スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

余ったお餅でモパン & 近況報告

2012/02/06 (Mon)
ご無沙汰しています。

前回の更新から約1ヵ月。
更新できなかった1ヵ月間のことや簡単な近況報告は記事の最後に書かせていただきますね。


line32.gif



2月になり、もうすっかりお正月気分も抜け切りましたが
我が家の冷凍庫の中には実家&義実家からもらった切り餅の残りがまだまだ大量に入っています(^_^;)


おでんの時に餅巾着にしたり、お汁粉に入れてみたり、
炊き込みご飯のときに小さく切って入れたり(←おこわみたいになりますよ^^)…。
気が付いた時に少しずつ消費するようにしていても、在庫はまだまだたっぷり。


お餅を使ったアレンジレシピのレパートリーもあまりなく、どうしようかな…と思っていた時に
テレビで切り餅を使ったパン、「モパン」の作り方をやっていたので、ちょっと試してみました。



モパン

手前のゴマ付きのが餡子入り。奥の細長いのがウィンナー入り。
もうちょっと焼き色を付けた方が良かったかな…?



作り方はこちらを参考に→モパンレシピ


レシピではオーブントースターで焼くとありますが、私は180℃のオーブンで20分程度焼きました。



モパン


レンジでチンして柔らかくしたお餅と薄力粉、ベーキングパウダーなどを混ぜ
好みのフィリングを包んで焼くだけなので、とっても簡単。

家にある材料ででき、発酵の手間もいらないのですぐにできました(^^)v




モパン

もちもちの食感で、普通のパンより腹持ちが良い気がします。




モパン

おすすめは餡子入り!
白いたい焼きみたいなお味で美味しいですよ♪



お餅がまだ余っている方は是非^^



トラコミュ
超!かんたんレシピ
←こちらも参考になります




 
↑↑ 使ったトレーとうつわ。両方お気に入りです♪ ↑↑






line32.gif


さてさて。最後に近況報告を。



お正月明け早々から、子宮頸管が短いからという理由で張止めのお薬を貰って
自宅安静で様子を見ていたのですが、私の場合幸いにも悪化はしていないそうです。
ただ、残念ながら回復もしていないので、未だに安静生活継続中です( ´Д`)=3


でも、お腹の赤ちゃんは元気なようで順調に育っています^^
元気な胎動も日に日にはっきり感じられるようになり、先日性別も男の子と判明しました(*^m^*)


悪化傾向が見られないことから少しなら動いてもOKと言ってもらえたので、
様子を見ながらちょっとずつ息子の入園準備を進めたり
気分転換にモパンを焼いてみたり、ゴロリと横になったお行儀の悪い恰好で(;´▽`A``
こうやってブログを更新したりしています。


毎日やりたいことの3分の1もこなせないのでもどかしいですが、
お腹の赤ちゃんのため・・・と言い聞かせて、もうしばらくゴロゴロのんびり過ごしたいと思います。


超個人的なお話でしたが、最後まで読んで下さりありがとうございました^^
また様子を見ながら、できそうな時には更新したいなと思いますので、
覗きにお越しいただけたら嬉しいです♪

では


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:さくらんぼ : URL / at : 2012-02-06 : 編集
元気で良かったー!!!
ベビちゃんも、男の子って判明したのね♪

張りはほんと赤ちゃんが苦しいよ!っていうサインなので、ごろごろだらだらすべし☆
私も最後は入院せざるをえなかったので。。。でも、2300、2600と元気な赤ちゃんを産めたので良かったよ♪

おもちも、そんな風に活用できて、美味しそうーーー。
  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2012-02-06 : 編集
お久しぶりです!
nagiさんお元気かな~と昨日訪問したばっかりだったので、更新嬉しいです(*^^)v
お腹の赤ちゃんすくすくと成長されてるんですね(*^_^*)
男の子は、よく動きますよね^m^

おもち、とっても余って困ってました^^;
明日は暇だし、チャレンジしてみようかな♪
  No title * by:ゆるう : URL / at : 2012-02-07 : 編集
nagiさんおはよう~^^

男の子!一緒。笑
賑やかになりますねー!お兄ちゃんもいい遊び相手が出来るので楽しみですね♪
まだまだ安静とのこと。無理をせずに^^
私も入園準備そろそろはじめなきゃなー・・でもいったい何が必要なんだか??苦笑


  お久しぶりです☆ * by:NENO : URL / at : 2012-02-07 : 編集
お久しぶりのnagiさんの更新。
嬉しーーーー
毎日チェックはしてましたが、いよいよ昨日
 一ヶ月以上更新・・・・・・のメッセージが出てたので
大丈夫かしら?と思っていました。


赤ちゃん すくすくと育っていて、何よりもよかった!

今はゆっくりして 赤ちゃんのために穏やかな生活をすごしてくださいね。

更新は楽しみですが、
何よりも nagiさんの体、赤ちゃんが大切!

応援してまーす!!
  No title * by:sunny : URL / at : 2012-02-08 : 編集
はじめまして!
sunnyといいます。

昨年末、念願の一軒家に引っ越したのですが
「二階のクローゼットに下着を取りに行くのが苦痛だ!」と主人に言われ
下着の収納場所はどうしたらいいのかしら?と検索していて辿り着きました(笑)

素敵なお住まいで憧れます!

お庭の記事も大変参考になりました。
我が家もレンガ敷こうかな…と思っていたのでとっても勉強になりました。
水平計、やっぱり必要なんですね(T_T)

現在は安静にしないといけない状況なのですね。
安静にする…意外と難しかったりしますね。
でもでも!赤ちゃんのために頑張って!楽しみですね!

また参考にしたい記事があるのでお邪魔させていただきます。
どうかお大事に。
元気な赤ちゃんを無事に出産されますように☆彡
  こんにちは^^。 * by:bee : URL / at : 2012-02-09 : 編集
お体もお腹の赤ちゃんも元気そうで良かったですー。
心配していたので、ホッと一安心^^。
息子君の入園準備も気になるでしょうけど、
nagiさんなら、直前でもチャチャーと
用意できちゃう気がします☆
どうぞ焦らずゆっくり療養して下さいね-。

モパン私もTV見てました。
鯛焼きに似ているとは、鯛焼きフェチとしては作ってみないとw。
  さくらんぼちゃんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-09 : 編集
久しぶり!心配かけちゃってゴメンネ(つд`)
私も赤ちゃんもなんとか元気に過ごしてるよ^^
息子は何度聞いても「妹だよ!」って言ってたからその気になってたら、男の子の判定でびっくり(笑)
産まれて来たら賑やかになりそうで、今から楽しみだよ♪

> 張りはほんと赤ちゃんが苦しいよ!っていうサインなので、ごろごろだらだらすべし☆
> 私も最後は入院せざるをえなかったので。。。でも、2300、2600と元気な赤ちゃんを産めたので良かったよ♪

そうなんだよね。これだけのんびりだらだら過ごせるのも今だけだと思って割り切ってぐうたら生活を満喫することにするよ(^^)v
さくらんぼちゃんは双子ちゃんだからきっと大変だったよね?
二人の命を同時にお腹で育んでたなんて、すごいことだよね!
双子ちゃんだとやっぱりお腹の重みが倍だから、ますます早産に気をつけなきゃならないんだろうな…。
入院も大変だったね(>_<)
私も経過次第では今後入院することもあるかもしれないけど、元気な赤ちゃんを産むためと思って頑張るよ!

> おもちも、そんな風に活用できて、美味しそうーーー。

おもち、もし余ってて普通に食べるのに飽きたら是非やってみて~^^
目先が変わっていいよ~♪
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-09 : 編集
お久しぶりです!1ヵ月も更新せずだったのでご心配おかけしちゃったかな?
お陰様で私もお腹の赤ちゃんも元気にしてます♪

> 男の子は、よく動きますよね^m^

ほんとほんと。お腹の中を覗けないので、元気に動いているのを感じると安心します^^
最初はポコッだったのが、最近ではボコッ!ドカッ!っていう胎動が増えてきました(^_^;)
長男の時は臨月の胎動がドカドカドカドカ~!!ぐに~んドカスカボンボンぐにょ~んって具合で運動会状態だったんですよ(笑)
お腹の子もこれからそんな胎動になってくるのかな…と思うと若干怖いです(笑)

> おもち、とっても余って困ってました^^;
> 明日は暇だし、チャレンジしてみようかな♪

おもち、余りますよね。時間がある時にでも是非挑戦してみてください^^
形がパンなので新鮮でいいですよ♪
  ゆるうさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-09 : 編集
お久しぶりです~!

> 男の子!一緒。笑

ね♪ね♪ゆるうさんとこも男の子2人でしたもんね^^おんなじですね(*^m^*)
男の子兄弟の子育て話、今度聞かせてください♪

> 賑やかになりますねー!お兄ちゃんもいい遊び相手が出来るので楽しみですね♪
> まだまだ安静とのこと。無理をせずに^^
> 私も入園準備そろそろはじめなきゃなー・・でもいったい何が必要なんだか??苦笑

ほんと、賑やかになりそうです^^
弟と一緒に遊んでくれる優しいお兄ちゃんになってくれるといいのだけれど…最近甘ったれ具合がかなりパワーアップしてて、早くも赤ちゃん返りかも?(^_^;)
今後がちょっと心配です( ´Д`)=3
入園準備、これから忙しくなりますよね。
うちの園は1月中に準備登園があって、その時に用意するものをだいたい教えてもらいましたよ!
ゆるうさんのところもそろそろそういう集まりとかあるかもしれませんね^^
入園準備、お互い頑張りましょ~!!
  NENOさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-09 : 編集
お久しぶりです~!毎日チェックしてくださってたなんて、ありがとう~♪
私もずっとブログが放置状態だったのが気になりつつ、、、寝てばかりの生活だと更新するネタもなくって(^_^;)
1ヵ月以上経ってやっと更新できました~。
心配かけちゃってごめんなさい(>_<)

> 赤ちゃん すくすくと育っていて、何よりもよかった!
> 今はゆっくりして 赤ちゃんのために穏やかな生活をすごしてくださいね。

ありがとうございます♪お陰様で赤ちゃんは元気いっぱい^^
今までよりは少しずつ動いても良いみたいなんで、無理しないようにしつつ
できることからゆっくりやって行こうかな~って思ってます。

> 更新は楽しみですが、
> 何よりも nagiさんの体、赤ちゃんが大切!
> 応援してまーす!!

赤ちゃんのことを一番に考えて、時々は(ネタがあれば(笑))気分転換にもなるので
更新できたらな~と思ってます^^
いつも応援してくれて、ほんとにありがとう♪
  sunnyさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-09 : 編集
はじめまして♪コメントありがとうございますヾ(^▽^)ノ
ご新居へのお引越しおめでとうございます♪

> 「二階のクローゼットに下着を取りに行くのが苦痛だ!」と主人に言われ
> 下着の収納場所はどうしたらいいのかしら?と検索していて辿り着きました(笑)

お引越し前はアパートやマンションにお住まいだったのかな?
私がそうだったので、ご主人のお気持ちがとってもとっても良くわかります!
そういう方面の検索からこのブログにたどり着いてくださる方がいらっしゃるなんて、
ちょっと意外でした(笑)

> お庭の記事も大変参考になりました。
> 我が家もレンガ敷こうかな…と思っていたのでとっても勉強になりました。
> 水平計、やっぱり必要なんですね(T_T)

水平器とか使わずに、ラフに仕上げても味が合って素敵だと思いますが、
やっぱり水平を確認しながら丁寧にやったら安定感が違いましたよ!
これからご新居にどんどん手を入れていくことも多くなると思いますが、
ウォールシェルフを設置する時とか、お庭にフェンスなどの構造物をつくる時とか、
水平器があると何かと便利ですよ~。

> また参考にしたい記事があるのでお邪魔させていただきます。
> どうかお大事に。
> 元気な赤ちゃんを無事に出産されますように☆彡

ありがとうございます^^
状況が落ち着くまでは、しばらく更新のペースがかなりのんびりだと思いますが、
是非またお越しください♪
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-02-09 : 編集
お久しぶりです!
ずっと更新せず、ご心配おかけしちゃいましたね…ごめんなさい(>_<)
お陰様で、私もお腹の赤ちゃんも元気にしてます^^

> 息子君の入園準備も気になるでしょうけど、
> nagiさんなら、直前でもチャチャーと
> 用意できちゃう気がします☆
> どうぞ焦らずゆっくり療養して下さいね-。

どうしてもせっかちな性格なもんで、気になってしょうがないんだけど(^_^;)
体調が良い時に少しずつ少しずつ進めようと思います。
焦らずゆっくり…←これ、大事ですよね。肝に銘じます(`・ω・´)ゞ

> モパン私もTV見てました。
> 鯛焼きに似ているとは、鯛焼きフェチとしては作ってみないとw。

beeさん、たい焼きフェチだったんですね!(笑)
ならば、餡子入りのモパン、きっと気に入ってくださるはず!是非♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

