スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

入園準備あれこれ

2012/03/09 (Fri)
我が家の長男くんが来月からいよいよ幼稚園児になります^^

入園グッズの袋物は手作りしようと前々から決めていたので、布などの資材を
買い集めたのが昨年の12月…。



入園グッズづくり

新しく購入した材料は、ほとんどが服地・布地のマツケさんで購入しました。
昨年末から入園準備コーナーがあったので選びやすく、必要なものが一括で手に入ったので楽でした♪



長くなるので「続きを読む」からどうぞ。



↓↓続きを読む前にポチっと押していただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  


            




はじめはキャラものの生地も考えたのですが、キャラものは流行りがあるし
今好きなキャラでも年中さん・年長さんになる頃にはそのキャラを卒業していることもあると聞いて
キャラ以外の生地から選びました。


せっかく頑張って作ったのに、すぐに飽きて「コレヤダ!」なんて言われたら母さんショックだもの(笑)


一応良さそうな生地をいくつかピックアップして、息子に選ばせた所ロボット柄が気に入った模様。



さて、資材を手に入れてから少しずつ少しずつ進めてきた袋物づくり。
やっとやっと終わりが見えてきましたヾ(^▽^)ノ



入園グッズ

絵本バッグと上履き入れ。
この2つは表布と裏布の間にアイロン接着キルティング芯を挟んで頑丈に。




入園グッズ

体操着袋、お弁当巾着などの袋類も頑張って裏布付きで。




入園グッズ

生地の組み合わせはロボット柄に、以前リュックサックを作った時のあまり布のヒッコリーで切り替えをつけ、裏布には黒×青×ベージュのブロックチェックで統一。




入園グッズ

数が多いので、巾着類は手を抜いて1枚仕立てにしようか悩んだのですが
頑張って全部裏布付けました!
自己満足ですが縫い代が見えず仕上がりが綺麗なので、頑張って良かった。




入園グッズ

作り終わったもの、全部集合。
毎日本当に少しずつ作業したので、ここまでできるのにものすごく時間がかかっちゃいました(^_^;)
あと一つ、防災頭巾カバーだけ残ってます。
もう一息、頑張らなくては。



↓↓今回お世話になった資材たち↓↓

  




ところで、今回入園グッズを作るにあたって、バッグ作りの基礎の本を1冊購入しました。



クライ・ムキ バッグ作りの超基本


せっかく買うなら、今だけ必要な入園グッズの作り方しか載っていないような本ではなく、
今後自分のバッグなどを作る時にも参考になるような基礎の本が欲しいと思って
レビューを参考にこちらを。


入園グッズは絵本バッグと上履き入れ、お弁当巾着などの裏布有り・裏布無しの
それぞれの作り方が載っており、お弁当のサイズに合わせた巾着の寸法の決め方なども
載っていてすごく参考になりました。


その他にも、リュックやトートバッグ、グラニーバッグ、ドラムバッグの作り方や
がま口の口金に合わせた型紙の作り方なんかも詳しく載っていて、今後バッグ作りの
参考書として長く愛用できそうな本です♪


何よりソーイングの基礎知識に乏しく、いつもネットで拾った簡単なレシピを参考に
分からない箇所は自己流でやってきた私にとって、「こうすれば楽に作業できたのか!」という
小技や綺麗に作るポイントなど、基礎の基礎が細かく載っていて非常に勉強になりました。

本の通りに基本に忠実に作ってみたら、自己流の出来と比べて仕上がりがやっぱりすごく綺麗で
基礎って大事なんだな~と痛感しました(;´▽`A``
オススメの本です^^



ちなみに・・・


入園グッズ

袋物でキャラを我慢してもらった分、ランチグッズは息子の大好きなカーズ2で。
カーズなら飽きずに使ってくれるかな…飽きた頃にカーズ3が公開されることも期待して(*^m^*)



全てcouche-totさんで購入。ランチボックスのレビュー投稿で送料無料だったのでお得でした。


息子が大好きなカーズ。今からお弁当箱を使う日を楽しみにしているようです^^



さて。着々と入園準備も進み、いよいよ幼稚園児になるんだなぁ~と思うと感慨深いです。
いつまでも赤ちゃんだと思っていた息子が、いつの間にかママと離れて一人で幼稚園に行くようなお年頃になっていたなんて。
嬉しいような寂しいような。入園式で泣いてしまいそうです(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  こんにちは! * by:アスピーテ : URL / at : 2012-03-09 : 編集
nagiさん、こんにちは。
コメントするのは久しぶりですが、いつも読ませてもらってます!

体調はいかがですかー?
これから入園でバタバタすると思いますので、おからだにはお気をつけくださいね。

入園グッズ、どれもお上手ですね~
ロボットの生地もかわいい!
私もちょうど作ってるところです。うちの息子は生地も選んでくれなかったので、完全に私の趣味で買ってしまいました^^

作るものは少ないのですが、下手すぎて何度もほどいては縫い直し・・・時間がかかってます^^;

やっぱり基礎が載った本があると便利そうですね。
私も自己流なので、クライ・ムキさんの本欲しくなっちゃいましたー。
  No title * by:a・nemone : URL / at : 2012-03-09 : 編集
お体の加減はいかがですか?
もう、園グッズ作ったんですね。
さすがです。
さぁ、これから始めるかぁと思った矢先の記事だったので。私も頑張りますーー。
クライムキさんの本、良さそうですね。
でも、間に合わないので、うちにある手芸雑誌などを参考に、作ってみます。
  久々の手作り記事嬉しー♪ * by:bee : URL / at : 2012-03-10 : 編集
さすが、nagiさん!美しくて可愛い仕上がり♡
紹介されている本が気になります!
効率よく作れそうで、私も買っちゃおうかしら?
縫い物初心者なので、気になります☆
ふふ。息子君の入園式、泣いちゃうかも、ですね 笑。
これからドンドン大きくなって、ママの背を追い越す
ようになるんですものねー。今のうちにいっぱい
ギューしてあげて下さい^^。

↓スノードロップ可愛い♪
うちのクリスマスローズは蕾の気配さえ見せないです。。。
今年は咲いてくれないかも 涙。
  No title * by:ゆるう : URL / at : 2012-03-10 : 編集
こんばんわnagiさーん♪

やっと私もついに・・
思い切ってミシンを購入しました!!
実はミシンを選ぶさい、nagiさんのブラザーと同じのを探してたんです。(前の記事を見てから買うなら同じのがいいな~って密かに思ってて。笑)

楽天以外でも安く取り扱ってないか?とか探したんだけど、あっても高額すぎて手が届かず。
デザインステキなのに生産終了なんて残念。涙

で、お店の人と相談して勧められたシンガーミシンに決めたのです。
それで
今日ちょうどそのミシンを開けて、実際に動かしてみたんです!
子どもたちは義母に預け、母を呼んで教えてもらいながら座布団カバーは完成!
まだ巾着類を作らなくては・・。
無知な私は裏地を付けるって事をしらなくて、生地を1つしか買ってなくて・・・・^^;
明日買い足しにでもいかなきゃ。。
やっぱり裏地つきだと綺麗なんですね~!

母がいないとまだ何も縫えない私・・・。
私も本を買って基礎から勉強してみようかなー^^

  アスピーテさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-10 : 編集
お久しぶりです♪いつも読んでくださってありがとう(o^∇^o)ノ

> 体調はいかがですかー?
> これから入園でバタバタすると思いますので、おからだにはお気をつけくださいね。

体調は何とか元気にやっています^^
ちょっと無理するとやっぱりお腹が張るのでほどほどに~と自分に言い聞かせながらやってますが
入園が迫ってくると気持ちが焦るのでついつい長時間作業してしまいますね(^_^;)
気を付けなければ。お気遣いありがとうございます♪

> 入園グッズ、どれもお上手ですね~
> ロボットの生地もかわいい!

いやいやー。アップにするとあらが目立つので引き気味に写真を…(笑)
でも洋裁もできちゃうアスピーテさんに褒められると、なんだかすごく嬉しいです♪
ロボットの生地、私も可愛いな~と思ったんだけど、白っぽいのでやんちゃ坊主が
真っ黒に汚すのではないかと若干心配です(^_^;)

> 私もちょうど作ってるところです。うちの息子は生地も選んでくれなかったので、完全に私の趣味で買ってしまいました^^
> 作るものは少ないのですが、下手すぎて何度もほどいては縫い直し・・・時間がかかってます^^;

アスピーテさんも作成中でしたか!うちも私が好きな感じの生地だけをピックアップして
その中から選ばせたので、8割私の趣味ですよ(*^m^*)
私もキルト芯を使ったのが初めてだったので、ゴロゴロする縫い代が気に入らず何度かほどいて縫い直したりしました~。縫い直しって時間もかかるしほどくのが何より大変で「キーッ!」ってなりますよね( ´Д`)=3
入園グッズが全て完成するまで、お互い頑張りましょう!

> やっぱり基礎が載った本があると便利そうですね。
> 私も自己流なので、クライ・ムキさんの本欲しくなっちゃいましたー。

基礎の本を読んで、私の自己流がいかに適当だったかを思い知りました(笑)
この本は型紙の作り方から丁寧に解説してあったので、ほんと勉強になりましたよ^^
  a・nemoneさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-10 : 編集
a・nemoneさん、こんにちは^^

> お体の加減はいかがですか?

何とか元気にやっています^^
赤ちゃんも元気に育っていますよ~!お気遣いありがとうございます♪

> もう、園グッズ作ったんですね。
> さすがです。
> さぁ、これから始めるかぁと思った矢先の記事だったので。私も頑張りますーー。

本当は2月中にすべて完成できる予定だったんですが、毎日少しずつやってやっとここまで来た~という感じです(^_^;)
入園グッズって同じような生地の組み合わせで似たような袋物を沢山つくるので、やってるうちにちょっと飽きて来ちゃうんですよね(笑)
私の場合、途中で飽きてちょっぴりかぎ編みとかに浮気したりしてたのもあって時間がかかっちゃいました(^_^;)
a・nemoneさんはこれからとのこと。
頑張ってください(^ー^)ノ☆*.。

> クライムキさんの本、良さそうですね。
> でも、間に合わないので、うちにある手芸雑誌などを参考に、作ってみます。

私は手元に袋物の参考になりそうな本がまったくなかったので買ってみたんですが、中々良い本でしたよ^^
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-10 : 編集
こんにちは♪

> さすが、nagiさん!美しくて可愛い仕上がり♡

さすがだなんて私には勿体ないお言葉!
あらを隠すために引き気味の画像でお届けしています(笑)

> 紹介されている本が気になります!
> 効率よく作れそうで、私も買っちゃおうかしら?
> 縫い物初心者なので、気になります☆

すごく丁寧に解説が載っている本でしたよ!
それぞれの形の作り方だけでなくて、型紙の作り方、布の裁ち方、真っ直ぐ縫うコツ等々全てに通じる解説も載っていて、とっても勉強になりました。オススメです☆
サンプルで載っているバッグはすごくシンプルなものばかりなので、その分自分で生地を組み合わせたりアレンジしたりで色んなバッグができそうです^^
落ち着いたら自分のバッグも作ってみたいな~と思ってますよん♪

> ふふ。息子君の入園式、泣いちゃうかも、ですね 笑。
> これからドンドン大きくなって、ママの背を追い越す
> ようになるんですものねー。今のうちにいっぱい
> ギューしてあげて下さい^^。

子どもの成長ってほんと早いです…。入園式はきっと泣いちゃうなー(笑)
幼稚園の制服を着せてみただけでちょっとウルウルしちゃった私です(^_^;)
ギューさせてくれるうちに、いっぱいハグハグしておきます♪

> ↓スノードロップ可愛い♪
> うちのクリスマスローズは蕾の気配さえ見せないです。。。
> 今年は咲いてくれないかも 涙。

スノードロップすっごい小さかったんだけど、可愛かったです^^
クリスマスローズ、蕾なしですか…。今蕾がないということは今年は咲かないのかな?
残念…。その分来年に期待!ですね!!
  ゆるうさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-10 : 編集
こんばんはー♪
ミシン買ったんですね!おめでとうございますヾ(^▽^)ノ

> 実はミシンを選ぶさい、nagiさんのブラザーと同じのを探してたんです。(前の記事を見てから買うなら同じのがいいな~って密かに思ってて。笑)
> 楽天以外でも安く取り扱ってないか?とか探したんだけど、あっても高額すぎて手が届かず。
> デザインステキなのに生産終了なんて残念。涙

ミシンってネットで買った方が圧倒的に安いですよね、なぜか…。実店舗はホント高いです(x_x)
私は運よく比較的安く購入できたんですけど、私が買った頃が安く買える最後の時期だったのかも。
ほんとデザインすごく良いのに生産終了なんて残念ですよね。

> で、お店の人と相談して勧められたシンガーミシンに決めたのです。
> それで
> 今日ちょうどそのミシンを開けて、実際に動かしてみたんです!
> 子どもたちは義母に預け、母を呼んで教えてもらいながら座布団カバーは完成!
> まだ巾着類を作らなくては・・。

子どもがまわりでウロチョロしてると気が散っちゃいますもんね。
見ててくれる人がいると安心してミシンに集中できますね!
ミシン初稼働お疲れ様でした!巾着、ひとつ作れば流れが分かるので後は楽かも^^

> 無知な私は裏地を付けるって事をしらなくて、生地を1つしか買ってなくて・・・・^^;
> 明日買い足しにでもいかなきゃ。。
> やっぱり裏地つきだと綺麗なんですね~!

ロックカッターのないミシンだと縫い代の端の処理が大変ですよね。
ジグザグミシンだと私は上手に布端の処理ができなくって(^_^;)
なので裏地付で縫い代を隠す方法にしました!

> 母がいないとまだ何も縫えない私・・・。
> 私も本を買って基礎から勉強してみようかなー^^

マンツーマンで教えてくれるお母様、羨ましいです~!
私はそうもいかないので本に基礎を教えてもらいましたが、今後のためにも良い勉強になりました^^
ミシン、慣れてくるとどんどん楽しくなって色々作りたくなってくると思いますよ~(*^m^*)
入園準備、お互い頑張りましょうね!
  No title * by:さくらんぼ : URL / at : 2012-03-10 : 編集
私も頑張って2人分作ったなぁ。
nagiちゃんと違って、学生時代ぶりに、ミシンを実家からもらってきて動かして作ったの。
裏布はつけなかったけど、小学生になった今でも上履き入れと、絵本バッグは愛用してるよ♪
nagiちゃんのは、ずっと長く使ってもらえそうだね。

  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-12 : 編集
さくらんぼちゃんは作る量も2倍だったんだものね!大変だったでしょう!?
でも小学生になっても使い続けてくれるなんて嬉しいね♪
うちはどうかなー?幼稚園の3年間でボロボロにされそうな気もする(^_^;)
男の子だと扱いが雑で・・・( ´Д`)=3
でもせっかく作ったから、できるだけ長く使ってくれると嬉しいなってやっぱり思うよね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。