スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

遅くなりましたが…新年のご挨拶

2012/01/07 (Sat)
新年のご挨拶をするにはちょっと遅くなりすぎてしまいましたが…(^_^;)



明けましておめでとうございます。
今年は息子の入園や出産が控えていることもあり、忙しい1年となりそうな予感です。
昨年に引き続きマイペースな更新になると思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです^^



さて。
今年のお正月の記録をごくごく簡単に…。



結婚以来、お正月は毎年実家に里帰り&年越しの支度もお世話になりっぱなしでしたが、
今年は初めて我が家で家族だけで迎えるお正月でした。
人生初のおせち作りにも挑戦しましたので、その覚書です。



2012年 おせち

おせちを詰めるお重は、これから運動会や行楽などにも活躍してくれそうな桜型のものを新調しました。
上の写真で伝わるかな?
1段目と2段目の色が少しだけ違うんです^^
一方はホワイト、一方はほんの~り上品な桜色でとってもカワイイ♪







それぞれの段にしっかり閉まる中蓋が付いているので、お弁当として持ち運ぶ際にも
汁もれしづらそうで、使いやすそうです。




さて、肝心の中身ですが、初めてのおせち作りということもあり時間がかかることが予想されたので
30日、31日と2日にわけて少しずつ作りました。



2012年 おせち


途中、圧力鍋で煮るつもりだった黒豆の鍋から噴水が起こり、大掃除でピカピカに磨き上げたばかりのコンロが水浸しになるアクシデントも…(つд`)
↑↑圧力鍋の大きさに対して豆の量が多すぎたみたいです…仕方ないので普通の鍋に移して地道にコトコトしました。




2012年 おせち

栗きんとん
黒豆(⇒参考にしたレシピ:圧力鍋で♪黒豆
いくら醤油漬け
卵10個で作るふわふわ卵焼き(オットが伊達巻はキライだというので伊達巻の代わりに)
昆布巻き(⇒参考にしたレシピ:あっさり鶏の昆布巻き、鶏→生鮭に変えて)
紅白なます(柚子の搾り汁を入れたら香りが良くておいしかった♪)




2012年 おせち

お煮しめ
海老の旨煮(⇒参考にしたレシピ:おせちのえび
紅白かまぼこ
鶏ハム(⇒参考にしたレシピ:自家製ハム
田作り(⇒参考にしたレシピ:クルミたっぷり!●おせち・田作り●



本当は、お重に詰める品数は奇数が良いとか、一の重に詰めるのはコレコレ、
二の重に詰めるのはコレコレ…というのがあるそうですが、それなりに彩りよく
綺麗に詰めようと思ったらそういうことに気を配っている余裕はありませんでした(笑)


でも、一通り手作りでやってみようという当初の目標は一応達成できました(^^)v
反省点は全体的に一品一品の量を作り過ぎたこと…。

黒豆だけ残りを冷凍し、それ以外も5日には何とか食べ切りましたが正直飽きた…。
来年はもうちょっと量を減らそうと思います(^_^;)







と、ここまでがおせちの記録なのですが、
実は年明け早々ひどい胃痛に悩まされ、お正月休みの後半半分は寝てばかり(^_^;)
暴飲暴食しすぎたかな…。

お腹の赤ちゃんのことも心配だったので念のため4日に病院へ行ってみたところ、
週数の割に赤ちゃんの位置が下がりすぎと言われ、自宅安静の指示が出てしまいました(つд`)

自分では無理のない範囲で料理や大掃除をしていたつもりだったのですが、
どうやらちょっと体に負担をかけ過ぎてしまったみたいです…。
反省・・・。


そんなわけで、安静の指示が解けるまでしばらく更新をお休みします。
年明け最初の更新からこんなご報告でスミマセン…(^_^;)


いつもコメントをくださる皆さんの所にもご挨拶に行けておらず心苦しいのですが、
体調が戻り次第ご挨拶に行かせてくださいねm(__)m




↓↓参加しています。お帰りの前にぽちっと応援していただけたら嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:みーちゃん : URL / at : 2012-01-07 : 編集
あけましておめでとうございます。
年明け早々大変でしたね!
何も気にせずゆっくり休んでくださいね(*^_^*)
おせちの田作り、nagiさんと同じレシピで作ったんですよ!
結果は大好評♪
お世話になりました(*^^)v
お兄ちゃんが入園の時に出産ということはわが家と同じかも!
赤ちゃん連れての送り迎えが、大変でした。。
・・やっぱり今のうちにしっかり休養してください。
今年もよろしくお願いします(@^^)/~~~
  みーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-01-09 : 編集
あけましておめでとうございます♪
みーちゃんさん、いつもコメントありがとうございます^^
お礼訪問もなかなかできずごめんなさい…。

> おせちの田作り、nagiさんと同じレシピで作ったんですよ!
> 結果は大好評♪
> お世話になりました(*^^)v

わぁ!そうだったんですね♪
我が家でも好評で、3歳の息子も「お魚食べる~♪」ってぱくぱく食べてました(^^)v
レシピもすごく簡単でいいですよね!我が家はまた来年も作ろうかな?って思ってます。

> お兄ちゃんが入園の時に出産ということはわが家と同じかも!
> 赤ちゃん連れての送り迎えが、大変でした。。
> ・・やっぱり今のうちにしっかり休養してください。
> 今年もよろしくお願いします(@^^)/~~~

入園の時に出産、一緒ですね~!
赤ちゃんを連れての送り迎え、やっぱり大変ですよね…。
雨や雪の日もあるだろうし・・・今から覚悟しておきます(^_^;)

赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、動きたいのを我慢して…おとなしくしていようと思います(つд`)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
  お大事にー。 * by:bee : URL / at : 2012-01-10 : 編集
明けましておめでとうございます。
正月早々、大変でしたね。。
どうぞご無理をされず、ゆっくりしてください。

おせち、すごい上手!
詰め方もキレイで、nagiさん何やっても上手ですよねー。
お重もお弁当箱にも確かに使えそうで、素敵♪
可愛らしいので、次は女の子なのかな?
どちらにしても元気に産めるよう、
養生してくださいね。
今年もよろしくお願いします^^。
  No title * by:tankunmama : URL / at : 2012-01-13 : 編集
nagiさんこんにちわ!^^
パソコンが故障してたのもあり久しぶりのコメです。

おせちすごいですね~!!
私は今年も両方の実家でパクパク(笑)
重箱も桜型なんて素敵ですね♪
考えてみれば、運動会とかで重箱が自分も必要な事に気がつきました(笑)

話は変わって実は私も二人目を授かったんですよ!
すごい偶然で驚きました!!
二人目がすぐに欲しいと思っていたのに、気づけば上の子と4つ離れてしまいました。
もうすっかり忘れているので一からスタートみたいな。。。少し不安です。
お互い頑張りましょうねp(^o^)q
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-01-15 : 編集
お返事遅くなりごめんなさい・・・。

> おせち、すごい上手!
> 詰め方もキレイで、nagiさん何やっても上手ですよねー。
> お重もお弁当箱にも確かに使えそうで、素敵♪

おせちって難しいイメージがあったんだけど、やってみたら1品1品は案外簡単なものが多かったような?
詰め方も味付けもまだまだ修行中だけど、結構楽しかったので来年もやれたらやりたいな~と思ってますよ^^

> 可愛らしいので、次は女の子なのかな?
> どちらにしても元気に産めるよう、
> 養生してくださいね。
> 今年もよろしくお願いします^^。

赤ちゃんの性別はまだわからないんです。
早く知りたいんですけどね(*^m^*)
お重、結構可愛いのにしちゃったので女の子っぽいですよね。
家族みんなで使うモノだからまぁいいか・・・と思ってこれにしたんだけど、
息子に嫌がられたらどうしましょう(笑)

まだもう少し安静にしていなければいけないようなので、おとなしくしてます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-01-15 : 編集
お久しぶりです~♪
どうされたのかな~?と思ってました!またコメントいただけて嬉しいですヾ(^▽^)ノ

> おせちすごいですね~!!
> 私は今年も両方の実家でパクパク(笑)
> 重箱も桜型なんて素敵ですね♪
> 考えてみれば、運動会とかで重箱が自分も必要な事に気がつきました(笑)

自力でおせち、今年初ですが頑張ってみました(^^)v
子どもが入園したら色々と必要になるものが出てきそうですよね。
うちもファミリータイプの大きなお弁当など持っていなかったので、この機会に購入しましたよ^^

> 話は変わって実は私も二人目を授かったんですよ!
> すごい偶然で驚きました!!
> 二人目がすぐに欲しいと思っていたのに、気づけば上の子と4つ離れてしまいました。
> もうすっかり忘れているので一からスタートみたいな。。。少し不安です。
> お互い頑張りましょうねp(^o^)q

わぁ~!!ほんとスゴイ偶然で私もびっくり!でもお仲間嬉しいです♪
うちも息子が1歳くらいの時からずっと二人目を考えていて、やっと授かったと思ったら4歳差(^_^;)
上の子の赤ちゃんの時のこと、色々忘れちゃってるところもおんなじです(笑)
お互い今年は忙しくなりそうですね!頑張りましょうね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。