!
私もそうで、機能より何より色を最初に決めたからオットは「?」だったみたい(^_^;)

> 収納棚とかが白だから、私も白で揃えたくて♪

やっぱりそうだよね!
キッチン全体の色と冷蔵庫の色が揃ってた方が絶対いいもんね~♪
私も今回そこだけは譲れなかったのよ^^

> nagi ちゃんちと、冷蔵庫の置場所や、キッチンの感じが、やっぱり一緒だ!
> こんなにすっきり?キレイじゃないけどね(笑)。

そういえば、システムキッチンも似てるって言ってたよね^^
キッチンってどうしてもだんだんモノが増えちゃって、すっきりを保つのが難しい…。
私も四苦八苦してるよー(;´Д`)

> うちも、東芝だけど、野菜室は冷蔵庫の上だ!
> 冷蔵庫の下が製氷とか、ふたつにわかれてるところ。

野菜室が上にあるの、私は今回が初めてなんだけど、便利だね~♪
でも冷凍庫が下になったことで、子どもが勝手に冷凍庫からアイスを出してきちゃうから、それに結構困ってます(笑)
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-08-24 : 編集
こんにちは♪

> 家電は急に壊れることが多いので、ビックり 痛い出費でありますが、
> 冷蔵庫、洗濯機、レンジは 機能性が大事だし 
> ちょっとおNEWになるとテンションあがりますね↑

オニューの家電、テンションあがるのわかります(*^m^*)
特に主婦の使用頻度が高い家電が新しくなると、ちょっと家事が楽しくなったり。
↑単純なものです(笑)

> うちも家電関係 8年目。。
> ちょっと ドキドキしちゃいますね。

8年目ですか。確かにドキドキの時期かも。
でも我が家の冷蔵庫は5年で壊れちゃいました。。。
どうやら外れを引いてしまったみたい(つд`)
今度のは長く持ってくれるといいんですけど…(^_^;)

> 当時はシルバー家電で台所そろえてかっこいい感じにしたかったけど今なら 私も 白!!買います
> 人の好みは変わりますね。。

ほんと、好みって変わりますよね。
私は結婚した当初は家電にデザインはあまり求めなかったんですけど、
今は全然違います。むしろデザインから入ることもあるくらい^^

>  P.S ひさびさ更新 うれしい!!
>      ぼちぼち頑張ってくださいね☆

ありがとう(*´ω`*)♪
そういってもらえて私もうれしい(*´艸`)
  森田さんへ * by:nagi : URL / at : 2012-08-24 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます^^

> 今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。

お声をかけていただき光栄です^^
ですが当ブログではこういった形の相互リンクはお受けしておりません。
申し訳ありません…。
ご理解いただけたら幸いです。
  冷蔵庫の設置場所 * by:いのまゆ : URL / at : 2012-10-11 : 編集
お久しぶりです。まだまだキッチンの背面収納に悩んでいるいのまゆです。
ニトリかイケアのどっちかにしようかなと検討中です。

で、nagiさんの冷蔵庫の設置場所を見てみると、冷蔵庫の左側が壁に隣接してますよね?それって冷蔵庫、開きにくくないですか?あまり気になりませんか?

というのも、私の家は反対で、冷蔵庫の右側が壁に隣接してしまいます。それだと開きにくいかなっと思って冷蔵庫と壁とのあいだに幅26センチ程の棚を入れようかと思っていました。が、nagiさんの写真を見ると、壁に隣接しても大丈夫かな〜なんて思ってきて・・・。よかったら使い勝手を教えてほしいです。
  いのまゆさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-16 : 編集
こんにちは^^
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!

> で、nagiさんの冷蔵庫の設置場所を見てみると、冷蔵庫の左側が壁に隣接してますよね?それって冷蔵庫、開きにくくないですか?あまり気になりませんか?
> というのも、私の家は反対で、冷蔵庫の右側が壁に隣接してしまいます。それだと開きにくいかなっと思って冷蔵庫と壁とのあいだに幅26センチ程の棚を入れようかと思っていました。が、nagiさんの写真を見ると、壁に隣接しても大丈夫かな〜なんて思ってきて・・・。よかったら使い勝手を教えてほしいです。

壁に隣接している方の扉、確かにちょっと開けづらいです(^_^;)
壁側の扉が90度くらいまでしか開かないので、ポケット部分のでっぱりが邪魔になっちゃうんですよね。
なので壁側の扉だけを開けて奥の物を取り出すのは至難の業…。
奥の物を取りたい時には左右両方の扉を開いて使ってます。

我が家は今の配置でスペースがギリギリなので、多少使いづらくても諦めていますが、
スペースに余裕があるなら棚を入れた方が絶対使いやすいと思います!
  冷蔵庫 * by:いのまゆ : URL / at : 2012-10-16 : 編集
お返事ありがとうございます。
実は、ほぼ棚なしで「冷蔵庫と壁をくっつけてやる!」なんて悩むことから逃げて決めようとしていましたが、やはりnagiさんのアドバイス通り、棚を付ける方向で考えてみます。
ありがとうございました!!
  いのまゆさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-10-18 : 編集
実際に使ってみないとわからないことって結構ありますもんね。
少しでも参考にしていただけたなら嬉しいです^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。