スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

汚れの付きにくいスポンジラック

2012/03/14 (Wed)
今日はキッチンに新しく導入したもののお話です。


キッチンで使う食器用洗剤やハンドソープ、スポンジなどを収納するラックのこと。


キッチンスポンジラック

今まではシステムキッチンに付属されていたステンレスのこういうカゴを使っていました。
これ、シンクのくぼみに合わせて作ってあるのでそれなりにスッキリ収まりはするのですが、
使い始めてからずっとずっとあるストレスに悩まされていました。




それは、頻繁に水がかかる場所で乾きづらいために生じると思われる、ヌメリや黒いカビのような汚れ。
頻繁に洗っているつもりでも、ひっくり返してみるといつもかなり汚れています…。



キッチンスポンジラック

場所が場所だけに水道を使えばほぼ100%水がかかるし、見ての通り風通しも悪そうなので
汚れが溜まりやすいのも仕方ないですよね。

それに、この指さし部分のようなステンレスが交差した部分に汚れが溜まりやすく
しかも洗いにくいのです。


このことがずっとずっとストレスだったので、先日こんなものを購入しました。



インビジブルスクエアラック



吸盤で固定するタイプのスポンジラックです。
これを…


キッチンスポンジラック

シンクの上に設置。
この位置なら水はねが軽減され、風通しも良くなるはずなので汚れが溜まりにくいはず。




キッチンスポンジラック

このラックを気に入ったポイントは、吸盤を隠してくれるこのカバー
吸盤が丸見えだとどうしても安っぽく見えてしまいがちですが、それをカバーしてくれるだけでなく
ネジを締めて吸盤を外れにくくするという役割も担ってくれているそうです。

設置から3ヶ月ちょっと経ちますが、吸盤が外れたことは1度もありません。
洗剤のポンプを押す時に上からギュッギュと毎回押しているので、結構負荷がかかっても大丈夫みたい。


それとこの商品を気に入ったポイントがもうひとつ。
それは ワイヤーの交差している箇所が少ない こと。

一番汚れやすいであろうラックの底の部分も交差するワイヤーは最小限。
これなら汚れが溜まりづらく、洗いやすいはず。



そんなわけで我が家にやってきた新しいスポンジラック。

キッチンスポンジラック

こんな具合で大活躍中です。

設置から約3か月半。その間、ラック本体を洗ったのはたったの1度!
新しい設置場所にしてからというもの、今までのヌメリっぷりカビっぷりが信じられないほど
全然汚れなくなりました。




キッチンスポンジラック

さらに、ラックが汚れにくくなったこと以外にも嬉しい効果が。

それは、

・生乾きの時間が長いと雑菌の繁殖がすごいらしいスポンジも俄然乾きやすくなったこと
・シンクが広く使えるようになったこと

この2つ。

本当に快適になりました^^
吸盤式のスポンジラック、心から導入して良かった!と思えるアイテムでした♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


↓↓ 吸盤式のスポンジラックあれこれ ↓↓

   
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  アドバイスください! * by:けい : URL / at : 2012-03-14 : 編集
はじめまして!突然のコメントお許しください。土地購入を考えておりまして、ネットをうろうろしていたら、nagiさんのblogに辿りついてしまいました。
nagiさんと同じ旗竿上の土地を考えています。
北側道路の間口3.2m、竿の長さ15m、その奥に50坪の正方形の土地があります。南と東はひな壇になっていて3mこちらの方が高くなっています。北側よりも40cmこちらが高くなっております。西は全面2mこちらが低くなっています。南には神父さんのお家が全面にあり、2階部分が4/5くらい見えています。南側に3m幅くらいの庭を作るつもりですが、日当たりってどんなものでしょうか?
冬でも1階の部屋に光は届きますでしょうか?
これだけの情報で一概にお答えしていただくというのも失礼なお話ですが、なにとぞアドバイスください。
よろしくお願いいたします。
  これいいです! * by:bee : URL / at : 2012-03-14 : 編集
これ欲しいですー!
そうそう。スポンジラックってヌメリがつくのですよねー。
これ吸盤が隠れるのがオシャレだし、
ポンプでおさえても取れないところがすごくいいです!
私もスポンジラック変えたいと思いつつ、
ポンプに耐えられるかしら?と導入を躊躇っておりました。
真似っこさせてもらっちゃうかもー。
  けいさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-16 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます^^

けいさんがご検討中の土地、我が家とかなり似た条件のようでびっくりしました!
実際に土地を拝見したわけではないのであくまでも私の想像ですが、お話を伺った限りではかなり日当たりがよさそうだな~と感じました^^

想像だけではあまり断定的なことは言えないので、我が家の場合はこうですよ~というのをちょっと詳しく書いてみますね。
文章だけではわかりづらいとは思いますが、ちょっと想像してみていただいてご検討中の土地と比較してみていただければと思います。


我が家は北・西・南側にそれぞれ同じ高さで隣家が建っています。
東側から見た時だけ我が家が高台になっており、東側には川、その先に公園があるので東側からの採光を遮るものが何もありません。
我が家のリビングは長方形の形で、長方形の長辺が東側に当たります。
1階のリビングの窓は、北に1つ、東に大きなのが2つ、南に1つ。
なのでリビングのメインの採光は東側からとるように作られています。
東側からの日当たりは午前中は抜群に良いです^^
午後になると東側の窓から直接日がさすことはないですが、明るさは十分に確保できますよ。

次に南側のこと。
南側は我が家の軒下から隣家の土地まで、5m弱の庭があります。
南側の隣家は我が家の真正面ではなくて西側に5~6mほどずれた位置に建っていて、我が家のリビング南側の窓にちょうどかぶらないよう建っています。
その空いた5~6mの場所に隣家の物置が設置されています。←高さは2m位。
けいさんが検討されている土地の神父さんのお宅の高さと同じくらいでしょうか?

こういう条件で、南側からは午後の2時くらいまでは直接日がさす感じです。
それ以降は隣家の陰に太陽が隠れてしまうので、南側から直接日がさすことはないですね。
太陽が隣家の陰にならなければ、むしろ冬の方が日が低いのでリビングの深い所まで日がさして気持ち良いですよ^^


おうちの中はこんな感じですが、お庭は南側の隣家近く半分くらいがあまり日当たりがよくなくて
半日陰状態。植物の育ちもあまりよくないです(^_^;)特に冬…。
春夏は日が高いのでまだいくらかマシですが、冬場は日陰の時間がとても長くなるので
丈夫なパンジーやビオラも冬は全然育たないです…。

と我が家の場合はこんな具合です。
上手く伝えられているでしょうか・・・・。
参考になれば嬉しいです^^

おうちづくり、大変ですけどワクワクしますね♪頑張ってください^^
また何か質問などあれば、私でお役に立てることであればお答えしますよ♪
またコメントください(o^∇^o)ノ
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-16 : 編集
スポンジラックってやっぱりヌメリますよね!
うちだけじゃなくて良かった(笑)

シンクの上にしたら本当に汚れなくなりましたよ!
設置場所って重要だな~と思います。
吸盤もかなりガッチリついて良い感じなのでオススメです^^
  ありがとうございました * by:けい : URL / at : 2012-03-19 : 編集
たいへん御丁寧なアドバイスほんとうにありがとうございました。昨日、家族と現地を見に行ってきました。まだ造成前なのですが、ほぼ心が固まりました。素敵なお家にしたいと思います。ほんとうにありがとうございました。
  けいさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-19 : 編集
文章だけなのでわかりづらかったと思いますが読んでくださりありがとうございました^^
土地、決められたんですね!おめでとうございます♪
これから忙しくなりますね!素敵なおうちになりますように^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。