
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

キッチン・レンジラック周りの収納

2012/03/02 (Fri)
キッチンの収納のこと。

マイクロファイバー キッチンマット
過去の画像使い回し(^_^;)ちょっとわかりづらくてスミマセン…。


我が家のキッチンは対面式のシステムキッチンの後ろに、奥から冷蔵庫・レンジラック・食器棚を順に並べて置いています。
食器棚の収納やシステムキッチンの引き出し内については、これまで何度か紹介したことがあったのですが、レンジラックの収納についてはあまり紹介したことがなかったように思います。


先日のキッチン収納の記事で、レンジラックの収納についてご質問をいただきましたので、
ちょっと紹介してみようと思います。



少し画像多めなので折りたたみます。続きは↓の「続きを読む」からどうぞ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  
続きを読む前にポチっと押していただけたら嬉しいです。






レンジラックの収納

我が家のレンジラックは、画像の真ん中に写っているメタルラック。
26Lタイプのヘルシオがジャストサイズ、且つ食器棚と冷蔵庫の隙間にもジャストサイズです(^^)v

お洒落ではないですが(^_^;)、棚の高さをかなり細かく自由に設定できるので使い勝手は良いです。



↑↑これの右側のラックですね。



このレンジラックに収納しているモノたちをざざっと紹介。

レンジラックの収納

オーブンレンジの上の部分には、ラックの奥行の半分ほどの棚が付いているので、
ここに布巾を洗ったり漂白したりするときに使う琺瑯のバケツと、ルクルーゼのお鍋を置いています。

琺瑯のバケツは使用済みの布巾の一時置場も兼ねています。
使用済み布巾をここにポイポイ投げ入れておいて、夜にまとめて手洗いします。




レンジラックの収納

レンジのすぐ下はスライド式の棚になっているので、この部分にオーブンに付属していた
天板と網を収納しています。




レンジラックの収納

さらにその下は、ゴミ関係のゾーン。




レンジラックの収納

ゴミ箱の上のカゴ2つにはゴミ袋を収納しています。
奥は大き目のレジ袋。
ズボラーな私はひとつひとつ三角形に折りたたんだりできないので、軽く一回結んでから
ポイポイ投げ入れて収納しています。

何もせずそのまま詰め込むと、取り出す時に全部くっついて出て来ちゃったりするのですが、
軽く一回結べば取りあえずそういうストレスは無く、一つずつ取り出せます。


手前のカゴは生ごみを入れる小さ目の袋と、調理の時に生ごみ受けとして使う
チラシで作った小さいゴミ入れを収納しています。


私の住む地域では、まだゴミ袋の指定がありません。
今時逆に珍しい?(^_^;)




レンジラックの収納

レンジラックの一番下にはゴミ箱を。
ゴミ箱はkcudです。



ブラウンを2個並べて。


kcudは初めからこうして使用時に引き出して使うことを想定していたため、
レンジラックの一番下には棚を付けずに、ゴミ箱を直接床に置けるように調整しています。

ただ、そのままだとラックがかなりグラグラするので、追加で補強用のバーを購入して取り付けて。

 
左:ラックの背面部分の一番下に1本
右:ラック左右の足の一番下の部分に1本ずつ(売り切れ中)

これでぐらつきはかなり改善されます。



レンジラックの収納

同じゴミ箱を2つ使っているので、家族にも分別が分かるように蓋にラベルライターで作った分別のシールを貼って分かりやすくしています。


最後にkcudについてちょっとだけ。

kcudはコロコロが付いているので、調理時にゴミを捨てやすいように楽に手前に引き出しておけ、
ペダルが付いているので調理中に直接ゴミ箱を触ることなく捨てられる所が気に入っています。
使わない時はラックの下へ戻しておけば、存在感も薄くなりますし邪魔にもならないし。


ただ、ゴミ箱の蓋の手前の所にブラウンのゴムのバー(?)みたいなのが付いているのですが、
これが外れやすいのが難点。ぐっと押し込めばすぐに戻りますが…。

それともう一つ、密閉ではないので夏場は生ごみの処理に気を使わなきゃいけないところも
ちょっと残念なポイント。
生ごみの匂い、冬場は全然気になりませんが、夏場にゴミ捨てまで日数があくような時には
外から帰った時などにちょっと気になります。
なので夏場は臭う前に外のゴミ箱に移すようにしてます。ちょっと面倒ですけどね…(^_^;)

気になるポイントもまぁありますが、我が家の狭いキッチンには今の所BESTなゴミ箱かなと
思っているので、総合的には満足しているゴミ箱です。


と、こんな具合で斬新なアイディアも何もないのですが(;´▽`A``
レンジラック周りの収納のご紹介でした。


ランキングに参加しています。
読んだよの印にポチっと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


3月4日に開催の楽天市場のお買い物イベント「楽天スーパーセール」、
珍しくテレビCMまでやっているくらいなので、相当すごそうで気になっています。
半額以下商品が10万点以上の他、ポイントが最大で40倍になるのだとか。



出産を控えていることもあり、新しく買い換えたり揃えたりしたいベビーグッズも少しあるし、
用意しておきたい消耗品など運よくこのタイミングで半額にならないかな~と暇を見つけては
チェックチェックしてます(*^m^*)

キャンペーンに事前エントリーすると半額商品の先取り情報がメルマガで届きますので便利です(^^)v
→→→ルールの確認と事前エントリーへの近道はこちらから

イベント中に使用できるクーポンもあるようです。
→→→対象ショップで使える「100円共通クーポン」はこちらから

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2012-03-02 : 編集
琺瑯のバケツの使い方いいですね~(*^^)v
洗うまでの間びしょびしょだしどこに置こうってなりますもんね!
nagiさんの収納は実用的ですごいな~!!
広告のごみ箱、私も折ります(^_-)-☆
これもとっても実用的ですよね♪
私もかわいいバケツ探そうかな~(*^^)v
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-03-04 : 編集
おはようございます♪

琺瑯のバケツは出しっぱなしでも生活感が出過ぎないものを探して購入したんです^^
洗い桶を処分してからバケツや桶なしで布巾を洗ってたんだけど、やっぱり毎日のことなので不便だし何だか水道代がもったいない気がして(笑)

> 洗うまでの間びしょびしょだしどこに置こうってなりますもんね!

使用済みの布巾も、都度洗えばいいんでしょうけど私にはできないので(^_^;)
1日1回まとめ洗いなら何とか続いてます^^

> 広告のごみ箱、私も折ります(^_-)-☆
> これもとっても実用的ですよね♪
> 私もかわいいバケツ探そうかな~(*^^)v

広告のごみ箱も地味に便利ですよ~^^
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2013-03-30 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  鍵コメCさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-03-31 : 編集
ほめてくださりありがとうございます(^o^)
さすがだなんて、とんでもないです…( >_<)
でも少しでも参考になれば、私もうれしいです♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

