スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

デコポンでマーマレードパウンド

2012/03/12 (Mon)
デコポンマーマレードパウンド


先日手作りしたデコポンマーマーレードをたっぷり入れて、パウンドケーキを焼きました。




デコポンマーマレードパウンド

レシピはこちら→ マーマレードのパウンドケーキ

バターを使わずにサラダ油で作るパウンドケーキ。
バターを使わないと洗い物がすこし楽な気がして、最近バターなしのレシピばかり探しています。




デコポンマーマレードパウンド

きめ細やかな生地が目標なのですが、どうも気泡が沢山入ってしまいました。
私が作るといつもこんな感じの断面になっちゃうんですよね。何がいけないんだろう?(^_^;)





デコポンマーマレードパウンド

でもお味はgoodでした(*^m^*)
外はサックリ中はふわふわ。
バターなしなのでサッパリめの生地で、マーマレードの爽やかな香りの漂うパウンドケーキ。
ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

ごちそうさまでした♪





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


1日遅れてしまいましたが、昨日で東日本大震災から丸1年が経ちましたね。
改めまして被災された皆様にお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

あの震災以降、我が家では初めて緊急避難用の持出しバッグを用意しました。
昨日はその持出しバッグの中身を開けて確認作業。正直まだまだ万全とは言えない…。

持出しバッグの中身を公開されている他のブロガーさんたちの記事を参考にさせていただいたり、
楽天などで売っている持出しバッグの中身を参考にしたりしながら、もう少し安心できる内容に
少しずつ整えて行きたいと思います。

3.11。
毎年この日は避難用持出しバッグの点検の日。
平凡な毎日を送れることの幸せに感謝する日。
として忘れずにいようと思います。

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:さくらんぼ : URL / at : 2012-03-12 : 編集
わー!美味しそう!

バターなしでパウンドケーキって作れるのがすごいね☆

気泡は空気抜きちゃんとしてもできちゃうのかな?

大きく付近の上とかで2、3回落としてるかな???

ふわふわ軽い感じだねえ。
混ぜるのにも、そんなに気をつかわないでやっちゃっていい感じのレシピだね。

しっとりしていて美味しそうーーー!!!

  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2012-03-12 : 編集
うちにも余ってるマーマレードジャムいっぱいある!
ってことを思い出しました(*^_^*)
さっそく作ってみます♪
ベーキングパウダー入りだとふわふわで美味しいですよね(^_-)-☆
さあ。。nagiさんみたいにうまくできるかな^^;
私、お菓子作りで一番億劫なのは、型にバターぬったり紙敷いたりする作業です。。
最近はシリコンの方がお気に入りなんだけど、洗うのは面倒です~
nagiさんはどんな型を使われてるんですか?
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-13 : 編集
調べてみると、バターを使って当たり前だと思ってたお菓子でも結構バターなしで作れるみたい^^
このレシピはサラダ油が入るからカロリーはバターのケーキと大差ないかもしれないけど(^_^;)

> 気泡は空気抜きちゃんとしてもできちゃうのかな?
> 大きく付近の上とかで2、3回落としてるかな???

一応やってるんだけどね…。けっこう高い位置から5~6回は落としてるの(^_^;)
それでもいつも気泡が入るから他のことに原因があるのかも。
研究あるのみ、かなぁ?

> 混ぜるのにも、そんなに気をつかわないでやっちゃっていい感じのレシピだね。
> しっとりしていて美味しそうーーー!!!

そうそう。順番に入れてグルグル混ぜるだけだから簡単だったよ^^
材料も手順もシンプルなレシピは気が向いた時にパパっと作れるからいいよね♪
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-13 : 編集
みーちゃんさんのおうちにもマーマレードいっぱいありますか?
それは是非是非^^
とっても簡単にできるレシピでしたよ~♪

> 私、お菓子作りで一番億劫なのは、型にバターぬったり紙敷いたりする作業です。。
> 最近はシリコンの方がお気に入りなんだけど、洗うのは面倒です~
> nagiさんはどんな型を使われてるんですか?

私がいつも使うのは至って普通のステンレスのパウンド型です。
確かに紙を敷いたりするの、面倒ですね~(^_^;)
洗うことをだけを考えるとシリコンよりステンレスの方が楽なんでしょうけど…。
私はいつもケーキ焼こうかな、って思ったら材料の計量よりも何よりも先に型にシートを敷くことから始めてます。
後に残すとますます面倒になっちゃうので(笑)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

