スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

開花中のクリスマスローズとお目覚めの宿根草たち

2012/03/23 (Fri)
少し前から、我が家のクリスマスローズたちも咲き始めています。



クリスマスローズ開花

ジューンベリーの株元に植え付けて、お花が咲くようになって2度目のシーズン。
地植えなのでほとんど放置ですが(^_^;)、去年より花数がぐんと増えてます♪




ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑↑続きを読む前にポチっと押していただけたら嬉しいです。

クリスマスローズ開花

渋めのピンク。赤紫と言った方が近いかな?
ダブルのような華やかさはないけれど、綺麗です^^



クリスマスローズ開花

珍しくうつむかずに真横を向いて咲いていた花も。
なんだかお茶目な表情に見えて、「ハロー♪」って言っているみたい(*´艸`)



2010年の夏に種まきして育てているクリスマスローズたちは今季で3度目の冬ですが、
まだ開花しない模様。
ダブルが咲くかもしれない種をたくさん蒔いたので、
来年のこの季節は賑やかになるといいな~と期待しています^^



  
こんな美人さんが咲いたら嬉しいな♪




さてさて。
少しずつ春の陽気を感じる日が増えてきて、ずっと冬眠中だった宿根草たちが続々とお目覚めです。



クレマチス ペトレイ

フォステリー系の常緑クレマチス、ペトレイ
今年の冬はろくに水やりさえもできなかった時期があったので、何本か大切な枝をダメにしてしまったのですが、何とか生き残った枝には嬉しい兆しが!


クレマチス ペトレイ

蕾がついています♪




クレマチス ペトレイ

これは去年購入した時の様子。
こんなグリーンの可愛い花が咲くのです♪
今年は枝が少ないので花数も少ないだろうけど、開花がとても楽しみ。





カラミンサ 芽吹き

カラミンサも枯れた枝の根元から可愛い新芽がひょこひょこ。




宿根リナリア

宿根リナリアにも新芽がたくさん。
半日陰でも長期間たくさんの花をつけてくれる、とっても優秀な花です。


 




ブルンネラ

ブルネラ ‘キングス ランサム’ もお目覚め。
展開したばかりの小さな新芽が朝日を浴びてキラキラ。

こういうのを見ると、とってもワクワクしてきますね。


紹介した以外にもバラの芽吹きが始まったり、
チューリップや水仙などの球根たちの葉がスクスク育っていたり。


1年で一番のガーデニングシーズンまであともう少し!と心が躍ります♪
今年は大きなおなかを抱えているので、今植えてあるお花を楽しむだけになりそうですが、
それでもこれからの季節が楽しみでなりません^^
春よ、来い来い♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2012-03-23 : 編集
芽吹き、あちこちいっぱいですね!
見ていて私も嬉しくなりました(*^_^*)
お揃いのぺトレイも、芽がついてますね♪
わが家の枝がひょろ~と細くて不安ですが、年々丈夫になっていくのかな~??
去年、nagiさんちの台風で倒れちゃったコレオプシスパイン?は結局復活なしでしたかぁ?
わが家のパインは復活したような・・してないような。。
草かもしれないので様子見ています♪
復活だったら嬉しいんだけど(*^^)v
  いいなー♡ * by:bee : URL / at : 2012-03-24 : 編集
クリスマスローズnagiさんとこでも咲いているのですね♪
いいな♪いいな♪
うちは蕾さえ姿を見せず…涙。来年こそ!とリベンジを
誓っております 笑。
庭、これから楽しみな季節ですよね♪
宿根草たちが無事花を咲かせてくれますように♡

↓入園グッズ準備お疲れさまでしたー。
相変わらずの完成度の高さに感心しきり☆
息子くんも、こんな可愛いの持たせてもらうと
行くのがさらに楽しみになりますね^^。
  たくさん * by:さくらんぼ : URL / at : 2012-03-25 : 編集
めぶいてるねえ!
ペトレイ、我が家はダメになっちゃったなぁ。
今年HCで沢山見かけるので、またお迎えしようかともおもうんだけど・・・。

大きいお腹、最近の寒暖差には、気をつけてね♪
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-25 : 編集
今の時期はあちこち芽吹いてて眺めるのが楽しいですよね♪

> お揃いのぺトレイも、芽がついてますね♪
> わが家の枝がひょろ~と細くて不安ですが、年々丈夫になっていくのかな~??

そうそう。ペトレイ、もうダメかも…って思っていたので蕾を見つけた時は嬉しかったです^^
株が充実してきたら枝がすこしは太くなるのかな?
かわいいお花だから立派に育って欲しいですよね♪

> 去年、nagiさんちの台風で倒れちゃったコレオプシスパイン?は結局復活なしでしたかぁ?
> わが家のパインは復活したような・・してないような。。
> 草かもしれないので様子見ています♪
> 復活だったら嬉しいんだけど(*^^)v

わー!覚えててくださったなんてびっくり!!
あの後、ほんの少しだけ回復の兆しが見えたものの、結局折れた所からうまく水を吸い上げられなかったみたいでそのまま枯れてしまいました(つд`)
かわいそうなことをしました…。
みーちゃんさんのコレオプシスは復活してくれるといいですね!
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-25 : 編集
クリスマスローズ、やっと咲いた~!って感じです^^
beeさんのとこのクリローさんは今年は残念でしたね…。
1年も経てばだいぶ株も充実してくるでしょうから、来年には是非ともかわいいお花を見せてほしいですね♪

> 庭、これから楽しみな季節ですよね♪
> 宿根草たちが無事花を咲かせてくれますように♡

ほんとほんと♪これからが良い季節ですよね~!
楽しみ^^
冬の間地上部が枯れてた宿根草たちの芽吹きを見るとホッとします。
今年初めて咲く宿根草もあるのでドキドキです。

> ↓入園グッズ準備お疲れさまでしたー。
> 相変わらずの完成度の高さに感心しきり☆
> 息子くんも、こんな可愛いの持たせてもらうと
> 行くのがさらに楽しみになりますね^^。

いつも褒めてくださってありがとう(*´∀`*)♪
なんやかんやと洗い替え用も作ったら結構なボリュームで、本当に早めに取りかかっておいて良かったと思いました(^_^;)
喜んで使ってくれたらいいな♪
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-25 : 編集
あちこちで芽吹きを発見できる季節。ワクワクするよね♪

> ペトレイ、我が家はダメになっちゃったなぁ。
> 今年HCで沢山見かけるので、またお迎えしようかともおもうんだけど・・・。

ペトレイだめになっちゃったのかぁ・・・・。残念だったね(つд`)
家のはオーバードライにしちゃって枯れた枝もたくさんあったからもうダメかもって思ってたんだけど、何とか頑張ってくれたみたい。
でもすっごく可愛い花だもんね!是非リベンジを♪

> 大きいお腹、最近の寒暖差には、気をつけてね♪

ありがとう^^
今年はあれこれやらずに眺めるだけガーデニング…かな(笑)
  No title * by:sukekichi : URL / at : 2012-04-15 : 編集
こんにちは。二度目ましてです。またもやちょっと古い記事にすみません。
我が家もクリスマスローズあるのですが、もう3、4年目?鉢植えを購入して植え替えて、
翌年から一向に花咲かずです。葉っぱは元気そうなのですけども。
クレマチスも強そうで、可愛い花が咲きますね。我が家は賃貸でベランダも狭いので、
地植えができないので羨ましく拝見しました。
p.s:無印のモップの件ありがとうございました。
ただ、我が家のはどう見ても底が外れないタイプでして、未だ困っております。。。
という訳でご報告でした。
  sukekichi さんへ * by:nagi : URL / at : 2012-05-26 : 編集
せっかくコメントいただいたのに、お返事がこんなにも遅くなってしまってすみません…。
またお越しいただけて嬉しいです!ありがとうございます^^

> 我が家もクリスマスローズあるのですが、もう3、4年目?鉢植えを購入して植え替えて、
> 翌年から一向に花咲かずです。葉っぱは元気そうなのですけども。

購入されたクリスマスローズは開花株でしたか?
クリスマスローズは種まきから開花まで3~4年かかるそうなので、もしかしたらそのせいかしら?
違ったらごめんなさい・・・。

> クレマチスも強そうで、可愛い花が咲きますね。我が家は賃貸でベランダも狭いので、
> 地植えができないので羨ましく拝見しました。

クレマチスは丈夫できれいな花をたくさん付けるので私も大好きです^^
鉢植え向きのコンパクトに育つクレマチスもあるので(ペトレイもそのタイプですよ^^)
それでしたらベランダでも楽しめると思いますよ♪


> p.s:無印のモップの件ありがとうございました。
> ただ、我が家のはどう見ても底が外れないタイプでして、未だ困っております。。。
> という訳でご報告でした。

そうでしたか…。もしかしたら付け替え可能なタイプとそうでないタイプの2種類を売っているのかしら?
こちらもお役に立てなかったようでごめんなさい(つд`)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。