スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

中川政七商店さんの小紋台ふきん

2012/03/06 (Tue)
1カ月ほど前、台ふきんを新調しました。


中川政七商店さんの小紋台ふきん

選んだのは、中川政七商店さんの小紋台ふきん
蚊帳生地でできた、吸水性・速乾性に優れたふきんです。
これがなかなか使い心地が良くって気に入っています^^


それまでは無印良品の蜂巣織ふきん4枚組/ベージュを使っていました。
見た目は好きな感じだったのですが、吸水性があまり良くなく漂白すると色が抜けてしまう所が残念で
使い心地にはあまり満足していませんでした。


そこで吸水性がとても良いと評判の蚊帳生地の台ふきんを探していて辿り着いたのが小紋台ふきん。



中川政七商店さんの小紋台ふきん

この鹿の柄が気に入って^^


使い始めて1ヵ月ちょっと経ちますが、評判通り吸水性がとっても良く
洗い物が終わった後の水が飛び散った作業台の上も少ない回数でスッキリと拭きあげられ、満足。

汚れが落ちやすいというのも本当で、ふきこぼれたガス台の上を拭いた後でも
食器用洗剤を付けてもみ洗いすれば、だいたい綺麗に汚れが落ちます。


中川政七商店さんの小紋台ふきん

使用開始から1ヵ月ほど経ったふきんがこれ↑↑
3枚を毎日ローテーションして使っていますが、まだまだピンピンしてますよ~。

落ちにくい汚れが付いてしまったときも、キッチンハイターなどの塩素系漂白剤で
ガッツリ漂白できちゃうところも嬉しいポイント。
漂白しても、柄は消えません^^
可愛い柄はそのままに、毎日真っ白清潔に保たれたふきんを使えるって気持ち良いです♪



ただ…

中川政七商店さんの小紋台ふきん

1ヵ月経つと多少蚊帳生地のヨレが出てきたり、柄が少し薄くなったりはします(^_^;)
漂白は一晩たっぷり漬けちゃったりしているので、それがいけないのかも…。




それから好みの問題ですが、30cm×30cmというのは結構小さいので
水しぶきを拭き取る時など、ふきんを固く固く絞りたい時にちょっとやりづらい。
もう一回り大きい方が使いやすかったかな?と思ったり。





中川政七商店さんの小紋台ふきん

とは言え、吸水性と汚れ落ちの良さに加え、主張しすぎずさり気なく可愛いこの柄と
使い終わった後にこうやって広げて台の上に置いておくだけで、すぐにカラっと乾いてくれる所など
かなりお気に入りの台ふきんとなりました♪




[メール便配送OK] 中川政七商店 <遊中川> 小紋台ふきん






 







ところで、蚊帳生地のふきんと言えば、白雪ふきんがとても有名ですよね。


  


台ふきんの買い換えの際に、蚊帳生地のものを候補にしたのは
白雪ふきんの評判をあちこちで目にしていたからでした。


購入時に王道の白雪ふきんでなく小紋台ふきんを選んだのは、単にこちらの方が柄が好みだったから。

次に買う時も蚊帳生地の台ふきんにしようと思っていますが、やはり白雪ふきんも気になるので、
小紋台ふきんと白雪ふきん、それぞれ何が違うのがちょっと調べてみました。


2つの違いは、主にサイズ・素材・厚みの3点のようですね。

 サイズ素材厚み
小紋台ふきん30cm×30cm綿100%蚊帳生地5枚重ね
白雪ふきん30cm×40cm綿、レーヨン蚊帳生地7~8枚重ね




重ねられている生地の枚数が増えれば丈夫になるのでしょうけれど、多少乾きづらくなるのでしょうか?

でも小紋台ふきんがちょっと小ぶりすぎるかな、と感じる私にとっては
もしかしたら白雪ふきんの方が使いやすいのかも。
次は一度白雪ふきんに浮気してみようかな?と思います^^


↓↓ランキングに参加しています。お帰りの前にポチっと押していただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  なるほど(@@) * by:bee : URL / at : 2012-03-06 : 編集
小紋台ふきん気になっていたのですけど、
持った感じで白雪フキンに決めたのです☆
こうやって表で見せて頂くと納得です^^。
白雪フキンも乾きの問題は気にならないかも?
厚みがある方が好みなので、小紋台ふきんより私には使いやすいです。
けど柄は、nagiさんのおっしゃられる通り
小紋台ふきんの方が可愛いですね♡

↓ふふ。ホント物欲はつきないです☆
ぽんぽーんと買える身になりたいです^^;
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-08 : 編集
beeさんも小紋台ふきん気になっていたんですね^^
やっぱり実際に手に取ってみて選ぶって大事だな~と思います。
私は買い換えたいな~と思った時に近場に両方売っている場所がなかったので
ネットでちゃちゃっと買っちゃって。
使ってみて初めて気づくことってやっぱりありますね(^_^;)

> 白雪フキンも乾きの問題は気にならないかも?
> 厚みがある方が好みなので、小紋台ふきんより私には使いやすいです。

おお!そうなんですね。実際に使っている方からの情報、一番参考になります♪
実は蚊帳生地のふきんが俄然気になるようになったのはbeeさんのブログがきっかけでした(*^m^*)
次に買う時は白雪ふきんにしてみようと思います^^

> ↓ふふ。ホント物欲はつきないです☆
> ぽんぽーんと買える身になりたいです^^;

ほんとですよね!ひとつ買えば次はあれが欲しい…って芋づる式に欲しいものが出てくるし(笑)
暴走しないようにうまく自分を制御しなくては(;´▽`A``
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

