スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

食器棚の収納見直し~無印のPPケース引き出しをin~

2012/02/20 (Mon)
ちょっと久しぶりになっちゃったのですが、収納ネタ。



実行したのは、もう随分と前なのですが(たぶん去年の年末あたり?^^;)
食器棚のある部分の収納が非常に使いづらく、気になっていたのでちょっと改善してみました。



食器棚の収納見直し

気になっていたのは指さしの2か所。

中身はというと…


食器棚の収納見直し

上段の曇りガラスの扉内が、こんな具合で紅茶・コーヒー豆・スープの素などの飲み物系。
100円均一のプラカゴにざっくり仕分けをして入れていました。




食器棚の収納見直し

下段の扉内がこんな具合で、100円均一のプラカゴにふりかけ・お茶漬け類をざっくり収納。
その他空いたスペースにサランラップやらドリンクのストックやらを収納していました。




気になっていたのは、100円ショップのプラカゴの中身。
食器棚の奥行を有効活用するために、浅くて奥行のあるカゴを使っていたのですが、
これがどうやら ざっくり収納に向かない ようで、どうしてもごちゃごちゃしちゃう。

もうちょっと何とかならないかな~と考えた結果、無印良品のPPケースを使ってみることにしました。



afterがこちらです↓↓

食器棚の収納見直し

我が家の食器棚下段のこの部分にPPケース・引出式・深型・2個(仕切付)
2つ重ねたサイズがジャストサイズだったんです♪


扉の中に引き出しを入れるとなんだか2度手間のような感じがするのですが、
見た目が比べ物にならないくらいスッキリするし、やってみたら案外面倒に感じない。




食器棚の収納見直し


食器棚の収納見直し


付属の仕切りもしっかり立てられるので、ふりかけとお茶漬けがいつの間にかごちゃ混ぜになる…
なんてこともなくなり、使いやすくなりました。



出し入れの際のアクション数が少ない方が使いやすいとばかり思っていましたが、
収納する物によってはそうでないこともあるのかな…?
手間がひとつ増えても、出したいモノが一目で見つかる方が便利なこともあるんだな、
と気づいた出来事なのでした^^



↓↓参考になるブログがたくさん♪ポチっと押して頂けると、当ブログにポイントが入り、励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  ジャストサイズ! * by:さくらんぼ : URL / at : 2012-02-20 : 編集
nagiちゃんは、見つけるのが得意だねえ(*^_^*)
すごいスッキリ!

確かに扉の中に扉で面倒?って一瞬思っちゃったけど、そうでもないみたいだし。

あー私もごちゃごちゃから抜けださなくちゃと思いつつ、全然収納見直してませんよー(>_<)
  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2012-02-20 : 編集
なるほど!!
どれもバラバラになりやすいアイテムばかりです。
片づけても片づけてもばらけてしまうのはもともとの収納の仕方が駄目なんでしょうね^^;
私もまさにプラカゴ収納してました。
新しいキッチンになったら、nagiさんの調味料収納とかも真似っ子したいです(*^_^*)
  No title * by:ゆるう : URL / at : 2012-02-21 : 編集
わー^^ピッタリ!

扉を開けて引き出しを開ける。と思えばアクションが増える気がするけど、考えてみると・・プラかごを取り出す→中身を探る→取り出す。
結局は変わらないですもんね。
というかむしろ整理されてる方が探す手間が短くて時短にもなる!

我が家もキッチン収納は改善の見直しを必要とする場所が多くて困りもの。汗
私もざっくり収納をなんとかしたいな~・・
  教えてください * by:けい母 : URL / at : 2012-02-22 : 編集
収納センスがないので、参考にさせていただいています。

食器棚、どこのもの か教えていただきたいです。

また食器棚の横のワイヤーラックには何が収納されてますか?

過去記事にあったらすみません。

ブログ楽しみにしています。
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-22 : 編集
> nagiちゃんは、見つけるのが得意だねえ(*^_^*)
> すごいスッキリ!

ジャストサイズが見つかるとすごく嬉しいんだよね~♪
今回は食器棚の内寸をメジャーであちこち測って、無印のネットストアとにらめっこ。
届いた引き出しを入れてみてぴったんこだった時は思わずガッツポーズよ(*^m^*)

> 確かに扉の中に扉で面倒?って一瞬思っちゃったけど、そうでもないみたいだし。
> あー私もごちゃごちゃから抜けださなくちゃと思いつつ、全然収納見直してませんよー(>_<)

入れてるものがそれほど頻繁に使うモノじゃないから、手間に感じないのかも。
毎日何回も使うものだったら別の方法を考えた方がいいのかもしれないけどね^^
我が家もごちゃごちゃの場所とか使いづらい場所、他にも色々あるよー(-_-;)
少しずつでも家事がやりやすく改善していけたらいいよね!私も頑張る(^o^)/
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-22 : 編集
ふりかけもお茶漬けも、スティックシュガーも…結構細々してるからばらけやすいですよね。

> 片づけても片づけてもばらけてしまうのはもともとの収納の仕方が駄目なんでしょうね^^;
> 私もまさにプラカゴ収納してました。

自分に合わない収納方法だと、やってもやってもすぐにぐちゃぐちゃになりますよね。
わかります(>_<)
私もやっては乱れ…やっては乱れ…な場所がちらほら(^_^;)
少しずつ改良しながら自分のBESTを見つけて行きたいな~と思ってます!

> 新しいキッチンになったら、nagiさんの調味料収納とかも真似っ子したいです(*^_^*)

新しいキッチン、いいないいな~♪楽しみですね^^
私のやり方で合いそうな収納があったら、是非是非♪
  スッキリー♪ * by:bee : URL / at : 2012-02-22 : 編集
こういうの分かります。
細かいのがバラバラと倒れていたりするとイラッと
したりするのですよねー。
私もキッチンは収納を見直したいところが満載で。
でも面倒で腰があがらないという 苦笑。
nagiさんを見習って頑張らないと☆
  ゆるうさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-22 : 編集
そう、ピッタリだったんです~(*^m^*)
ジャストサイズが見つかると嬉しいですよね♪

> 扉を開けて引き出しを開ける。と思えばアクションが増える気がするけど、考えてみると・・プラかごを取り出す→中身を探る→取り出す。
> 結局は変わらないですもんね。
> というかむしろ整理されてる方が探す手間が短くて時短にもなる!

そう言われてみれば、プラカゴを取り出すのと引き出しを引くのと、手間はそんなに変わらないですね!
だとすれば一発で欲しいものが見つかる方が使いやすいのも当たり前ですね(笑)

> 我が家もキッチン収納は改善の見直しを必要とする場所が多くて困りもの。汗
> 私もざっくり収納をなんとかしたいな~・・

キッチンって物が多いから、収納の課題も多いですよね…。
我が家もまだもうちょっと手を加えたいな~と思っている場所がありますよ~。
ざっくり収納もモノによってはその方がいい場合もありますよね。
物によってどんな収納が自分にとってのベストか、探り当てるには時間がかかります(^_^;)
  けい母さんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-22 : 編集
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

> 食器棚、どこのもの か教えていただきたいです。

食器棚は楽天で購入した組み立て家具です。
激安食器棚なのでちょっとお恥ずかしいですが(笑)、グランデ楽天市場店さんで購入しました。
参考までに商品URL↓↓こちら↓↓です。
http://item.rakuten.co.jp/grandeshop/1890/
http://item.rakuten.co.jp/grandeshop/60g/
この2つをくっつけて使用しています。
自分でちょっと手を加えているので、写真と少しだけ違う部分もありますが、購入先はこちらから。

> また食器棚の横のワイヤーラックには何が収納されてますか?

ワイヤーラックはオーブンレンジ置き場になっていて、オーブンレンジの下にゴミ箱とゴミ袋を収納しています。
言葉だけだと伝わりづらいので、これについては近日中に写真を撮って記事にしてみますね!
少しお待ちくださいね^^

> ブログ楽しみにしています。

ありがとうございます♪のんびり更新ですが、またいらしてくださいね(o^∇^o)ノ
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-22 : 編集
beeさん、こんばんは~♪

> 細かいのがバラバラと倒れていたりするとイラッと
> したりするのですよねー。

そうそう!そうなんですよ!
ふりかけとかお茶漬けの小包装の袋がすぐ倒れて混ざっちゃってたんです。
それで私もイライラ…。やっとこのイライラから解放されました(^∀^)ゞ

> 私もキッチンは収納を見直したいところが満載で。
> でも面倒で腰があがらないという 苦笑。
> nagiさんを見習って頑張らないと☆

私もここのイライラはずっと感じてて、何か月もたってやっと実行に移しましたよ(^_^;)
ついつい面倒で腰が上がらないの、私も一緒一緒!
我が家もまだまだ要見直しな場所、あるんでボチボチやっていきましょ^^
  No title * by:くまぱんだ : URL / at : 2012-02-24 : 編集
こんにちは、はじめまして。
ブログ村から飛んできました^^

そうなんです!
私も、パソコンラックの筆記用具収納で
ざっくり!
型をやっていましたが、それがどうもごちゃごちゃになる由縁でした。
無印のPPケースに変えたら・・・
アクションが多いから大丈夫かな?
でしたが、数ヶ月たちますが収納が綺麗なままです♪
不思議ですね^^

また遊びに着ますね
  くまぱんださんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-24 : 編集
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

> そうなんです!
> 私も、パソコンラックの筆記用具収納で
> ざっくり!
> 型をやっていましたが、それがどうもごちゃごちゃになる由縁でした。
> 無印のPPケースに変えたら・・・
> アクションが多いから大丈夫かな?
> でしたが、数ヶ月たちますが収納が綺麗なままです♪
> 不思議ですね^^

共感していただけて嬉しいです^^
ざっくり収納って楽なようで、実は綺麗なまま管理をするのが難しいのかもしれませんね。
キッチンのあれこれもそうだけど、文房具なんかも細々したものがたくさんあるから
最初は大変でも、きっちり分類してあげた方が使いやすいのかな?
何でもそうだけど、使いやすく乱れにくくなると嬉しいですよね♪

我が家の文房具も一度整頓したつもりなんですが、なんだか最近ちょっと乱れがちで(^_^;)
もう一度見直して細かく分類してみようかな。

> また遊びに着ますね

ありがとうございます^^
私も後程遊びに行かせてくださいね♪
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2012-11-15 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  鍵コメCさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-11-18 : 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪
無印の収納用品、大好きなのです^^
参考になれば嬉しいです。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

