スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

naniIROダブルガーゼのおくるみ

2012/03/26 (Mon)
naniIRO 伊藤尚美さんデザインのダブルガーゼ生地を使って、
赤ちゃんのおくるみを作りました。


naniIRO POCHO ダブルガーゼおくるみ

ふんわりしたパステルカラーが赤ちゃんらしくて可愛いこの生地は『POCHO』という生地。
選んだカラーは「こんぺい」です。

手描き風のちょっといびつなドットがすごく可愛い生地です^^




naniIRO POCHO ダブルガーゼおくるみ

表にPOCHOのダブルガーゼを、裏に生成りの4重ガーゼを重ねて
ダブルガーゼのバイアステープでパイピングをして仕上げました。

ほわほわくたくたの柔らか~いおくるみができました。
頬ずりしたくなる肌触りです^^




naniIRO POCHO ダブルガーゼおくるみ

フード部分も作って、アクセントにポンポン付きのテープとタグでちょっと可愛く。




naniIRO POCHO ダブルガーゼおくるみ

ミシンでパイピングの仕上げをするのは大の苦手で、縫い目をバイアステープから外さずに
縫えたことがないのですが、ネットで綺麗に仕上げるコツを検索して丁寧にやってみたら
カーブもうまく縫えました♪

パイピングのコツについてとっても参考になったサイトはこちら↓↓

ちくちくdiary petit*ange さん
真夜中のtea time さん


作業工程でアイロンを掛けたり、きちんとしつけをしたりetc・・・そういうひと手間を
面倒くさがらずにやらないとやっぱりダメなのですね。勉強になりました。




naniIRO POCHO ダブルガーゼおくるみ

モデル、バイキンマン(笑)
今度生まれてくる次男、新生児期に使うものはほとんど長男のお下がりで間に合いそうなので
何かひとつでも新品を…と思って作ったおくるみ。
退院の時以外にもお昼寝ブランケットとして等、使い倒そうと思います^^



材料はほぼすべてアットホビー@スタイリストゴトウさんから。

   



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


とっても簡単だったおくるみ作り。簡単な作り方を「続きを読む」に載せてみましたので
興味のある方は続きをどうぞ。


line32.gif

【 ダブルガーゼ おくるみの作り方 】


1. 生地を裁断する
おくるみの作り方

フード部分、表地裏地共30cm×30cm(縫い代込)の直角二等辺三角形に裁断。
本体部分、表地裏地とも90cm×90cm(縫い代込)の正方形に裁断。

※角を丸くしたい場合はこの時にカーブを描くように裁断しておく。



2. フードの表地裏地を縫い合わせる
おくるみの作り方
表地と裏地を 外表 に重ねて、縫い代1cmを取って外周をぐるりと一周縫う。

三角形の一番長い辺の所の縫い代を0.5mmに綺麗に切りそろえる。








3. フードのパイピング
おくるみの作り方
2で切りそろえた長い辺の所の縫い代をバイアステープでくるむ。
フード部分にタグやレースなどを付ける場合は、ここで付けておく。







4. 全体を重ねて縫う
おくるみの作り方
正方形の布2枚を 外表 に重ねて、その上に3で作ったフードを乗せる。
下から正方形の表地→正方形の裏地→フードの裏地→フードの表地、の順番に重なります。
綺麗に重ねたら、外周を縫い代1cmを取ってぐるりと1周縫う。







5. 仕上げのパイピング
おくるみの作り方
外周の縫い代を0.5mmに綺麗に切りそろえて、縫い代をバイアステープでくるむ。






これで完成です!

パイピングのコツは、上の方でも紹介しましたが

ちくちくdiary petit*ange さん
真夜中のtea time さん

↑↑こちらのサイト様が非常に参考になります。


ほぼ直線縫いだけでできるのでとっても簡単でしたよ(^^)v



最後にポチっと押していただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


↓↓ 気になっているダブルガーゼ ↓↓

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:tankunmama : URL / at : 2012-03-26 : 編集
nagiさんこんにちは!!
お久しぶりです(^o^)
長い長い2ヶ月の悪阻地獄からやっと生還しました。
一人目の時と同様、ずっと寝たきり状態で実家におりました。
5ヶ月目に入りましたがまだ食べれないものが多く、
早く何でもおいしく食べれるようになりたいです!

おくるみ、とってもかわいいです!!
色も柄もほんわかした雰囲気でいいですね。
私はレッスンバッグ作りなど入園準備をこれから急ピッチでするとこです。
急げ~(>_<)
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-27 : 編集
お久しぶりです(o^∇^o)ノ
悪阻地獄からの生還、おめでとうございます♪
実家で寝たきりということは、相当しんどい悪阻だったんですね(>_<)
お疲れ様でした!!
悪阻終了の兆しが見えてきたということは、何でもおいしく食べられる日も近いはず♪
早くその日が来ますように^^

> おくるみ、とってもかわいいです!!
> 色も柄もほんわかした雰囲気でいいですね。

ほめてくださってありがとうございます♪
このあわ~い色がいかにもベビーグッズっていう感じで可愛いですよね(*^m^*)
お腹の子はまたもや男児なので、こういうホンワカ色を使えるのは本当の赤ちゃんの時だけかな?
今のうちに楽しみます^^

> 私はレッスンバッグ作りなど入園準備をこれから急ピッチでするとこです。
> 急げ~(>_<)

わわ!それじゃあこれから入園準備で大忙しですね!
頑張れ~!
  No title * by:hiro : URL / at : 2012-04-17 : 編集
はじめてコメントさせてもらいます。

実は4月12日にブログを初めて読ませていただいて、すごく影響を受け、13日から断捨離を始めました!!
(ちなみにブログは4日かけて全部読みました。自分でもビックリしました。)

今まで断捨離の本や雑誌を読んでも、なかなか行動に移せずでしたが、nagiさんのブログを読んだら「やる気モードON!」になったんです。
3LDKのマンションに住んでいますが、ありえない程の物があってイヤだったんです。
nagiさんのブログが、やる気にさせてくれたのは、さっぱり感がステキだったのと、ちょこちょこ同じような物を見たからかもしれません。
例えば、子供用の丸っこいクレヨン(何て名前か忘れました・・・)をアンパンマンの缶に入れてたり(笑)
小さいコトなんですが、私には効いたようです。

今は2人目ちゃんの出産でブログはお休みなのかな~?と思ってるのですが・・・
また落ち着いたら、ぜひ更新してくださいね!

あ、断捨離する物の重さを量るのをマネさせていただいてマス。とってもやる気になります。
やる気にさせていただいて有難うございます。
感謝×2です(#^.^#)



  hiroさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-05-26 : 編集
はじめまして!せっかくコメントいただいたのに、お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ありません。
こんな拙いブログを全部ご覧になってくださって、影響を受けたと言っていただけるなんて光栄です!
ありがとうございます。

> 3LDKのマンションに住んでいますが、ありえない程の物があってイヤだったんです。
> nagiさんのブログが、やる気にさせてくれたのは、さっぱり感がステキだったのと、ちょこちょこ同じような物を見たからかもしれません。
> 例えば、子供用の丸っこいクレヨン(何て名前か忘れました・・・)をアンパンマンの缶に入れてたり(笑)
> 小さいコトなんですが、私には効いたようです。

我が家も断捨離着手前はものが溢れかえっていました(^_^;)
その状態が当たり前になってしまって、どうやって収納するかばかりを考え、捨てるなんて考えていなかったので、断捨離の考え方に出会った時はびっくりしたものです。
お揃いのモノ、たくさんお持ちだったんですね!嬉しいです♪
子供用のクレヨン、ベビーコロールかな?あれ、かわいいですよね^^
アンパンマンの缶に入れている所まで一緒だなんてビックリ!(笑)

> 今は2人目ちゃんの出産でブログはお休みなのかな~?と思ってるのですが・・・
> また落ち着いたら、ぜひ更新してくださいね!

突然何の報告もなくブログ休止状態になってしまっていてごめんなさい。
また落ち着いたら更新再開するつもりでいますので、気が向いた時に遊びに来ていただけたら嬉しいです^^

> あ、断捨離する物の重さを量るのをマネさせていただいてマス。とってもやる気になります。
> やる気にさせていただいて有難うございます。
> 感謝×2です(#^.^#)

感謝だなんてとんでもないです!こちらこそ、嬉しいコメントを頂いちゃって感謝×2です♪
ありがとうございます^^
  No title * by:ゆり* : URL / at : 2013-01-31 : 編集
はじめまして。
おくるみ作ろうと思って探していたらこちらのブログを見つけました。

作り方もわかりやすく、布もひとめぼれしてしまったので参考にして作らせていただきました♪

うちは3月に女の子が生まれる予定なので、これから使うのが楽しみです(^^*)
  ゆり*さんへ * by:nagi : URL / at : 2013-02-01 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます♪

おくるみ、参考にしてくださってありがとうございます!
naniIROの生地、可愛いですよね~♪
我が家のおくるみも、お昼寝ブランケットとしてまだまだ現役ですよ^^

3月にご出産なんですね。赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね!
元気な赤ちゃんが産まれますように(* v v)
  はじめまして☆ * by:れいまま : URL / at : 2013-02-26 : 編集
こんにちは♪
姉の出産祝いにおくるみを作りたくてネットで探していてここにたどり着きました♪

とてもかわいいですね!
作り方を是非見たいのですが、続きのページが見当たりません(>_<)どこからページにとびますか?教えてください☆
  れいままさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-02-27 : 編集
おくるみ、褒めてくださってありがとうございます♪

続きのページが見つからないとのことですが、PCでご覧の場合は「興味のある方は続きをどうぞ。 」のすぐ下に改行をはさんで「続きを読む」というリンクがあります。
見つからないということは、もしかしたら携帯やスマホからご覧でしょうか?
スマホの場合は「続きを読む」という表記でなく「More」となっているかもしれません。
わかりづらくてスミマセン(^_^;)
もし、「More」と書いてあったらそこがクリックできるはずですので、そこから入れるはずです。
探してみてくださいね^^

それでもやっぱり見つからなければ、お手数ですがまたコメントください。
  バイアステープの色について * by:ひとみん : URL / at : 2013-04-08 : 編集
初めまして!
わたしもおくるみを作ってみたいと思っています。
私はnaniIROのわたげで作ろうと思っています。
そこでバイアステープの色なんですが、地が生成りで4重ガーゼも生成りを使います。
nagiさんは何色のバイアステープを使われていますか??
よろしければ教えていただきたいです!
宜しくお願いします!
  ひとみんさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-04-09 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます♪
naniIROのダブルガーゼ生地、とっても可愛いですよね^^
私はオフホワイトのバイアステープを使いました。
水玉の色と同じ感じの色だったので、違和感なく仕上がりましたよ。
参考になれば嬉しいです♪
  No title * by:momo : URL / at : 2013-08-26 : 編集
はじめまして!
おくるみの作り方を探していてこちらのブログに
たどり着きました。

すごくかわいいおくるみで私もこんなおくるみが作りたい!!
と思わず布からバイアステープまで同じものを
購入してしまいました。

作り方を参考にさせてください☆

  momoさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-09-16 : 編集
はじめまして!
せっかくコメントいただいたのに、お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

おくるみのこと、褒めてくださってありがとうございます♪
作り方など、参考にしていただけて嬉しいです^^
  おくるみについて * by:なおみ : URL / at : 2014-02-05 : 編集
このおくるみは薄いですか?
  なおみさんへ * by:nagi : URL / at : 2014-03-02 : 編集
お返事が遅くなり本当に申し訳ありません!(>_<)
このおくるみは春夏用に作ったものです。
ふわっとしていますが、秋遅く~冬の間に外で使うには薄手すぎるかな?と思います。
真冬でも暖かい部屋の中でお昼寝中に掛けるくらいなら十分だとは思いますよ。
  初めまして * by:Boo : URL / at : 2014-07-13 : 編集
9月に生まれる孫におくるみを作りたいと思い作り方を探してこちらにたどり着きました。nagiさんのとーってもかわいいおくるみにひとめ惚れ^ ^色違い(あじさい)で作らせていただきました。久々のミシンがけ緊張⁈しましたが何とか完成、nagiさんには及びませんが可愛くできました。ありがとうございました。
  Booさんへ * by:nagi : URL / at : 2014-09-23 : 編集
お返事遅くなり、申し訳ありません(>_<)
参考にしていただけて光栄です^^
嬉しいご報告、ありがとうございました♪
  承認待ちコメント * by: :  / at : 2016-12-06 : 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
▲PAGETOP
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
2012-05-02 08:53 :

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

